人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

次のようなWindows PCのツールを探しています。

(1) テキストエディットできる。
(2) カーソル上の単語(または範囲選択)が含まれる別のファイルへ一発でジャンプできる。もちろん、その単語の場所が表示される。
(3) ジャンプ先一覧を記述したタグファイルを設定できるもの。(ジャンプして欲しくない場所は、記述しないことで抑制できる。)
(4) 同じキーワードのジャンプ先が複数登録でき、登録した順番にジャンプできる。
(5) タグファイルに、簡単にキーワードを追加できるとなおよい。範囲選択してキーワード追加、もしくは、GREPの結果を追加。
(6) タグファイルを設定していない時は、現在開いているファイルと同じフォルダのファイルに自動的にジャンプ。

以上のようなツールを探しています。
(1)?(4)は必須条件です。
テキストエディタであれば、なおよいです。

使い方も記述してください。

GREPだと操作が2段階になります。
1段階でジャンプできる物をさがしています。

●質問者: かえる
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:grep pc Windows カーソル キーワード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ラージアイ・イレブン
●35ポイント

秀丸エディタのタグジャンプ機能を利用しては?

複数のキーワード、複数のファイル、キーワードの追加も自由自在。マクロ使用で自動化も可。

使い方
手順1 調べたいテキスト(複数ファイル可)を特定フォルダに入れ、
秀丸エディタでジャンプしたいキーワードでグループ検索(正規表現可)
手順2 グループ検索結果に対してタグジャンプ

http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

当方、プログラマなのでテキストエディタはよく使用しています。

ただ、記憶力に頼っていて、検索機能などほとんど使わず過ごしてきました。

最近他人の書いた文章を校正する仕事をすることになり、必要に迫られた訳ですが、急ぎですので、マクロなどを勉強する時間もありません。

マクロの記述例を書いていただけると助かります。


2 ● h_kondo
●35ポイント

Meadow/Emacsのタグジャンプで1?3の機能は満たしていると思います。

http://www.bookshelf.jp/soft/meadow_42.html#SEC633

4,5の機能はブックマークでしょうから

http://www.bookshelf.jp/soft/meadow_31.html#SEC437

こんなかんじ

6はちょっと苦しいかと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ