人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ミステリーショッパー、覆面調査に関する質問です。
物販に関する、調査項目、調査基準等をできるだけ詳細に教えてください。
実際に行ったことがある方の回答だと助かります。
良回答には、200pt以上差し上げたいと考えております。
よろしくお願いします。

●質問者: misato19802
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:ミステリーショッパー 差し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●1ポイント

結構昔なので参考になるかどうか判りませんが、調査項目は、その時々でかなり違いました。


あるときは、単に指定の店に行って、値引交渉をしてその結果だけを書くだけ。


あるときは、指定の地区の好きな店数店舗(数は決められていた)で、商品の説明を求めて、きちんと説明できたかどうか、説明ポイントがいくつかあって、それのうちどれが説明されたか、後、説明した人はどんな立場の人だったか名札で確認するとか。


こんな感じでした。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

調査項目、調査基準等をできるだけ詳細に教えてください。


2 ● markII
●35ポイント

何度か調査に行ったことがあります。

会社によってかなり様々ですが、よくあるのは

@事前調査

電話したときの店員の応対

@店外

看板など外装のメンテナンス、清掃状態

@店内

壁・床など内装のメンテナンス、清掃状況

店員に質問したときに商品知識があるかどうか

接客態度の良さ(店によっては率先した声かけをしたかどうか)

通常時の店員の態度(ボーっとしたり店員同士で話してたりするとマイナス)

基本はこんな感じです。

調査基準は完全にお店次第。

店内に入って3分以内に声かけをしないといけないところもあれば、清掃状況はゴミさえ落ちてなければ壁がくすんでても良いというところもあります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

調査基準等をできるだけ詳細に教えてください。


3 ● yoshi3041
●80ポイント

覆面調査として、

ラーメン屋

店舗の看板・店内の清掃状況・ラーメンの盛りつけ・温かさ等々。項目は20項目位

ドラッグストアー

陳列商品の配置場所・使用品の種類・価格・POP、その他

項目は30項目位

ガソリンスタンド

店舗の看板・価格看板・スタンドマンの対応・スタンド店内の陳列状況・PRポスターの配置・メンバーカードの説明等

項目は30項目位


調査基準はクライアントによって違うので、とにかく調査表のマニュアルに添うようにする 自分本位で、良かれと思って細かくやりすぎると次に行うともっと細かい調査を要求される事もありました。


飲食店が調査し易いと思います。 新車の試乗調査は後が面倒です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

> 陳列商品の配置場所・使用品の種類・価格・POP、その他

項目は30項目位

できればこれをもう少し詳細に教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ