人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

わかりやすく言うと行列は何を表していると考えれば良いでしょうか?
3Dプログラミングの勉強をしているのですが何とか空間変換行列とか出てきてイメージがつかめないのですが。

●質問者: mijuswa
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:3D かめ イメージ プログラミング 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ホーエンハイム
●23ポイント

http://www.ceres.dti.ne.jp/~ykuroda/oyaj/bone/takansetsu.gif

3Dプログラミングにおいては、3次元空間の中を、物体が移動したり回転したりすることを表す「式」だと言えます。

3次元の物体を無数の「線分」に置き換えて、それが移動したり回転したりする様を「行列」であらわすことができます。


参考サイト


2 ● koriki-kozou
●23ポイント

漠然と理解するならルービックキューブがいいかもしれない


ルービックキューブを5x5x5の行列ととらえると

視点の移動はキューブの配色を目で6面確認する時にグルグルと回す動作

全体的に縦や横に回転させることもあればスライスされた一面だけをひねって回転させることも出来る

移動はキューブを机の上から椅子の上に移動させるようなもの

n次元は1年1組の教室か3年3組の教室かはたまたどこに置くかというもの


説明不足の感はあまりにもありすぎるけれども難しいというイメージくらいは払拭できただろうか


3 ● ko8820
●22ポイント

行列変換の勉強を素直にしてください。

情報科学のための 線形代数
4339060992


4 ● Baku7770
●22ポイント

行列を一言で表すにはベクトルという言葉を理解しないといけません。ベクトルは一つの数字だけ

では表せない量を複数の数字を使って表す表現方法です。

四角い立体を一つの数字で表そうとするなら例えば体積で大きさを表現できますが、それだと板

なのか、棒なのか、柱なのかなんだか分かりません。ところが縦横高さの3つの長さの数値を組み

合わせて表現すればそれは判断できます。

今のは各辺が直角に交わっていると分かっているから3つの数字でその形を表すことができました

が、斜めに傾いているかもしてない形だったらどうすればいいでしょうか。それには全ての頂点の

位置座標をベクトルの組み合わせで表現すればいいでしょう。

このようなベクトルの組み合わせが行列です。

3Dの学問であれば一つの点を一つだけの目(あるいはカメラ)で見ると二次元上への射影と

しか分かりませんこれを二つの目(あるいは二台のカメラ)で見た二枚の二次元上への射影から

実際の立体画像に表すことは理解されていると思いますが、そのなんとか変換のなんとかを教えて

いただければ、解説はできると思いますが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ