人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたの職場に、
鳩山君という新人が入ってきました。

「先輩、ボク命をかけて頑張りますから、信用してください!」
というので

「『国民の生活が第一。』を実現するために、日本を改革する」
という難しい仕事を任せることにしました。

仕事を頼んでもうすぐ8ヶ月がたとうとしていますが、
あなたの目には、鳩山君の成果が惨憺たるありさまに見えます。

これはマズイ、なんとかしなきゃ。
と、あなたは思うのですが
当の鳩山君はたいして問題に気付いていないようです。

あなたは職場の先輩として
鳩山君にどのようなアドバイス・指導をしますか?

テレビでしか見ない政治家を批判するようにではなく
本当にあなたの職場にいる後輩を指導する気持ちで
回答してください。

交渉やコミュニケーションの仕方のように
本人のスキルや姿勢についての指導でもいいし、
普天間基地問題や、政治と金問題、外国人参政権問題など
鳩山君がかかえている個別の問題にたいする
指導でもかまいません。

ただし、個別の問題へのあなたの解決方法を提示するのではなく、
あくまで後輩・鳩山君への指導というスタンスでお願いします。

●質問者: uta_at_home
●カテゴリ:政治・社会 ネタ・ジョーク
✍キーワード:あなた と金 アドバイス コミュニケーション スキル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● uehaj
●15ポイント

お客さんとか、他の部署の部長とかに叱ってもらいます。

激怒レベルで。

「どうなってるんだ!!進捗してないじゃあないか!!」

「バット、進展してない!!」

「もう契約は打ち切る!!」

鳩山クンは鼻柱をおられて、へこんで相談にくるかもしれません。

そこが腕の見せ所です。

「先輩〜」

「おい、どうしたんだ・・言ってみろ?ん〜」

「実は・・・」

「そうかよし、一緒に謝りにいってやろう」

みたいな感じ。

でも、もろともに切られたりしてね。


2 ● winbd
●15ポイント

とりあえず、自覚させることが第一ですね。


スキルが足りないことを責めたりはしないですが、

出来ると言い切ってたのに結局出来そうにもない普天間基地問題は、関係者全員に土下座させます。


金銭問題で「秘書の責任は政治家の責任」と言ってたくせに自ら脱税してそれを秘書だけのせいにした問題は、

「そういう人のことを人間のクズって言うんだよ。」と社内の全員で言ってあげたいと思います。


あとは、「世の中を甘く見過ぎたことについて」というテーマの反省文をレポート10枚ぐらい書かせたいところです。




ただ、現実には後輩じゃなくて社長とか幹部クラスだから誰も何も言えないか、言っても聞いてくれないという状況ですよね(笑)


3 ● koriki-kozou
●15ポイント

自分の立場というものを考えなさい

「私は悪いxxかもしれない」などとは軽軽しく言うものではない

われわれを選んでくれた人の立場を考えてみなさい

「あの人たちはxxな人を選んだんですって」「ばかねぇ」となるだろう

もちろん我々の立場も忘れぬようにしてくれないと困る


部下もうまく使って書類作成させるようにしないといけないな

そうすればあのような答弁などしないだろう


諸先輩方の至らぬ点をよく思い出して反面教師にしなさい

このままだと君も我々も後が無い

そうそう首にはならないけれどおちおちともしていられない

がんばってもらわないと困る


よろしく頼むよ


4 ● yoshi3041
●15ポイント

自分の部下なら、本人の為に、今まだ途中の事業なので結果を出すまで口は出さずに見守ります。助けてと言うまで無言でいます。


5 ● miharaseihyou
●15ポイント

「位打ち」という言葉を知っていますか?

自分の実力以上の地位に就けて貰った人が位の高さに負けて職分を果たせなくなって失脚する・・・そういう事を狙って新人を蹴落とすやり口です。

ここは早いうちに一旦退却して捲土重来を狙うのが賢いやり方でしょう。

地位が地位ですから簡単には退けないとは思いますが、損害が増え過ぎないうちに退却するのが良心的なやり方であって、結局は国民の損害を軽くして恨み辛みを最小限度に留める結果となるでしょう。

失う物の大きさに惑わされないで、損失分を正確に評価すれば、それほど恨みを買わなくて済む可能性も僅かながら残されています。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ