人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

筋力トレーニングを始めて1カ月が過ぎました。腹筋と拳立てを行っているのですが。腹筋が徐々に回数が増えていくのに対して拳立ての回数が全く上がりません。メニューは拳立てで腕が上がらなくなるまで連続でやり(恥ずかしながらまだ平均28回程度です)、上がらなくなってからは5,6秒筋肉を休ませてさらに5回。というメニューを2セットやっています。筋トレしてから48時間後の超回復にあまりこだわらず、筋肉が回復次第行うことにしています。プロテインホエイ100も筋トレ前に飲んでいるのですが、28回を基準に、その日の体調によって1、2回増減するだけです。
1カ月程度では大した効果はないだろうと予想していましたが、わずかな進歩も見られないのはおかしい気がしてきました。やり方が間違っているのでしょうか?それとも1カ月程度では1回も回数が増えないのが普通なのでしょうか?対処法を教えてください

●質問者: muchi1234
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:28 48時間 エイ トレーニング プロテイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● aimsouri
●19ポイント

間違ったやり方では効果があがりません

下記サイトを参考にしては?

http://allabout.co.jp/gs/mensexercise/closeup/CU20070225A/


2 ● winbd
●19ポイント

そんなにおかしいことじゃないですよ。


腕とか上半身の筋肉というのは、腹筋や足の筋肉と比べると筋肉の絶対量が格段に違い、また筋肉もつきにくいです。

なので腹筋はすぐに回数をこなせるようになりますが、拳立てはなかなか回数をこなせるようにならないのが普通なのです。


私も毎日腕立てをしてた時期がありましたが、開始時は連続6回ぐらいが限界で、1ヶ月後は連続7?8回が限度でした。

腹筋は20回ぐらいだったのが、50回以上出来るようになりました。

普段まったく運動しない私がこのぐらいなので、生活の中で多少運動とか力を使ってる人ならほとんど変わらなくても不思議ではないでしょう(筋肉が無い人のほうがトレーニングにより筋肉のつく量は多くなりますので)。

◎質問者からの返答

なるほど!ではやり方が間違ってるわけではなくて、皆さんもこれくらいずつしか増えないんですね。さっき48時間以上経過し、筋肉痛も収まったのでまた拳立てをしたのですが、今度は25回が限界でした・・・筋トレ方法が間違ってるのではなく、筋疲労が残っていただけと信じます・・・


3 ● ko8820
●18ポイント

腹筋の方がトレーニング効果が現れやすいからです。

拳立てをする前に肩とかの筋トレすることをお勧めします。

拳立てでは、負荷のかけ方が調整しにくいので、ますます効果が現れにくくなりますよ。

http://www.know-dt.com/Bodypart/BODYPART_index.html


4 ● markII
●18ポイント

そのぐらいのメニューなら超回復は狙わないほうがいいですよ?

2の方が言っているように上半身の筋肉は量が少ないんですが、

筋肉の量が少ないほど超回復の期間は短くなるのでそのメニューで48時間も休んだら休みすぎです。

マッチョな人ならそれぐらいでいいでしょうけども。


それと、トレーニングメニューもあまり良くないですね。

>拳立てで腕が上がらなくなるまで連続でやり

一気にまとめてやると非常に疲れて強い筋肉痛にもなるのでたくさん筋肉がつくような気分になりますが、

実はこのやり方だと疲れる割にたいして筋肉はつきません。

ほどよく疲れるぐらいの回数を10セットとかやったほうが格段に筋肉がつきます。


『筋肉痛の度合い=筋肉のつく量』ではないので注意しましょう。


大事なのは筋肉を使うことによる「疲れ」です。

まとめて筋肉を使うと、筋肉痛にはなりますが筋肉はたいして疲れていないので12?24時間もすれば疲労は回復します。

痛みがあるので疲労が残ってるかような錯覚を覚えますけどね。

しかし数時間少しずつ使い続けた筋肉は、それほど筋肉痛にならないのに翌日になっても疲労が残っています。


筋肉痛は疲れの目安にはなりますが、「疲れた気分になってるだけ」の場合もよくあるのです。

まとめてではなく、適度に疲れるぐらいの運動を1日に何度も何度も繰り返すようにしましょう。


5 ● チェンイ
●18ポイント

20回以上は、回数ができるようになっても、持久力はついても、筋力はつきません。

何を目標として筋トレをされているのかにもよりますが、回数よりも、負荷を高めていくトレーニングをお勧めします。

参考

http://homepage3.nifty.com/o-key/kintore/muscle3.html


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ