人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Oracle10(サーバ)とVisual Basic Studio 2008をインストールしているマシンに、
VB.NETからOracleにアクセスするために、ODP.NETを入れましたが、
直後に行ったネットサービス名の設定が失敗したのか、VB.NETからの接続で例外
(ORA-12514: TNS: リスナーは接続記述子で要求されたサービスを現在認識していません。)が発生します。

Oracleのホーム(db_1)か、ODPのホーム(client_1)か、どちらのtnsnames.oraに設定すればよいのでしょうか。
他に気をつけなければならないことはありますか。


●質問者: kyoko55
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:.NET ODP Oracle Studio VB.NET
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ko8820
●20ポイント

ODPのホーム(client_1)です。

クライアント側の設定に必要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やってみたんですけど、うまくいきません。


2 ● HALSPECIAL
●20ポイント

はずしていたらすみません。

リスナーが起動していないのではないでしょうか。

以下、参考になりますか?


ORA-12514: TNS: リスナーは接続記述子で要求されたサービスを現在認識していません。

http://www.shift-the-oracle.com/oerrs/ora-12514.html

◎質問者からの返答

「lsnrctl service」コマンドで

サービス"orcl"には、1件のインスタンスがあります。

などの返事がありますので、たぶん起動しているのではと思います。


3 ● freemann
●50ポイント ベストアンサー

DOS窓かPowershellから、tnsping orcl をコマンド入力してみてください。

これで名前解決が出来てないなければ、tnsnames.oraでの設定がうまくいってないとおもいます。

clientかオラクルホームかはちょっと確定したことは言えませんが、両方やってみてください。

ただ、OSがWindows2008だった場合、ポートが開いてないので開いてください。

自分はこれではまりました。ポートはorclをインストールする時に設定したポートです。

デフォルトは、1521です。

◎質問者からの返答

自己解決しました。というより、ごく基本的なところで間違っていました。

freemannさんのご回答も今後させていただきます。

みなさん、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ