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ミステリーショッパー、覆面調査に関する質問です。
物販に関する、調査項目、調査基準等をできるだけ詳細に教えてください。
実際に行ったことがある方の回答だと助かります。

できればチェーン系小売業の内容をお聞きできればと思います。

具体的には、

店員の対応:
声掛け(?挨拶ができているか?近寄った時に声をかけているか)
説明力(?知識力があるか・?説明がうまいか)
気づき(?困っている時に声をかけてきたか?店内のごみ等を自主的に拾っているか)

レイアウト
POP広告(?目を引くか?工夫が凝らされているか)




などの例が頂きたいです。

尚、良回答もしくは一番良い回答には、400pt以上差し上げたいと考えております。
よろしくお願いします。

●質問者: misato19802
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:POP いるか うまい ごみ ミステリーショッパー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● winbd
●400ポイント ベストアンサー

チェーン系小売業の一例を挙げます。


店舗の内装・外装:

設置物の管理(?看板や旗など壊れたり極端に汚れたりしていなかったか

店内の清掃状況(?壁・床・天井に過度な汚れが付着していなかったか ※ここではゴミなどは対象外

POP(?天釣りなどの広告がお客様に当たる位置になかったか ?ポスターに汚れ、破れなどなかったか

衛生面(?害虫やネズミなどが発生していなかったか

通路確保(?商品棚の配置が買い物の邪魔になっていなかったか ?段ボールなどが長時間置かれていなかったか ?非常口へ行ける状態になっていたか


店員の対応:

電話応対(?3コール以内に繋がったか ?最初に店名と名前を名乗ったか ?敬語を使っていたか ?店への道順をちゃんと説明出来たか ?電話交換手から売場に繋がるまでが1分以内だったか ?該当の商品があるかどうかを迷うことなく答えられたか ?説明がわかりやすく早口にならず聞き取りやすかったか

声掛け(?近づいたときに「いらっしゃいませ」と言っていたか ?売場到着後3分以上経ってから「何かお探しでしょうか?」と声をかけられか

接客(?質問をしたときにその商品への知識があり、他の商品もお勧めすることが出来たか ?接客中に笑顔だったか ?丁寧だと思える対応だったか

身だしなみ(?名札をつけていたか ?制服は汚れていなかったか ?極端な染髪をしていなかったか ?指輪など貴金属をつけていなかったか

勤務態度(?店員同士でおしゃべりをしていなかったか ?周りを注意深く観察し、常に仕事を探していたか

清掃(?ゴミが落ちていなかったか、落ちていた場合は数分以内に拾ったか

会計(?レジについたとき、待たせることはなかったか ?「いらっしゃいませ」と同時に45度のお辞儀をしていたか ?読み上げ登録をしていたか ?商品の付属物が必要か確認したか ?最後に感謝の言葉を述べたか ?レシートの内容は間違っていなかったか ?商品の入れ忘れは無かったか

※付属物=飲料に対するストローなど


商品:

満足度(?一般客としての視点から見て満足のいくものだったか ?破損、不具合などの問題は無かったか


これが某百貨店での評価基準です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

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