人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコン買い換えました。昔はPC買い換えると「早くなったな」と実感できたのですが、最近はいまいち分かりません。
Pentium 4 3GHzからIntel Core i5 -750 2.66GHz に買えたのですが
早くなったと体感するいい方法はないでしょうか。
OSはUbuntu9.10です。

●質問者: garyo
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Core i5 Intel OS pc Pentium 4
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ぽこり
●20ポイント

3Dベンチマークはいかがでしょうか?


http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/3dbench/


主に、ネットゲームなどで、3D処理を行うにはCPUやGPUに

負荷がかかります。スコアとして体感できるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

おもしろそうなのですが、OSがLinuxなので動かないです。

Linuxでもできるネットゲームはありますか?


2 ● ko8820
●20ポイント

http://ubuntu.xsrv.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&st...

このあたりで体感速度をみてみては?

◎質問者からの返答

>※推奨動作環境

> CPU intel Core2 Duo 2GHz、AMD Athlon 3500+以上

> メモリ 1.5GB以上

> ビデオカード 256MB以上のメモリを搭載したGeforce 7800以上またはRadeon X1900以上

> ネットワーク ADSLなどのブロードバンド回線

CPU Core i5

メモリ 2GB

ビデオカード GeForce 9800GT

ネットワーク 光

なので何とか動きそうです。


3 ● いけまさ
●20ポイント

私も最近Pentium4からCore i7に変えました。

速いなーと特に体感できたのは次の通りです。


・動画編集やエンコード

格段に速くなりました。

Ubuntuで使えるものでは、avidemuxなどが有名ですね。


・仮想マシンを複数立ち上げたとき

WMwareで複数の仮想マシンを立ち上げても、サクサク動きます。

さらに、仮想マシン内で、EclipseやVisualStudioなど重いアプリケーションを動かしても、ぜんぜん平気でした。

(今までは2個同時起動が実用限界でした)


・ゲームベンチ

Ubuntuということなので、WMwareにWindowsを入れて、ゲームベンチとかどうでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど。VM Wareで前のPC(これもUbuntuに変更済み)に入ってたWindowsをいれてみるのもいいかも知れませんね。


4 ● a822qx23w
●20ポイント

http://setiathome.berkeley.edu/index.php


パソコンの処理能力を使って地球外生命体を探すプロジェクトのSETI@homeに参加

して時間を比べてみるのはどうでしょうか?


比較になるか分かりませんがWinXPSP3のCeleron M 430 1.73 GHzですと大きめの

タスクが終わるのに6時間から7時間はかかりました。

◎質問者からの返答

SETI@homeはまだやっていましたか。懐かしいですね。Nifttyの頃にやっていましたが、あの頃はPC変えるとタスクの処理時間が変わって実感できましたね。20年までいってないけどそのくらい前ですか。


5 ● cno
●20ポイント

folding@homeはどうでしょうか?

病気研究のためのタンパク質解析用分散コンピューティングのクライアントです。

PS3が対応して一時期話題になっていました。


LINUXのクライアントもあるそうです


CPUの演算能力が速度に左右されるので差がわかりやすいかと思います。

http://folding.stanford.edu/Japanese/Main

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ