人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MovableType 5.01でサイトを構築しています。
トップページとその他のコンテンツページでテンプレートを分けたいのですが方法がよくわかりません。
例えばトップページは3カラムにして、コンテンツページは2カラムにしたいのです。
できれば読み込むCSSやJSも変えたいのでヘッダー部分<head>〜</head>もトップページとは別のテンプレートを読み込みたいです。
(現在header部分はインクルードテンプレートにしています。)
3カラム及び2カラムでも左サイドバーは共通でローカルメニューにしたいです。

トップページとその他のコンテンツページでテンプレートを分ける方法をできるだけ詳しく教えて下さい。

●質問者: Ronson
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CSS js MovableType インクルード カラム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kaz
●35ポイント ベストアンサー

MovableType 5 では、

複数の「ブログ」を1つの「サイト」で統括する事が簡単にできるようになっているため、

トップページと、それ以下のページをどのように構築するかによって変わってきます。

(「」は、一般的な意味ではなく MovableType における用語を表しています)


■MovableType 5 で(おそらく)推奨されている形式

「サイト」のトップを、そのまま WEB サイトのトップページとする場合です。

「サイト」の「スタイル」を3カラム、「ブログ」の「スタイル」を2カラムにすれば、

トップページと、コンテンツページのデザインを分ける事ができます。

(この場合「ブログ」のトップはコンテンツと同じデザインになります)


「テーマ」がデフォルトのものであると仮定して話をすすめると、

「ブログ」の「デザイン - スタイル」で「Minimalist Red」を選択すると、

右側の「選択されたデザイン」右下に「レイアウト」の選択肢が現れますので、

そこから「2カラム、大・小」または「2カラム、小・大」を選び「デザインを適用」します。

再構築すれば「ブログ」のデザインは 2 カラムとなります。

※「ブログ」操作時は、再構築アイコン等がある帯の色が、緑色か確認してください(グレーの時は「サイト」を操作中)


変更された設定は「ブログ」側だけなので、

「サイト」の設定で表示されるトップページは3カラム、

「ブログ」の設定で表示されるコンテンツページは2カラムとなります。




■MovableType 4 までの形式

MovableType 5 で加わった「サイト」-「ブログ」の形式を無視して、

「ブログ」をひとつの WEB サイトと見なす場合は、テンプレートに手を入れる必要があります。

(「ブログ」のトップを、WEB サイトのトップページとする場合)


この場合、現在の「テンプレート」によって状況が変わってきますが、

デフォルトの「テンプレート」と仮定して話をすすめると、

「page_layout」と「page_columns」の値を指定する事で変更が可能です。

こちらは、詳しく解説されたページがありますので、それを紹介いたします。

http://taeko.w-museum.com/wing/200809081424.html

「例2:トップ頁だけ3カラム、他は2カラムにしたい場合」を参考にしてください。

◎質問者からの返答

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

現状でウェブページをもう作ってしまったので、できればブログで分ける形ではなく、MT4と同じテンプレートに手を入れる形でいきたいと思います。

参考のサイトを見て勉強します。

ありがとうございました。


2 ● kick_m
●35ポイント

ヘッダー部分に任意のタグを条件づけて読み込む方法は以下に書かれています。4ですが、5でも使えると思います。

http://phpm.seesaa.net/article/135090126.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。教えていただいたサイトを拝見しましたが、条件づけて分けるのはなんとなくわかるのですが、

条件の名前で<MTIf name="main_index">のmain_indexというのがどこにかかれているのかがわかりません。トップページの事だというのはわかるのですが、そうすると他のページに名前をつけた場合、そのページにはどのタグでどのように書けば良いかがわかりません。

なのでもう少し詳しく書いてあるサイトを教えていただけると助かります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ