人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、高層マンションの購入を考えています。
色々な物件を見てますが、マンションを選ぶ際のポイントがあれば教えて下さい。
また賢いローンの組み方もあれば教えて下さい。
ちなみに私は独身で30代前半です。結婚は当分しない予定です(たぶん)。

●質問者: ha-tena0123
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:ポイント マンション 物件 独身 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●24ポイント

マンション購入でもっとも危惧されるのが、建物の耐久性。

きちんと作られた鉄筋コンクリートなら50?100年保つはずですが、現実にはそうならないケースも多いです。

http://www.ne.jp/asahi/suita/kyouiku-kankyou/suita10.htm

設計ミス、手抜き工事etc

設計通りとして50年で建て替えする場合、30才で新築なら80才という事になります。

その時に建て替え費用を負担できるでしょうか?

もちろん積み立てなどもあるはずですが、普通は足らないですし、インフレや業界そのものの変遷などにより50年後の建設費を正確に見積もる事は不可能です。

費用を負担できない場合、権利を売却して退去しなければなりません。

権利といっても建物の価値はゼロですから、わずかながらの共有土地の権利ぐらいしかありません。

どこかのアパートにでも引っ越しますか?

これが一戸建てや世帯数のごく少ないマンションなら、権利分もかなり大きくなります。

と言って、都心で手の届く範囲では厳しいですね。

年収や金額次第ですが、賃貸や中古の方がいいかもしれません。


2 ● kim456
●24ポイント

新築マンションを買わないことだということです。新耐震基準以降の中古マンションを買って、スケルトンリフォームするのが最も良いマンションの購入方法だと思っています。

新築マンションはデベロッパーの経費が20%程度上乗せされた価格で販売されている。1日住んで中古で売り出せば、新築購入時の価格の80%程度でしか転売できない。中古マンションは出来れば耐震性の優れた超高層マンションの下階を選ぶのが賢明です。超高層マンションは構造設計は、一般の建物に比べて、入念な審査と施工性能の実証が国土交通省大臣名で要求されます。超高層マンションの下階は特に高強度のコンクリートとなり劣化がしにくく安心です。また、地震の際にエレベーターが止まっても生活に支障が無い下階であれば安心なのです。

http://blog.livedoor.jp/nekoinemo/archives/50432366.html


3 ● aaya725
●7ポイント

はしご車が15階位までしか届かないようなので、

それ以下の階層のほうが緊急の場合安心ではないでしょうか?

私の知人がマンションを買う際に注意したといっていました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113411...


4 ● nghvnvn
●7ポイント

マンション選びのポイント

http://www.tr.mufg.jp/fudousan/point_mansion.html


5 ● ラフティング
●7ポイント

1階・2階、最上階は空き巣に狙われやすい

http://q.hatena.ne.jp/answer


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ