人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供(兄弟・姉妹)の性別を調査した統計を探して下さい。
3人目を妊娠したのですが、一人目と二人目は女の子です。
3人目は男の子を希望しますが、まわりに3人女の子や3人男の子の家庭は見かけますが、「女女男」の家庭をあまり見かけません。
数学的な確率ではなく、実際に調査した統計を見てみたいです。

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:兄弟 女の子 妊娠 姉妹 子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● student34
●35ポイント

全国規模の正当な抽出法に基づく調査であることを前提に探してみましたが,ご質問に直接お答えできるような資料は見つかりませんでした。

しかし,人口問題研究所による世帯動態資料の中には参考にできるものがあります。以下のページの中の9番目のデータに「男子世帯員×女子世帯員」という資料があります。

http://www.ipss.go.jp/ps-dotai/j/Dotai5-2/table3/table3.html

これはあくまでも世帯調査であり,世帯は必ずしも父母と子どもで構成されるわけではなく,同居世帯などもあるでしょうから,およそのことしかいえませんが(他のデータとうまく組み合わせれば,抽出できるかもしれません),これをざっと見る限り,有意な偏りはないようです。例えば,5人世帯だけを見ると,10711世帯中で以下の通りでした。

?男0人女5人:1世帯

?男1人女4人:117世帯 ←女三姉妹の可能性あり

?男2人女3人:349世帯

?男3人女2人:291世帯

?男4人女1人:78世帯 ←男三兄弟の可能性あり

?男5人女0人:なし

◎質問者からの返答

抽出ありがとうございました。

うーむ。なんとも言えないですね・・・。

やはり確率に従うのでしょうか。


2 ● ぽこり
●35ポイント

秋篠宮のところは、女女男ですよね。

三姉妹とか三兄弟はゴロがいいので目立ちますが、女男女や 男女男などの兄弟もたくさんいます。


ただ、質問者様のご質問の通り、女系、男系の家系は存在しますので、統計学上の問題よりも、

質問者様の直系の方のご兄弟の男女比の方が、結果に近いのではないでしょうか?


統計学的に、同性が3人続く確率は8分の1です。また、同性が連続する確率は4分の1です。

それよりは、実際に多いのではないかと思いますが、具体的な統計が、なかなか見つからなかったです。


同様の質問がありましたのでリンクしておきます。

http://glico-youji.okwave.jp/qa5296226.html


見つけられなかったので、ポイントは不要です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ