人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

首コリ病(頚性神経筋症候群)を診察してくれる科はどの科に行けばいいのでしょうか?松井氏の本を見ましたが、香川県と東京の方しか診察、治療をしてくれるところはないのでしょうか?地元、宮崎の病院の心療内科でパニック障害と診断さています。安定剤を飲んでいますが、頭痛、首の痛み、吐き気もあります。効果がないような気がします。仕事もありますし、できれば近くの病院で診てくれるところがあればいいのですが・・・
まだ首コリ病という病気を診てくれる病院はないのでしょうか?

●質問者: masayoshi0406
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:パニック障害 吐き気 地元 安定剤 宮崎
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kaorigroove
●23ポイント ベストアンサー

ご希望される病院は、やはり東京になりますね。

どうしても地元で治療をという事であれば、

鍼灸治療をお試しになるとよろしいかと思います。

普通の病院ではなかなか改善しない症状に対して、

有効な治療成果をあげている例がけっこうあるようです。

ちなみに、宮崎県の鍼灸治療院の検索例をご参照下さい。

(近隣の県でも検索可能になっています)

http://www.hariq.net/d_search/list.php3?other2=%8B%7B%8D%E8%8C%A...

http://www.jsam.net/modules/weblinks/


尚、薬剤の服用はおやめになった方がよろしいかと存じます。

けっして薬では治りませんし、副作用の方が問題です。

単に症状に対しての薬剤を安易に用いていると、返ってこじれます。

ご回復をお祈り致します。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。さっそく試してみます。


2 ● suppadv
●22ポイント

まずは、松井病院に行って、首コリ病(頚性神経筋症候群)と診断してもらって、地元の先生を紹介してもらうのが一番です。

お医者さんは、大体、知り合いの先生がいることが多いので、地元で治療を継続したいというと良い先生を紹介してもらえます。先生の弟子や後輩がいれば一番です。

最初の診断だけは大本の松井病院でしてもらうのが、今後の治療に一番いいと思います。

早く回復されることをお祈りいたします。

http://www.matsui-hp.com/


3 ● toit0303
●22ポイント

下手なところへいくよりも

東京脳神経センターへいかれたほうが、間違いないと思います。

http://www.tokyo-neurological-center.com/special/index.html


4 ● ko8820
●23ポイント

>首コリ病(頚性神経筋症候群)

肩こりですので、どうしても対処療法になりますね。

デパス(安定剤)とかは、肩こりにも効果があることになっています。

とりあえず、セカンドオピニオンか病院を変えてみることをお勧めします。

病名で病院を探すのでなくて症状を医者に言って、それに対して治療や薬を処方してもらったほうが

よいですよ。

>安定剤を飲んでいますが、頭痛、首の痛み、吐き気もあります。

頭痛からくる肩こりかもしれませんから、その方面からアプローチしてくれる病院(医者)

なら良いかと思います。

>心療内科でパニック障害

診断名が微妙ですが、たぶん「首コリ病(頚性神経筋症候群)」であったとしても

似たような薬を使う可能性が高いです。

抗うつ剤(SSRI系?)とか安定剤とか。

でも、心療内科ではちょっと無理そうな気はしますので・・・。

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ