人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

嫌な仕事について、取り掛かる方法、モチベーションアップの方法を知りたい。

仕事管理について考えています。
GTDを実践し、期限に遅れないための仕事管理はある程度出来るようになったのですが,
嫌な仕事の管理で困っています。
GTDを実践しても、嫌な仕事が後回しになり、ストレス、期限切れにつながることが多いです。
嫌な仕事に早めに取り掛かる方法について良い方法を教えてください。

私の仕事内容について詳細をいうと、福祉関係の相談員をしています。(ケアマネージャーをイメージしてもらえれば近いと思います。)
具体的な嫌な仕事の例は、「苦手な相手or初めての相手に電話をかける」です。


●質問者: moru
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:GTD イメージ ケアマネージャー ストレス モチベーション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ko8820
●19ポイント

>具体的な嫌な仕事の例は、「苦手な相手or初めての相手に電話をかける」です。

テレアポのバイトをして訓練してください。

>GTDを実践しても、嫌な仕事が後回しになり

GTDを実践するとは、嫌な仕事から片付けていくくせをつけることで

嫌な仕事がいかに自分にとって利益があるかを実感することです。

嫌な仕事がなければ、別にあなたじゃなくても他の人でも良いわけです。

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● ゲート
●19ポイント

・自分の仕事環境を掃除、整理整頓する。

→汚いとなかなか人間やる気が起きないもんです。


・細かい簡単な雑用をたくさん作る。

(その仕事環境の整理整頓でもいいです)

もしくは仕事をいくつかに分けて小目標をたくさん作る。


人間、目標を達成していくと勢いが出てきます。

その勢いで嫌な仕事をぱぱっと片付けてしまうんです。


あとは、単純な方法ですが

嫌いな仕事を例えば10回やり遂げたら

自分へのごほうびを与える。

自分の好きなものを食べに行く。

自分の好きな物を買う。

これでもいいと思います。


人に電話するのはちょっと緊張しますよね。

水で顔を洗うとリラックスするので

電話する前に顔を洗ってみてはいかがでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/


3 ● ohciaki17
●18ポイント

「イヤな事はイイ事だと思うといい」と本で読んだことがあります。

不愉快な出来事に遭遇すると、気をつけていてもマイナスな言葉が出てきます。

そこで、マイナスな言葉が出てきましたら直後に意識的にプラスの言葉を補足することで

現状を前向きに考えることが出来てくるそうです。

例えば1日中外回りして疲れたとき、「ああ、疲れた」と言いがちですが直後に「でも、それだけよく働

いた証拠だ」と言い直すとか。

プラスの言葉をいつも口に出していると、耳を経由してプラスの想念として潜在意識にインプットされ

てますます前向きになれるそうです。

そしてプラスのことばかり言う人は好かれるそうです。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4916157869.html


4 ● adlib
●18ポイント

わたしのGTD ? 最悪の結果を想定する ?

新米の高校教師が「きれいな女生徒から名前を覚える」と語るように、

ほとんどの男性は、初対面で複数の女性に、美しい順で話しかけます。

したがって女性は、最初に呼びかけてくれた男性に好意を抱くのです。

そこで逆手をとって、美しくない方に「どこかでお会いしましたね」

と語りかけると、美しいほうの関心を引くことができます。

なぜなら彼女は、ふだん後まわしにされたことがないからだそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=TGB0z8SPaPQ

── 《お嬢さん、お手やわらかに! Faibles Femmes 19590211 France 19590423 Japan》

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12859/index.html

ふつう、苦手な相手に接するとき、ある程度は覚悟しています。

それなら、なおのこと輪をかけて、最悪の結果(口争いに発展して、

怒って電話を切るなど)を想定して、呼吸をととのえるのが秘訣です。

かりに、そうなったとしても、あらかじめ心がまえができているので、

不意にカッとなって逆上することは避けられます。

他の人たちも「みんな手を焼くはずだ」と考えればいいのです。

相手に好かれることは無理でも、せめて嫌われない方法があります。

かならず視線をあわせ、相手の話を聞くことに集中する態度です。

あなたにとってVIP(最重要人物)であることを伝えましょう。


5 ● money22
●18ポイント

メンタル的な問題ですね。

物事はすべて自分の意識によって捉え方が違います。

嫌な仕事、苦手な仕事と思ってしまったらそうなってしまいます。


最初は意識しても無理かもしれませんが

常に楽しい仕事と意識してみましょう。


電話の仕事でしたら発声練習をしてから

電話をかけると自然とテンションあがりますよ。

相手にかける声のトーンによって

相手の対応も全然かわってきますしね。


頑張ってくださいね。


http://q.hatena.ne.jp/answer


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ