人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スマホ三国志 勝つのは?

●質問者: garyo
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:スマホ 三国志
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]Windows 呉の孫権 garyo

WindowsCE,Windows Mobile,Windows Phone

Windowsとの親和性も高く、アプリ開発の難易度は低く、もっとも古くからリリースされているが、今ひとつ伸び悩んでいる。ライセンス料が必要。

偉大なる兄 孫策(PC版Windows)の遺産を生かしきれるかがポイント


[2]iPhone 魏の曹操 garyo

スマートフォンの7割を占める主力。献帝(デファクト)を擁立し権力を握った曹操はアドビ(フラッシュ)やアダルトコンテンツの排斥を行う。Appleと決別したアドビはアンドロイド陣営に下り、アンドロイド陣営にフラッシュ(及びフラッシュで掛かれたアプリ)をもたらす。


[3]android 蜀の劉備 garyo

もっとも、規模は少ないが、その包容力(オープンソースによるOS)により、領民(開発者)の支持を集める。献帝(デファクト)を取り戻すべく、各領主(Docomo,SBM.AU,ソニエリ,Sharp,HTC)により、曹操包囲網をしく。劉備は先行する2勢力に対抗するため「OSのオープンソース化」を実行。諸侯(組み込み系)の支持を集める。


[4]>2 司馬家台頭 alpinix

どれも決定力に欠けている気がするので暫くは混戦が続きそうです。国内では特にIphone=Softbank=敬遠気味(簒奪者?)というイメージが強いので完全制圧は難しい。

私の予想では史実が証明している通り、奸臣司馬家の簒奪により、魏=Iphoneの勢力を受け継いだ次世代機(キャリアを選ばない=Softbank以外も選択できる)NeoIphoneが勝利するのではないかと予測してみます。

だがそれも栄枯盛衰の激しいこの業界ならでは・・・数年の安定期を経て、今度は八王の乱勃発! 世界のIT新興国家や古参国家、英米印韓中露瑞台から次々と第九世代新作が発表され・・・。


[5]南蛮民族の勝利 pinkymonk

一昔前のdocomo,au,softbankの三国志ではなくなりましたね。


各社2台目のケータイとしてスマホを推進しているように見受けられますが、

これが上手くいかず、2台目の促進につながらず、やっぱり勝利はガラケーかと。

スマホについては各社(docomo,au,softbank)が努力すればするほど、

他社との差別化が出来なくなるようですから。そのうちやめると思います。

ちなみに私はAndoroidユーザーではありますが。


[6]>3 日本においては yam3104

このまま行けばdocomo,auを取り込んだ劉備でしょう。docomo色,au色を前面に押し出しandroid は新たなる「ガラパゴス」を形成する(というか、ガラパゴス携帯史にの流れに乗る)と予想します。


[7]>4 とりあえず魏が勝つか? yam3104

>国内では特にIphone=Softbank=敬遠気味(簒奪者?)というイメージが強いので完全制圧は難しい

これを逆手にとって日本を置いてけぼりにすれば「世界のiPhone」は堅いかもしれませんね。長期的には分かりませんが。


[8]>1 Windowsに一票 australiagc

iPhoneはライセンス料だけでなく、開発の制限も厳しい上に、開発者の扱いが酷いから古参者は嫌気が差しつつある。(facebookの初代とか)

Androidはオープンソースで包容力は有るかもしれないが、サポート体制も開発環境もイマイチ整ってないので、どこから手を出して良いか分からない開発者も多いはず。結果として、無法地帯になり収拾がつかなくなる予感。


なので、先代(PC Windows)からの遺臣達(開発者)も大勢控えていて、基盤(開発環境・サポート体制)も硬い呉に一票。


[9]>5 ガラケーは南蛮民族というより yam3104

シルクロードの民、といった感じでしょうか。現状、日本では彼らと交易しやすそうな蜀(Android)に分があると思います。まぁ中々日本でスマホが根付くとは思えませんし、docomoとauに食われる形になるのかも知れませんね。私もauのWINで満足してますし。


[10]>3 諸侯の中でも meefla

その力量で一目置かれている文字羅(Mozilla)候。

呉の先代・孫策と互角の戦いをした火狐騎馬隊を改良し、さらに機動性を高めた 小火狐 部隊を新たな戦力と考えていた。

当初、過去の遺恨を忘れ孫権と手を結んでいたが、孫権の冷遇に業を煮やし、小火狐を手土産に劉備陣営に参加。

劉備の包容力もあり、驚異的な早さで 小火狐を実戦配備の一歩手前まで練成 している。

火狐騎馬隊と、蜀の名将である黒夢将軍との反目が気がかりではあるが、三国のパワーバランスを崩すものと期待。


[11]>10 おお、これは yam3104

分かりやすいですね!


[12]>8 となると、 yam3104

Windowsの携帯はパソコン寄りのものになるんでしょうかね。そうなった時にユーザー(特に日本の)が食いついてくれるかが、むしろ鍵のような気がします。技術的には優位かもしれませんが……。


[13]>12 CE系ではないWindows端末が出れば買い standard_one

WinCEもWinMobileも使ったことがありますが、結局ガラケーでも似たようなことが出来るためフルキー付きのガラケーに買い換えました。

低いのに高いOSの垣根は、使ってみるともどかしく感じる部分です。なので、OSは無理をしてでもXP(いまなら7ですかね)にして欲しいと思っています。

自宅のPCとは乖離している、にもかかわらずキャリアのサービスは活用しきれない、これが今のWinスマホの最大のネックだと思っている部分です。

自分の理想はm-book m1が電話機能も持ってくれたら!と思っています。

韓国でディスプレイ折りたたみ式のWinXP電話が発表されたときは大興奮でしたが結局立ち消えになっちゃいましたねぇ・・・


[14]>6 Yahoo pinkymonk

先日、softbankからもAndroid携帯が発売されたので、YahooもAndroidアプリの参画が期待されます。

日本でのスマホ三国志は、日本の検索エンジンのシェアの多いYahooの協力は必要かと思います。

世界規模で展開するスマホとはいえ、やはり日本のローカル色は強くでるかと。

ということで、ガラパゴス携帯史に合流していく予測に1票


[15]>13 Windows Mobile 7は australiagc

今までと全く別物になるみたいですよ。そのせいで、6以前の機能が随分使えなくなるようですが、iPhoneと同じ一般消費者向けの端末を目指すそうな。

日本では関係ありませんが、欧米ではFacebook、Twitter、XBoxと高い互換性があるんでかなり手ごわいと見ています。

ただ、iPhone4がマルチタスクできるようになると噂されている中で、シングルタスクなのは痛いかも・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ