人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、首コリ病で、回答してくれた方ありがとうございました。今日、頭痛がひどく脳神経外科にいきました。レントゲンをとった結果、首の骨が、曲がっていました。前回も書きましたが、心療内科ではパニック障害と診断され、薬を飲めば頭痛や吐き気があり、どうしていいかわかりません。やはり首の曲がりからきてるものなのでしょうか?整骨院や鍼治療をした方いいのでしょうか?


●質問者: masayoshi0406
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:うご パニック障害 レントゲン 吐き気 心療内科
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ko8820
●25ポイント ベストアンサー

>脳神経外科にいきました。レントゲンをとった結果、首の骨が、曲がっていました。

脳神経外科で治療するのをお勧めしますよ。

それか、神経内科。

精神科・神経内科は一緒になってることが多く、パニック障害であったとしても同時に

フォロー可能です。

原因は首の骨が曲がってることからくるのが原因だと思われるので、

対処療法(症状を緩和させるだけ)して薬物療法。

この場合、用いられる薬が、パニック障害と同じ系統の薬の可能盛大

あとは、整形外科での首の骨の曲がりをなんとかする。

首の骨が曲がってると、頭痛や肩こりになる可能性も高く、また頭痛からくる吐き気も考えられます。

吐き気は、もしかするとパニック障害で服用している薬の副作用の可能性もあります。


総合病院で治療すれば複数の科にわたって連携して治療してくれます。

>整骨院や鍼治療をした方いいのでしょうか?

無駄だと思います。

こっちは腰関係だと有効です。

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● kaorigroove
●21ポイント

先日回答させていただきましたが、なかなか「ズバリ解決」

という事には至らず・・・お辛さ、お察しいたします。

身体の不調は気持に堪えますから、何とかしたいですね。


脳神経外科で検査をされたのは良かったと思います。

診断で、首の骨が曲がっているとのことでしたが、どの程度

の曲がり具合か、とか、対策について、医師は言及しなかった

のでしょうか?

だれしも多かれ少なかれ、曲がりなどがあるらしいのですが、

先天的な異常や事故による障害など以外では、何かしら身体

のバランスをとるために起こっている状態と考えられます。

「首の骨の曲がり」の詳細が判らない上での回答となるますが、

ご参考になれば幸いです。

<方法1>

まず、その診断を得た以上、地元での治療を一度あきらめ、

思い切って東京の信頼できる専門医にかかること。

お身体の健康を取り戻すのが、まずは一番の重大事です。

今後の人生のためにも、仕事その他のことは置いておいても

「正しい治療を受ける事」を最優先になさるべきと考えます。

http://www.tokyo-neurological-center.com/topics/index.html

http://www.cnms.info/


<方法2>

整骨院や鍼灸治療についての選択

鍼灸治療については、大きく分けると二つの流儀(?)があります。

ひとつは、電気鍼を用いて患部びツボを刺激し、痛みを取り去るべく

本人の身体からホルモンが分泌されるのを促すなど、症状を改善する。

(あくまで、簡潔にわかりやすい言い方をすると・・・です)

こちらは「痛み」に対して直接働き、有効な場合が多いです。

(私も体験しています)

一方は「脈診流」といい、本人の身体全体のバランスの崩れなどを

見て、全身を整えるようなツボ治療から入ります。

(バランスが整うことから、身体の歪みなども矯正されていくそうです)

前回の回答で、鍼灸院の検索サイトをお知らせしましたが、

地域にこだわらなければ、下記のような所もありますのでご参考にどうぞ。

http://www.showa-clinic.com/cnms.html

http://www.h5.dion.ne.jp/~furusawa/shinkei/index.html


尚、心療内科での「パニック症候群」という診断は、とりあえず

お考えにならないほうが良いと思います。

(適当に病名を決めて薬を出すのが仕事・・・という医者は多いのです)

身体の具合の辛さと悩みが作り出している症状だと思いますので、

ヘタに薬物を処方され、副作用で新たな症状がつくられたり拗れたり

するほうが心配です。

「強い意志」をもって、薬を飲むことはおやめになるのが賢明です。


一日も早く、正しい治療に入れるようにご決心され、

ご回復に向かわれますようにと、心から願っております。

どうぞ、お大事になさって下さい。


3 ● harumi2
●19ポイント

整形外科や接骨院で1度相談されてみたらいかがですか?接骨院も今は保険も聞きますし、整形外科ではやってもらえない事をしてもらえますし、お勧めです。整形外科でもリハビリにいろいろな首を牽引するようなのもあるので相談されるといいと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313705...


4 ● 颶風颯雷電
●19ポイント

大変ですね。私は、左肩甲骨外傷の後遺症で、左上半身が痛く動かせなくなったりしました。

首のこりがあって頭痛がして、頚椎が曲がっていると言うことですが、頚椎は自分で動く仕組みは持っていません。骨は、基本的に、自分で動く仕組みを持っている筋肉に引っ張られて動きます。ですから、筋肉の機能性病変の可能性があります。

以下のHPで、専門医がくわしく解説しています。

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/

そして、以下の掲示板では、腰椎ヘルニア、線維筋痛症と診断された方をはじめとして、似たような症状の方が情報を交換しあっています。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834884&ti...

お大事に。


5 ● suppadv
●16ポイント

骨の変形から来ている可能性が高いと思います。

まずは、整骨院や鍼治療をしてみて、治るかどうか試してみるというのが良いと思います。

効果がなければ、骨の変形のせいではないかもしれません。

早く治ると良いですね。

http://q.hatena.ne.jp

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ