人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【福祉環境】エレベータの中にある鏡は,化粧直しのためのものではなく,車いすの方がバックで出るのを援助するために設置されているものですが,そのことを知らない方も多いようです。このように,一般にあまり認識されていないだろう(この判断基準が難しいですけども),福祉環境について知っていることを教えて下さい。私の主観になって申し訳ないですけど,そうした意外なご回答に対して,多めにポイント配分させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

●質問者: student34
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:エレベータ ポイント 主観 環境 認識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 井戸端さん
●18ポイント ベストアンサー

駅構内の案内標示が黒地に白い文字なのは白内障などの方でも読みやすくするため


4.旅客施設における工夫事例 - 4-1 4 旅客施設における工夫事例

http://www.mlit.go.jp/barrierfree/public-transport-bf/research/l...

>高齢者に多い白内障に配慮して、青と黒、黄と白の色彩組み合わせは用いない。

>行先案内などの優先すべき情報 黒地に白文字

>列車接近時の注意喚起情報 黒地にオレンジ文字

◎質問者からの返答

なるほど,色盲の方に配慮して赤と緑を使わないという話は聞いたことがありましたが,白内障は盲点でした。情報ありがとうございます!


2 ● zenchi
●17ポイント

公共施設の洗面所にある鏡で、斜め下に向いているものも車いす用の鏡です。

◎質問者からの返答

言われてみれば斜め下に向いていますね。そのこと自体,注意不足でした。情報ありがとうございます!


3 ● suppadv
●17ポイント

ちょっと変った波型の手すりですが、階段の上り下りのつらい人のために考えられたものです。

http://www.qunetto-japan.jp/outline/index.html

◎質問者からの返答

そういえば,真直ぐではない手すりってあるような気がします。確かにそのほうが使いやすいですね。今度は注意して観察しておきたいと思います。情報ありがとうございました!


4 ● 松芝九零三銅鑼衛門
●17ポイント

エスカレーターにも工夫されているものが有ります。

都営地下鉄の巣鴨駅は巣鴨地蔵尊の最寄駅です。他の駅と比べて高齢者が大勢乗り降りするので、エスカレーターも高齢者モードで、ゆっくり動きます。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091172183535.html

乗り降りする部分が長いエスカレーターも高齢者や足の不自由な方、足の弱っている病人などがエスカレーターを利用しやすい様にする配慮です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A...

「乗り降りを容易にするため、乗降口に水平部分を持たせた(踊場のある)エスカレーターも出回っている。」

◎質問者からの返答

エスカレータって危険ですからね。こうした配慮がもっと普及するといいなと思います。


5 ● dacks1
●17ポイント

既にご存じかも知れませんが、

エレベータの車いす用のボタンを押すと、通常のボタンとこんな違いがあるそうです。(すべてのエレベータがそうであるとは限りませんが)

・扉の開いている時間が長くなる

・扉の閉まる速度がゆっくりになる

・昇降の制御パターンが車椅子モードになる(加減速が緩やかになる)

・外からボタンを押しても通過することがある

私には小さい子がいてボタンを押したがるので、以前までは何気なく低い位置にある車椅子用ボタンを押させていましたが、

このことを知ってからは「ちょっと考えなきいけないな」と思いました。

http://questionbox.jp.msn.com/qa2567655.html?order=DESC&by=datet...

◎質問者からの返答

開いている時間のことは先の回答の方も書いてくださっていましたし聞いたこともありましたが,残りの3つについては知りませんでした。詳しい情報をありがとうございます。

そうそう,障害のある方を支援するためのものなのに,それに気付かずに利用してしまっているケースっていうのがあるから,注意しなければならないですよね。ただまあ,ユニバーサルデザインの考え方からすると,そもそも,そっち一本でみんな利用すればいいじゃないかとも思いはします。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ