人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

前の質問は検証(正しいか間違っているかチェックする事)が難しい問題でしたが、今度はすぐ検証のできる質問です。たくさん回答ください。
◎ジョルダン閉曲線(略して閉曲線)=正確に理解するのはとても難しいですが、輪ゴムのように自由に曲げられてそれ自身で重なりや枝分かれがない「一つの輪っか」でできる平面図形を想像してもらったら十分です。その閉曲線に区切られた場所は、内側と外側に分けられます。
そこで、その閉曲線の近くにある点(線の上は無し)が「内側」か「外側」どちらにあるか判別を簡単で速くできる方法を考えてください。
どんな曲線かは例の図を4つ付けますので判断ください。
回答は ?:どのようにすれば良いかの考え方 ?:?を使っての内外の判定方法 ?:A?Zの内外判定結果 1図?4図の範囲はそれぞれ独立してます。(A=外...Z=内 の様な答え方)
なお、?と?はあわせて答えてください、?はおまけです。??が有り?も回答していただければ評価しますが、??の無い?の回答だけでは評価しません。
尚、この質問(問題)なるべく高校生以下の人がお答えください、専門知識のある方は回答をお控えください。

1272367013
●拡大する

●質問者: やまだまや(真優)
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:いるか はと ゴム 下の人 想像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● sgss
●70ポイント ベストアンサー

?:

2つ以上の線が重なって1つの線に見えることがなければ、境界線を通過するごとに「内、外、内」を繰り返すはずです。

?:

外側は一目で分かりますので、点近くの外側から点まで行くのにまたぐ境界線の数を数え、奇数なら内側、偶数なら外側と判定します。

?:

A=外 B=内 C=内 D=外 E=内 F=内 G=内 H=外 I=外

J=内 K=内 L=外 M=内 N=内 O=内 P=内 Q=外 R=外

S=内 T=外 U=内 V=内 W=外 X=外 Y=外 Z=内

◎質問者からの返答

?コメントで書いた通り、重なってないことが前提です。

『境界線を通過するごとに「内、外、内」を繰り返すはずです。』は「明らかな外の領域から数えて目的点まで」と言う事と理解しました。

回答文だけでは、少し厳密性が欠けていますね。

?は?が正しく定義されていれば成り立ちます。

?は+10点です。


2 ● アックス
●1ポイント

やばい、コメントにやり方書いちまった。

DSiからやっていますので、複数回答になります。

図1はコメントに書いておきます。

図4

PとVは内面 Wは外側

◎質問者からの返答

慌てモノですね。どんな問題でも、落ち着いて題意をよく読んで答えた方が良いですよ。


3 ● アックス
●1ポイント

図3

Oは内側 Qは外側

連続回答すみません。

◎質問者からの返答

3回答分、総合判定ですので。


4 ● アックス
●1ポイント

内側、S、U

外側、R、Y、T

◎質問者からの返答

??に相当する回答が無いので評価に値しません


5 ● やっふぃー
●5ポイント

?思いついた方法?

[1]わっかをたどっていく。途中にある点はすべて内側。それ以外は外側。

[2]図1…左上の飛び出ている所からたどる。

図2…右側の飛び出ている所からたどる。

図3…入り口が3つある。上、右側、下。どこからかたどる。

図4…円と考える。


[3]はコメントであるので、やめておきます。

◎質問者からの返答

[1][2]をあわせても簡単には解けそうな気はしないですね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ