人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

調理師試験の受験資格に関して質問です。

友人が、調理師資格の勉強をしているのですが、その受験資格に「2年以上の実務経験」とあります。
友人は、お母さんのお店(飲み屋さん)でもう15年以上一緒に働いており、実際に食事も作っています。

が、その実務経験の証明をする証明書というものがあり、その証明をする人間は、血縁者ではだめ、という記載があります。
事務局に問い合わせても、そのような回答が帰ってきます。

彼女は、お母さんのお店でその仕事に従事しており、りっぱな実務経験になるはず。
また、こういう血縁関係で何代もつづいているお店も多いはずとおもうのですが、
この場合、どうしたら良いのでしょうか。
お母さんのお店で働いていてはだめということなのでしょうか。

お詳しい方がいらっしゃいましたらお願いいたします。


●質問者: chuuchuuchuu
●カテゴリ:学習・教育 グルメ・料理
✍キーワード:人間 勉強 受験 彼女 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya
●18ポイント

京都府調理師試験の概要(京都府庁)

Q11 調理実務経験の証明書は、何を提出すればいいのですか。

A11 受験案内(願書)に添付の「調理業務従事証明書」を提出してください。この従事証明は、調理に従事した施設の営業許可の名義人が作成し、個人名義であれば実印、法人名義であれば登記所への登記印を押印してください。給食施設の場合も同様です。

(注) 受験者と、調理に従事した施設の営業許可の名義人が、同一人又は配偶者若しくは2親等以内の血族の場合は、食品衛生協会又は料理飲食業組合等の長又は同業者の方の証明が必要となります。

質問文の場合は上記のA11の(注)「受験者と、調理に従事した施設の営業許可の名義人が、同一人又は配偶者若しくは2親等以内の血族の場合」に該当すると考えられます。

つまり2等親以内の血族(父母・祖父母・兄弟・子・孫まで)の証明では「調理業務従事証明書」が出せないという事です。

(注)の後段に「食品衛生協会又は料理飲食業組合等の長又は同業者の方の証明」が必要とありますので、お母様の友人で飲食業を経営されている方又は食品衛生協会・料理飲食業組合の長(飲食業を営む際には、必ず加盟しなければならない団体です。)の署名捺印を調理業務従事証明書にもらえば大丈夫だと思います。

京都府調理師法施行細則

上記の別紙2(調理業務従事証明書)の注1にも「原則として当該施設の長が証明してください。ただし、従事者と施設の長が同一人、配偶者若しくは2親等内の血族の場合又は廃業等によつて元の施設の長がいない場合は、所属団体の長又は同業者が証明してください。」と明記されていますので、同業者又は地区の料理飲食業組合の会長の署名捺印(個人の店舗であれば経営者の実印・法人であれば法務局に届けている印鑑証明書と同じ印鑑)で十分なはずです。

上記は京都府の例ですが、他の都道府県も同様だと思います。 ただ確実を期す為に、試験を受けようとする都道府県の「調理師法施行細則」又は「調理師法施行規則」にある「調理業務従事証明書」の詳細を確認の上、都道府県庁に問い合わせてみて下さい。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

確か、昨日の電話では、「食品衛生協会・料理飲食業組合に入っていなかった」と言っていたと思います。

それだと、アウトですよね。

確認してみます。


2 ● apr-25
●17ポイント

http://q-apr25.ne.jp/ (Dummy)

2年の実務経験は形式的なものであり、学科試験の結果が合否を左右します。また、受験前後ともに、実務経験を証明した飲食店などに問い合わせがることは通常ありません。そのため、友人などに飲食店の経営者がいる場合、虚偽の証明をしてもらい資格を取得しているケースが多くあります。面識のある同業者があるのならばそこに2年以上勤務していたと証明してもらう方法もあります。

◎質問者からの返答

そうなのですね。ありがとうございます。

知り合いがいないわけではないらしいのですが、なんせ実印を押してもらわなければならないということで、ちょっとした知り合いには頼みづらいとのこと。

ありがとうございました。


3 ● ko8820
●17ポイント

>また、こういう血縁関係で何代もつづいているお店も多いはずとおもうのですが、

>この場合、どうしたら良いのでしょうか

同業者に書いてもらうんです。

お互いに・・・。

◎質問者からの返答

そうなのですか。ありがとうございました。


4 ● hanako393
●17ポイント

>お母さんのお店で働いていてはだめということなのでしょうか。

???? 誰もそんなこと言ってないですが、誰が言ってるんでしょうか?

>彼女は、お母さんのお店でその仕事に従事しており、りっぱな実務経験になるはず。

>また、こういう血縁関係で何代もつづいているお店も多いはずとおもうのですが、

>この場合、どうしたら良いのでしょうか。

知り合いか3親等以上の人にかいてもらいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。わかりました。


5 ● activeline1
●17ポイント

税金!


どこから給料をもらっていたか。

つまり家業に従事していたということで、実家から給料をもらっていたというか、家業の儲けで生活していたという証明で充分です。

税金の申告に、当然にお母さんの店で働いているということで申告しているのでは?


税金は公の証明ですから絶対に大丈夫です。

この際必要書類は税金の証明書です。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。

税金?ですか。所得税の申告の証明ということですか?

多分、あのおうちは、月いくらいくらは娘に渡す、という生活ではないと思います。

多分、お母さんと一緒くたで、彼女自身がひとり分として、所得税の申告はしていないと思います。

が、聞いてみます。

ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ