人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近メルマガスタンドがばたばたと閉鎖しています。
メルマガが廃れたわけでもないのに、なぜメルマガスタンドは廃業していくのでしょうか。
メルマガ業界に変化が生じていると思われますが、
どなたか事情をご存知の方はいらっしゃいませんか?

●質問者: ita07
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:スタンド メルマガ 事情 業界
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

[1]ブログに移行したのでは? ftns

あくまで推測ですが、ブログに移行したのではないかと。

メルマガでは情報は一方通行の垂れ流しですが、ブログなら双方向のやり取りが可能ですから。


[2]迷惑メールや、架空・不当請求メールの急増で、 doriaso

相手方になかなか届かなくなってきて発信力が弱まったということでしょうかね。

無料ではなく、ある程度の信用度やプレミアムを付けた有料のものが生き残っていくのかな?


[3]特定電子メール法の影響だと思います rmark2

平成20年12月に法律が変わり、メールの配信条件が厳しくなりました。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/m_mail.ht...

管理者(メルマガスタンド)もその仕組みを取り入れなければ行けず

不況の時期とも重なって更なる開発費・人件費をつぎ込めないので、閉鎖したと思われます。


[4]メルマガが yam3104

メインからサブに移った、と言う事だと思います。


[5]>2 「ある程度の信用度やプレミアムを付けた」サービスが yam3104

余力があればメルマガもする、といった感じになると思います。というか現状がそうかも。


[6]>1 ありきたりの結論ですが yam3104

実際のところ、そんな物なのかも知れませんね。


[7]>3 メルマガに yam3104

向かい風なんでしょうね今は。


[8]検索エンジンの高機能化 lunaxsun

google等の検索エンジンが優秀になってきたので、メルマガでわざわざ情報を得なくても自分で検索して情報得られるので自然淘汰されているのでは...


[9]メルマガとか懐かしい Werewolf

メルマガ自体廃れてると思いますが


[10]>9 メルマガスタンドがなくなれば yam3104

必然、そうなるはずなんですが……質問者様の考えるメルマガって何ですか?


[11]>10 まぐまぐで取り扱っているようなメルマガです。 ita07

ライフハック系やビジネス系のメルマガです。


[12]>6 定期刊行(マガジン)からストリーミング(同時中継)へ I11

そういえば鳩山由紀夫議員の個人メールマガジンも先日休刊になりましたね。

メルマガサービスの退潮は以前から起きていました。単に発行者と読者が動画投稿やtwitter、ブログに移動したのだと思われます。

メルマガサービスは自発的講読を前提としているので、id:rmark2氏が指摘するような特定電子メール法は関係ないです。

4年ぐらいまえまえからインターネットは「マガジン(定期刊行)からストリーミング(同時中継)へ」という大規模な価値観の変化がおきていて、メールマガジンの衰退、アルファブロガーの退潮、ニコニコ動画やtwitterの隆盛は、そのような時代的価値変化に起因した現象と思われます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ