人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

命の危険があるギネス記録を認めるのをやめさせることはできないのでしょうか?

●質問者: Gleam
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 科学・統計資料
✍キーワード:ギネス 危険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]何をやっても seble

危険は付き物。

スポーツだって大けがする事はよくあるでしょ。

器械体操で下半身不随とか結構ありますよ。


[2]ギネス・ワールド・レコード社次第かと、思います。 doriaso

記録を認めるのをやめさせることは、記録に挑戦した人が本当に命を落とす事例が世界中で頻発して世界的な社会的な問題にでもなれば、もしかしたらできるかもしれませんが、記録に挑む人を止める権利は(法律等に抵触する場合を除いては)誰にもないかもしれませんね。


[3]>1 おっしゃっていることはわかります。 Gleam

でも、http://q.hatena.ne.jp/1272453997

ここでの回答を作っているとき、余りにも馬鹿げた、命を粗末にしているとしか思えない記録があって、この質問をさせていただきました。


[4]>2 ギネス・ワールド・レコード社 Gleam

私は、ギネス・ワールド・レコード社がもっと規制を厳しくするべきだと思います。

そう考えることは私の自由ですよね。

別に具体的に行動を起こす意思はありません。


[5]>3 死亡例はどのぐらいあるんでしょうか? winbd

危険そうなギネス記録ってたくさんありますが、それで死亡したという例はあまり聞きませんよね。

むしろそれほど危険度の無さそうな大食い大会などでの死亡例は割と聞きますが。


危険に見えることはそれだけ十分な準備を整えてやっているので「実は意外と安全」なのかもしれませんよ。


[6]>4 ギネスワールドレコード社 areki3669

同意見です。


[7]>6 私も・・・ www-sss-777

賛成です。


[8]>3 人生 TAK_TAK

少なくとも、それは「命を粗末にしている」訳ではありません。




死んだら自己責任、とかいう低レベルな話ではありません。




それは、実行すること自体が生きる目的であり、生き方そのものなのです。






別の言い方をすれば、

命がけで....するとかいう話と同じです。




寝食を忘れて仕事するとか、戦争に行くとか、

という話と、行動理念に大差ありません。

※もたらされる結果の差があるだけです。


[9]私も Ayaka0251

賛成です!


[10]>4 可能ではあるようです yam3104

Wikipedeaによると

過去の版に掲載されていたが、現在の版では掲載されていない記録の例

との事ですから、別に死亡者が出なくても良いみたいですね。とはいえギネスが自主的にやってる可能性が高いので外から「止めさせる」となると至難の業だと思います。


[11]無理です。 kinnnoko

ギネスの契約文に、記録獲得の危険行為の負傷は保証はしません。と書いています。

やめさせる、方法は裁判以外ないと思います。


[12]>11 そんな簡単にやめちゃったら yam3104

ギネスがギネスでなくなってしまいますからね。ギネスそのものに反発するほうがまだ一貫性があるかも。


[13]逆に yam3104

Gleamさんの考えられる「ギネス」とはどういったものなんでしょうか?

動かなければ、どころか動いても簡単にギネスの方向性を変えるのは難しいと思いますが。


[14]>13 危険でないのなら Gleam

命の危険がないのなら、どんなことでもいいと思います。

どんなふうに動いていいかわからないし、おっしゃる通り、動いても変らないでしょうから、特に何もしません。

ここで質問したのは、皆様の意見を聞いてみたかっただけです。


[15]死亡例はないんじゃいの namura15

死亡例は聞いたことがない。本人も自身があって多分やってるんだし(あるていど練習もしているはず)

やるかやらないから本人の自由だろう。ビルに上るとかだったら迷惑防止条例で取り締まれるはずだが


[16]>14 私の考えはちょっと違いますね yam3104

お返事ありがとうございます。

>命の危険がないのなら、どんなことでもいいと思います

そうですね……命に関わる挑戦って、ギネスへの登録が禁止になっても続けられるんじゃないでしょうか。ギネスがそれを助長している面はあるかも知れませんが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ