人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯オーディオプレイヤーへのイコライザ機能を最初に搭載したのはどこの会社でしょうか?またどちらの製品でしょうか?

デジタルオーディオ全盛の時代でございます。デジタルオーディオプレイヤーにはイコライザ機能など搭載される事が多くその善し悪しを比較する事もあります。ではイコライザ機能を初めて搭載した会社というのはどこだったかなと思うと思い浮かべることができませんでした。諸兄におかれましてこちら質問ご存知であればお答えいただきたくお願いします。

●質問者: suzukazekaede
●カテゴリ:書籍・音楽・映画 家電・AV機器
✍キーワード:くそ オーディオ デジタル プレイヤー 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ホーエンハイム
●35ポイント

猿のチョロ松のCMが印象的な、1987年に発売されたソニー「ウォークマン」WM-501に搭載されたDBB回路(重低音回路)が、イコライザーの嚆矢かと思います。

◎質問者からの返答

1987年といいますとCDプレイヤー普及開始から少し遅れてという印象でしょうか?当時は結構高価な機能として登場したのかもしれませんな。


2 ● koriki-kozou
●35ポイント ベストアンサー

本格的グライコ搭載は AIWAカセットボーイ

画像はHS-J9で1986年5月発売

http://pds.exblog.jp/pds/1/200905/05/79/c0179879_451174.jpg

(もう一世代前の型もグライコ搭載していたかもしれないが調査できず)

当時はまだ大型ラジカセでもグライコ搭載機は高価な時代

◎質問者からの返答

イコライザ機能が携帯オーディオプレイヤーの登場で広く普及する事になったその最初の製品のように見受けられます。参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ