人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Perlで掲示板など小規模なCGIを使っています。最近のPerlの解説を見ると必ずといっていいほど use strict; を付けるべきとあり、その理由は私の頭でも理解できるものです。
しかし、具体的に今までのような書き方で作られた掲示板のようなプログラムを use strict; 前提の書き方で作り直す、あるいは改造するにはどうすればよいのでしょうか。
わかりやすい例や、実際に上記の条件に合う掲示板などのプログラムがありましたら教えて下さい。

use strict; なしで よく使われている例として以下のようなサイトで配布されているようなプログラムです。
http://www.kent-web.com/
http://garden.s60.xrea.com/

●質問者: x2pop
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CGI Perl サイト プログラム 掲示板
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●60ポイント

しかし、具体的に今までのような書き方で作られた掲示板のようなプログラムを use strict; 前提の書き方で作り直す、あるいは改造するにはどうすればよいのでしょうか。

ほぼ無理。

それらのサイトで配布されているのは旧世代のレンタルサーバーでも動くようにしてあったりで

イマドキのプログラムとはそもそも作りが全く違う。


出来るとしても実質作り直しに近い。


一応は use script; 前提のプログラム等も無いわけでは無いようだが、これもまた良くできたコードとは言い難い。

オープンソース携帯対応フォーラム型掲示板/CGI+Flash


背景として、掲示板といった簡易な物を作るには PHP 等の方が手を出しやすく、近年では Perl が使われている例がそもそも少ないというのがある。

これは言語の優劣ではなく向き不向きの話。

◎質問者からの返答

向いていないのですね、なんとも残念ですが理解しました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ