人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電話、手紙は料金を発信する人だけが払いますが、携帯電話のメールは受信するだけで料金の負担があるのはなぜですか?

●質問者: Gleam
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:けが メール 手紙 携帯電話 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●7ポイント

それは 送信者に 払ってもらえないからです。

送信者が 払ってくれるのならば 受信者は タダになりますけどね。

仕方がないから 受信者も負担するのです。


2 ● 気分やPenguin
●37ポイント ベストアンサー

実は、電話は発信側と着信側で料金を二重取りする仕組みがあります。

電話には接続料といって、NTT→AUに掛ける場合、NTTはAUに接続料を払わなければいけません。

つまり、電話を掛ける人への料金負担とNTTが負担する接続料です。

こういう仕組みがあるので、NTTは電話料金に接続料を上乗せしたり、高い基本料金をとるわけなんです。

こういうコストは隠蔽化されていて、普段気づかないようになっています。

メールはインターネットを使った仕組みのため、この料金二重取りを使えません。

つまり、接続料というものが存在しないので、たとえば外部のインターネット空間から送られてきた

メールに対して料金を徴収する仕組みがありません。下手をすると、無料でメールを受信してしまう

ことになります。携帯電話会社はコストがかかっても、料金を徴収できないので、受信者に負担して

もらうしかありません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


3 ● zenchi
●0ポイント

木を育てることでしょうね。


4 ● tree3677
●12ポイント

憶測で申し訳ありませんが、メールを受信するときに送信時と同じようにiモードを使用するためにパケット通信料が発生するのではないでしょうか。

あくまでも推測ですので、ご納得できない場合は申し訳ありません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


5 ● piyopiyoboyo
●17ポイント

携帯電話のメールも受信とは言いますが実はメールサーバーにあるメールを取りに行っています。よって、そのパケットの量に対して課金されます。しかし、ソフトバンクとかは以前パケット方式で無かったため他PCや他のキャリアから受信しても無料でした。それは、パケット方式ではなかったため無料だったんですが、今は家族間とか、恋人同士とか色々な謳い文句で安くなった様に錯覚させられるような感じになってきていますね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ