人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブルーレイ DVDレコーダーの購入を検討しています。

最近の機種は、10倍録画とか、7倍録画とかメーカーによって機能が付いています。
これでHDDに録画したものは、ブルーレイに焼くときも同じように圧縮されると思いますが、
これは、他のメーカーまたは、同じメーカーでもこの機能のない機種では、見ることは出来るのでしょうか?

ご存知の方、お教えいただけると幸いです。

●質問者: better21
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:HDD ブルーレイ メーカー レコーダー 検討
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tuni310
●50ポイント

それは問題なく見れると思います。

◎質問者からの返答

ブルーレイは見れても、圧縮方式が違ったりで、見れないかと思っていました。いいですね。


2 ● ホーエンハイム
●50ポイント ベストアンサー

BDレコーダーの機種によっては、他のBDプレーヤーで再生できない場合があります。


たとえば、2008年3月までのパナソニックの機種でAVC長時間録画したディスクには互換性がないという「パナソニックBDレコーダー互換性問題」が、それです。

◎質問者からの返答

なるほど、最近のは問題ないけど初期に発売されたもので圧縮したものは、他社などのブルーレイが見れるDVDレコーダでは再生できない場合があるということですね。

ご回答ありがとうございました。


3 ● SALINGER
●50ポイント

だいたいどこのメーカーもH.264/MPEG-4 AVC方式で、ビットレートやプロファイルを変更して

長時間録画を実現しています。

圧縮方式が独自なものではないので見れると思って問題ありません。


http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-bd.html

現在のブルーレイレコーダーで番組を録画・ダビングしたブルーレイディスクは、一部(下の項目参照)を除き各社のレコーダー・プレーヤーで再生ができます。録画モードも、DRモードの他、AVC長時間録画モードのHX、HEやSR、LRなどの全モードで再生互換性があります。

一部とは2008年3月までのパナソニックの機種で他社との互換性がなく見れません。

http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-bd_compatible.html


心配であれば、DRモードで録画すればいいだけです。

◎質問者からの返答

DRモードで録画すれば、この心配もないことが分かり、あまり心配はなさそうですね。

ご回答ありがとうございました。


4 ● koriki-kozou
●50ポイント

正しく理解していれば「問題なく見れる」などとは安直に答えられない

「ブルーレイならば規格上は特に問題無い」が限界

基本的に他社製品での再生などはフォローされない

使用ディスクや機種間の相性問題が絶対に無いとも言い切れない


DVDの場合はさらに注意が必要

CPRM対応(デジタル放送対応)/非対応

AVCREC圧縮対応/HDrec圧縮対応/いずれも非対応


上記のようなことが以下のような具合で各社・各機種に書いてあり、これ以上も以下の返事も出来ないという寸法

ブルーレイディーガ BW880 BW780 BW680 BR580 主な仕様 | ブルーレイ/DVDレコーダー DIGA(ディーガ) | Panasonic

http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bw880_bw780_bw680_br580/spec.ht...

>当社製以外のBD-RE/BD-R/DVD-R/DVD-R DL(片面2層)/DVD-RWは、記録できないことや、記録状態によって再生できないことがあります。当社製以外のBD-RE/BD-R/DVD-R/DVD-R DL(片面2層)/DVD-RWは、記録できないことや、記録状態によって再生できないことがあります。

>本機で記録したDVD-RAMは、互換性のないDVD プレーヤー(当社製の非互換のDVDプレーヤーも含む)では再生できません。DVD-RAMにEP8時間モードで記録した場合、DVD-RAM再生対応の DVDプレーヤーで再生できないことがあります。この場合は、EP6時間モードで記録してください。■本機で記録したDVD-R/DVD-R DL(片面2層)/DVD-RWは、ファイナライズした後でもすべてのDVDプレーヤーでの再生を保証するものではありません。ご使用いただくDVDプレーヤーやディスク、ディスクの記録状態によっては、再生できない場合があります。

◎質問者からの返答

うーむ。深いですね。

大雑把に言えば、最近の機種を買えば大丈夫そうですが、細部では、互換性に問題ありですね。

ご回答ありがとうございました。


5 ● tama213
●50ポイント

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090304_43125.html

ブルーレイの規格で録画、転送しますので、基本は大丈夫です。

しかし、よく確認することをお勧めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そういうことと理解出来ました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ