人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こんにちは。鉄子の旅5巻33旅の大回りの旅を読んで思いついたのですが・・・

? 18切符1日分だけ使う。
? 特急・急行や、指定席限定列車などもNG。

上記をクリアして、尚且つ、最長距離のルートをご存知の方いますか?

簡単に書くと、18切符1日分で、最長距離移動のルートは?という質問です。

出発駅の指定は、

?関東近郊。
?全国どこでもOK。
の2案のうちどちらでも書き込んでいただいてOKです。

日時指定は特にありません。

夏の18切符シーズンに乗り鉄するベース案にしますので、今の時刻表でOKです。

『ルートを書き込んでくれた方』で、ほかにも『楽しい18切符の旅』(修行の旅?w)のアドバイスがありましたらよろしくです。

※『自分で調べろ』『調べるのが本道』という質問の趣旨を否定するだけのアンサーは無用なので、書き込まないでくださいね。

●質問者: きくりん
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:いね こんにちは アドバイス クリア ベース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● tama213
●19ポイント

http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/CU20060218A/

東京-小倉(福岡)

Yahoo路線で乗換えを早足で歩くを選択したら

東京 4:55

小倉(福岡県) 0:03

http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%9D%B1%E4%B...

◎質問者からの返答

お答えありがとうございます。


2 ● Loopy
●19ポイント

こういうのを見つけました。


青春18切符を利用した方で、最長どのくらい列車にて移動したのか、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027033...

東京⇒大垣(快速ムーンライトながら)⇒米原⇒姫路⇒相生⇒三原⇒広島⇒新山口⇒下関⇒小倉⇒博多⇒鳥栖⇒熊本

あるいは鳥栖から佐賀に行ったこともあります。

正確には青春18きっぷを使い始めるのは小田原からです

(東京都区内?小田原の運賃は1,450円で青春18きっぷを1回使うのでは元が取れないため、ここは通常運賃で乗る)。

◎質問者からの返答

質問の趣旨が、夏に楽しいことしたいけどなにかないかな?ということなので、

条件の

? 18切符1日分だけ使う。は必須でした。

(追加料金ありのグリーン車自由席などは、おkでもいいけど・・。)

書き込みありがとうございました。


3 ● holoholobird
●18ポイント

>>1が一番早いですが、平日なら池袋からの山手線04:26発を使えます。

http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%B1%A0%E8%A...

これと、http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%9D%B1%E4%B...

これを足したのが一番でしょう。

◎質問者からの返答

お答えありがとうございました。

お答えを参考に、自分でも調べました。

24時以降の発の電車も考えました。

大都市近郊は経路が複数あるので、質問者のような初心者には難しいですね。

ともあれ、お答えありがとうございました。


4 ● 三十四
●18ポイント ベストアンサー

「最長」かは分かりませんが、関東甲信越全県を廻るルートを挙げておきます。早朝に東京の中野駅を出発、昼に一旦日本海側に出て、さらに八高線や水戸線を使って北関東を大回りし、深夜に中野に戻って来るというものです。


青春18きっぷの案内には「乗車が翌日にまたがる場合は0時を過ぎて最初に停車する駅まで(東京および大阪近郊の電車特定区間内では終電車まで)有効です」とあります。このルートだと「0時を過ぎて最初に停車する駅」は京浜東北線の赤羽、つまり東京23区内ですので、18きっぷ1日分で行けます。もちろん乗り換えはかなりシビアですが、乗り換えをミスっても「東京から18きっぷ一日分だけで日本海を見て一周して帰る旅」は十分出来ます。なお中央線は東京駅や新宿駅だと始発が少し遅くなります。

◎質問者からの返答

本当に楽しそう?な旅ですね。(^^)

特定区間はコレですね。聞いてもわからなかったので調べました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E7%89%B9%E5%AE%9...

ほかにも楽しい18切符で1日旅ありましたら、追加での書き込み

よろしくおねがしいます。(書き込み2件までOKなので。)

お答えありがとうございました。


5 ● winbd
●18ポイント

私も18切符の旅が好きで、川崎から鳥取まで行ったことがあります。


最長距離を目指すならムーンライトながらに乗りましょう。

全席指定なので指定席券が510円だけかかりますが、乗車券代は18切符が使えますので無料です。

これに乗るのと乗らないのでは距離が全然違ってきます。


回答2の東京から乗る方法だと前日扱いになりさらに追加で1450円かかってしまいますが、

小田原駅から乗れば0:00以降に乗車した扱いになるので510円以外はかかりません。


そして5:55に大垣駅到着。

あとは鈍行を乗り継いでいけば、熊本県の八代駅まで行くことが出来ます。

http://www.rurubu.com/train/results.aspx?SearchBoxValue=%22Searc...

乗車時間約23時間。

間違いなく18切符1日分の最大距離だと思います。




ちなみに、ムーンライトながらは去年から臨時列車になったので、ネットなどで乗り換え案内検索しても候補には出てこないと思います。

夏は繁忙期なので18切符の利用期間ならほとんど運行してますが、9月中旬?下旬は運行していない可能性がありますのでご注意ください。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ