人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Adobe Acrobat9.0について質問です

Scansnapで文書等をスキャニングして、ActobatでOCRをあてて検索できるようにしています。
一方でAcrobatにはスキャンPDFの最適化機能があります。

そこで質問ですが、スキャンした文書にOCRを適用するとき、PDF最適化前と後では認識率に
違いはあるのでしょうか?

なおスキャンする条件やOCRの取り込み前提は同じものとします。

●質問者: expansion05
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:Acrobat Adobe OCR PDF ScanSnap
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tama213
●32ポイント

>PDF最適化前と後では認識率に違いはあるのでしょうか?

ないか、最適化したほうが補正されるので、最適後のほうがOCR認識率が高くなります。

あくまで、印字された文字にたいしてであって、手書きの場合は不明です。

◎質問者からの返答

印字文字の場合で結構です

やはり最適化後がいいのですか・・・一度前後で試してみたのですが気持ち最適化前のほうが読み込めていたので、他の方のご意見を伺いたかったのです


2 ● ホーエンハイム
●48ポイント ベストアンサー

Acrobat 9.0 Standardを使っています。


最適化によって、AcrobatのOCRがよく働くように、画像の歪みを補正したり、輪郭のシャープ化を行います。また、一般的にファイルサイズも小さくなるので、OCR前に最適化を施した方が認識率が高まります。

ただし例外があります。極端に大きなサイズの文字と小さな文字が同じページにあったり、横書きと縦書きが連続しているようなページでは最適化が失敗することが時々あります。

◎質問者からの返答

なるほどわかりました!

確かに実験したときはフォントサイズの大小差が大きかったです

ありがとうございます


3 ● kick_m
●0ポイント

認識は主に解像度によるので、最適化してもあまり変わらないと思います。http://www

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ