人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

沖電気のコピー機をお使いになっている方に質問です。トナーの減りが速すぎませんか?

私は沖電気のC810dnを使っているのですが、通常使用で7000枚と書いてあるのですが
白黒のチラシを作るのに800枚くらいしか印刷できません。
太字や写真を入れているチラシとはいえ、少なすぎると思っています。
トナーは約15000円です。

これって普通なんでしょうか?



●質問者: HAKUINN
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:コピー 印刷 普通 沖電気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● holoholobird
●23ポイント

同じくC810DN使用者です。

私は黒トナーのみで2800枚ほど使えました。

価格の割に画質がいいので、愛用していますが700枚は確かにおかしいですね。

別のトナー(オプションで売ってるやつ)を変えて試してみてはいかがでしょうか。

それでも変わらず700枚ならトナーの印刷時の流れが速いので故障だと思います。

ただどう考えても7000枚はないでしょう。。。

http://dummy.com

◎質問者からの返答

さっそくの返信ありがとうござます。

普通にキンコーズの方が安いんですよ。すればする程損をする。困ってます〜!


2 ● kick_m
●23ポイント

トナーはですね、実際に粉が残っているかどうかより、カウンターみたいなしくみによって、一定数で印刷できなくなるようです。奥の手をつかえば(すこしいじれば)、さらに2000枚くらいは印刷できるようです。別メーカーですが、私もその手で印刷できています。

さらに本当になくなった場合、再生カートリッジを買う方法と、トナーだけを買って、自分で入れる方法があります。後者は激安です。

ただし、この種の方法は、業者の商売の種なので、あんまりWEBでも公開されていません。

よく検索してみましょう。少なくともそのカートリッジはまだまだ使えますよ。

http://www


3 ● ぽこり
●22ポイント

写真は、文字の何倍もトナーを使うので、なんとも言えません。

印刷をする画像の印刷面の面積を確認して見てください。


通常の7000枚は、文字使用のみの白95% 印刷5%での

計算上の数値です。実際の利用では、ほぼ不可能だと思います。


:参考:

http://www.okidata.co.jp/products/color/c810dn/siyou.html

*25:約2,300枚印刷可能。


消耗品の印刷可能枚数は、「ISO/IEC 19798」もしくはA4各色5%密度相当のデータを、A4ヨコ送り片面で一度に3枚ずつ繰り返し印刷した場合の参考値です。実際の印刷環境においては、印刷するドキュメントの内容、プリンタドライバの設定、お客様の使用状況、OS環境、電源のON/OFFやカバーオープン/クローズ時の調整動作などにより印刷可能枚数が低下する場合があります。印刷条件によっては半分以下になる場合があります。


4 ● tama213
●22ポイント

本当にみなさん、C810dnをおられるのでしょうか?

この型番は、カラープリンターじゃないですか?

http://www.okidata.co.jp/products/iso/index.html

7000枚というのは以下のものを印刷するとした場合です。


このプリンターは標準でついてくるのは、

トナーカートリッジSというもので、2500枚までしか印刷できません。

7000枚印刷できるカートリッジはSがつかないタイプです。


トナーは約15000円といってるので、7000枚のほうで間違いがないのでしょう。

私は、C830dnを使ってますが、5000枚は印刷できてるようです。

トナーを取り出して横に振ってまた戻せば、少しはまた使えるようにはなると思いますが、

700枚というのはおかしいですね。トナーが固まってるとかでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ