人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小生夫婦の外孫の初節句が娘の嫁ぎ先であり、自宅での食事に招待されています。いくら位のお祝いを持参すれば宜しいでしょうか?
1.娘は義父母と同居しており、2年前に初孫(長女)の初節句をすませ、この度の初節句は長男の初節句です。
2.娘の実家には、長女の時は雛人形(25万円程度)、この度は兜(20万円程度)を既にお送りしています。
3.2年前の初孫(長女)の初節句の招待の際は、お祝い金1万円とお菓子を持参しました。
4.当方は岐阜県大垣市です。
二人目とはいえ、長男ですからこれを配慮する必要があるでしょうか。

●質問者: andy54
●カテゴリ:生活
✍キーワード:お菓子 初孫 初節句 大垣市 夫婦
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tama213
●27ポイント

>お祝い金1万円とお菓子を持参しました。

同じでよいす。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● kick_m
●40ポイント

すでに相当高価なものを贈呈されているわけですから、祝い金の方は長女と同じでいいのではないですか?男と女とで変えると最近はうるさい人もいますから。心配ならば娘さんと相談の上決めればいいのでは。向こうが長男誕生をことさら祝っている場合は、色をつけた方が無難かもしれませんし。金額は同じにして、別に商品券や図書券などで、いるものを買ってくださいでもいいわけですし。

それと品物に比して、現金が少ないという印象があります。私だったら品物は簡略にして現金を多くします。地方の風習でちがうのかもしれませんが、ひな人形や五月人形は本来家で受け継がれるか、なければ実家で用意するものであり(この場合なら嫁ぎ先の義父義母)、それを外戚から贈られるというのは、ちょっと変というか、おまえんとこは貧乏だから、こんなものはないだろうみたいな失礼な感じがします。孫は基本的に向こうのものですし、贈る品物が出過ぎていると思います。あくまで私(阪神間出身)の個人的な印象ですが。

http://www

◎質問者からの返答

大変、ありがとうございました。非常に参考になりました.


3 ● suppadv
●40ポイント

2年前の初孫(長女)の初節句の招待の際は、お祝い金1万円とお菓子を持参しました。

二人目とはいえ、長男ですからこれを配慮する必要があるでしょうか。


今の時代は、男女差をなくそうとする方向で進んでいます。

男女差には敏感な時代になると思いますので、長男、長女で差をつけると、祖父母はそういう人だったという感じになってしまいます。


少し大きくなったとき(お金の価値もわかってくる時期に)にも同じような状況が出てくると思いますし、その時に長女と長男で差があれば、傷つく方があると思います。

出来れば、同等にすると良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございました。非常に参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ