人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://q.hatena.ne.jp/1272644321 からの追加質問ですが、
メモリを追加しようとしています。

http://www.excomputer.jp/aero/B31J-6330E.htmlのサイトには、”最大 4GB (空スロット3/最大4GB搭載可能ですが3GBまでご利用になれます。)”という説明があるのですが、32ビットOSであれば、4GBまで認識するはずなので、説明の意味がわかりません。

・このPCには、OSが何であろうが、3GBまでしか認識できないのでしょうか(マザーボード・BIOSの制限?)。
・OSに1GB、Windowsの3GBスイッチを使って、”アプリケーションに割り当て可能なサイズ”3GBという意味なのでしょうか。


●質問者: kuruma_neko
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BIOS OS pc Windows アプリケーション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● raywhite
●23ポイント

32bitのWindowsには3GBの壁があります。


http://sukumiu.blog99.fc2.com/blog-entry-151.html

◎質問者からの返答

仕事で、windows2003 Enterpriseを触っているのですが、メモリの認識がWindowsXPとは違うようですね。


2 ● suppadv
●23ポイント

”最大 4GB (空スロット3/最大4GB搭載可能ですが3GBまでご利用になれます。)”という説明であれば、


使用スロットの全てを使用して最大4GB が使用できて、空スロットが3つあって、空スロットには最大3GBまでご利用になれます。という説明であるとのことではないかと思うのですが、空スロットは3つであっていますでしょうか。


3 ● rsc
●22ポイント

PCIデバイス等のメモリ領域を確保するために、すべての領域を使用することが出来ないからのようです。

※参考URL

●デスクトップPC/ミドルタワー/XAシリーズパソコン オンラインストア ...

仕様詳細の注より

※1 最大4GBのメモリを搭載可能ですが、PCIデバイス等のメモリ領域を確保するために、全ての領域を使用することはできません。OSが使用可能な領域は最大約3GBになります。

http://www.frontier-k.co.jp/direct/c/cXA/


4 ● holoholobird
●22ポイント

windows32bitはチップごとに管理領域が設定されるので、トータルでの管理領域が4GBなのです。

ビデオカードなんかのチップセットが馬鹿食いする場合は使えるメモリ領域は3GBを切ります。

3GB…大抵は3.3GBまでしか使えないのはVISTAやXPなどの32bitです。64bitだと使える。

ただし64bitでもviosの設定が必要です。そのため、

>このPCには、OSが何であろうが、3GBまでしか認識できないのでしょうか(マザーボード・BIOSの制限?)。

違います。windows64bitに変更してBIOSをいじれば4GB以上も可能です。

>OSに1GB、Windowsの3GBスイッチを使って、”アプリケーションに割り当て可能なサイズ”3GBという意味なのでしょうか。

ビデオカードのメモリや普通のDDR2メモリを総合したメモリの量が4GBって意味です。

あなたのパソコンの中にある、あなたのいう「メモリ」以外の「メモリ」が1GBくらい使ってるんです。

ビデオカードとかそういうの。

ですので、そのパソコンを1GBメモリ3枚の増設でメモリ3GBにしても2GB*2のメモリを増設して4GBにしても、使えるメモリの量は変わらず3GBです。

◎質問者からの返答

windows2003 Enterpriseとwindows XPは、メモリの認識が違うようで、windows2003 EnterpriseだとBIOSを触らなくても

認識されるんです。なので、マザボ自体に何かあるのではと質問させていただきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ