人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

某上場大手不動産屋からアパートを7年賃貸して、今月退去するのですが、アパートのマスター鍵2つのうちひとつを紛失して合鍵をつくったものの、担当者にシリンダー交換費用2万円請求されました。
鍵があればシリンダー交換しないのですか?と聞いたところ、するそうです。
どうせ同じ鍵は使えないし(前賃貸者が合鍵で侵入できてしまう)シリンダーも経年劣化でガタのきてるような鍵なので他の部屋のドアには使えないのに、、担当者いわく鍵と部屋をお貸ししているわけなので元のまま返していただくと契約書にも書いてあるでしょう。とのことでした、そういうものなのでしょうか。

●質問者: haokuis
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:ひとつ アパート シリンダー スター 上場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● ホーエンハイム
●16ポイント

常識的に考えて、マスターキーを紛失した時点で不動産仲介業者に連絡すべきでした。もちろんシリンダーの交換費用は負担しなければなりません。また、勝手に合鍵を作ってはいけません。

◎質問者からの返答

そうなのですか?


2 ● suppadv
●16ポイント

賃貸住宅トラブル防止ガイドラインと言うものが出されています。

(基本的には、借主の損害を防ぐ為に作られたものです。)

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-...

ガイドラインの中で、鍵の取替えについては、


破損、鍵紛失のない場合

貸主入居者の入れ替わりによる物件管理上の問題であり、貸主の負担とすることが妥当と考えられる。


鍵の紛失の場合

経過年数は考慮しない。交換費用相当分を借主負担とする。シリンダーの交換も含む。


と言うように決めています。



此処は、マスターキーは紛失していないし経年劣化も認められるので負けて欲しいといって一寸値段を下げてもらうか、同じメーカーでシリンダーの交換を見積もってもらって安いようであれば、その値段から値下げ交渉をするかどちらかの方法で、負けてもらうのがよいと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。鍵屋さんに聞いてみたところこのタイプのキーなら高くても7000円ほどで交換できるようです。

敷金全額返還目指してますので(無理っぽいですが暇なので)最悪減額交渉してみます。


3 ● Loopy
●16ポイント

借主が借りていたマスターキーを紛失したのだからそれに伴う家主の損失を借主が補償するのはあたりまえ。

無くしたマスターキーではなく合鍵を作って返したと考えるのは間違い。

なぜならなくしたマスターキーの所在が分からない以上、大家としてはそのキーを使うシリンダーが何者かによって解錠されるリスクがあるから。

借主が原因で生じたリスクを大家に負わせることは不合理なのでシリンダー交換費用を借主に請求することは間違っていない。

別の言い方をするともし転出後に合鍵(あるいはマスターキー)を使って解錠された盗難事件が発生した時に真っ先に疑われるのは誰だか考えてみるといい。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます、転出後に同じ鍵をつかうのは多分ないでしょう、他の空き部屋とローテーションして安く収める魂胆なのが丸見えで払いたくないですね。賃借人なめんなよと業者に言ってやりたいのです。


4 ● Baku7770
●16ポイント

もしかしたら、エイ〇〇さんでしょうか?

通常、鍵交換代は退去者からではなく、新入居者から取る例が殆どです。〇〇ブルさんの場合は

空いた部屋の鍵を使い回しをするといった方式を採っています。

鍵の交換は法的にも定められた内容ではありません。前の居住者が合鍵を作ってとか、前の居住

者が紛失した鍵を使った事件が過去にありましたので交換した方が良いだろうといったことで慣習

として多くの不動産屋が行っています。

haokuisさんが鍵を紛失したことで、次の居住者にそのことが分ってしまうということからその

ような請求が発生したものと推測します。

どういった内容であるにしろ契約書に記載されているのならここはあきらめてお支払いをされた

方が賢明です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311043...

◎質問者からの返答

あはは、そうです。〇〇〇〇さんです。文章内でわかってしまいますねw

ローテーションはあまり良くない方法のようなので(違法ではないようですが)交戦してみます。(ひまなので)


5 ● Committeeman
●16ポイント

よほど特殊な鍵を除けば複製は簡単なのでマスターかどうかは問題にはならないですね

少しでも売上を上げたいだけだと思いますので断固拒否がよいですね

本当に鍵を替えているかどうかも怪しいものです 使いまわしているだけだったりして


以前エイ〇〇で仮押さえ金の返済でもめかけたときに本部のほうに電話を入れたら数日後に全額振込みで返してきました

FC店ではなくて本部のほうに苦情の電話いれたらいいかもしれないです


もよりの国民消費者センターに相談にいくのがもめずにすみそうですけどね

http://www.kokusen.go.jp/map/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます、みなさんの回答から〇〇〇〇さんでは鍵のローテーション横行してるようですね、本部に電話いいですね大変参考になります、ありがとうございます。

マスターキーがもし二本ともあったとしても前賃借人はスペアキー作れるわけですからローテーションは良くありませんね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ