人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ご自分の「母語」としてのプログラミング言語は何ですか? 理由も聞かせてください。

●質問者: java-coding
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:プログラミング言語 母語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

[1]VB student34

VBです。N60Basic,N88Basicで育ちそれを母語としていた私は,最新のBasicだと思ってVBを購入しました。全然ちゃうもんでしたけど,頑張って母語にしました。


[2]Cobolです hkoki

本当はバカにしていたのですが、就職した会社がCobolでして・・・

ただ、世界一プログラマが多いと言うのは伊達ではなくて、

表計算ソフトのマクロ言語、データベースソフトの検索コマンド

など、Cobolの素地があるとマニュアルが要らない位です。

でも、この頃はパソコンショップの店頭に山のように

沢山の種類のソフトウェアが並んでいる・・・てのは

減りましたね。特に言語関連の開発ソフトですが・・・

ゲーム類も減りました。

昔は、お店に眺めに行くだけでも楽しかったのに・・・・

で、ついつい余計な物買ってしまったりしたのですが・・・

パソコン上で気軽に使えるCobol環境が欲しいです。


[3]cです。 masomi79

C言語です。基本情報受かりやすそうだったので。。。独習しました。


[4]>3 わたしもC言語 khoshi3

覚えた当時はUNIX(Sun3/4)ではSunCコンパイラ、パソコン(NEC98)ではLSI-C試食版や(買ったけど殆ど使わなかった)TurboC、AT互換機ではLinux(kernel-version が 0.9?1な頃です)でgccでした。LSI-C試食版とgccが無料だったのでそれで学習しました。「プログラミング言語C第2版 ANSI/石田晴久/共立出版」が手垢で汚れるくらい読みました。 C言語だけ覚えておけば、C++,Perl4も文法が近いので問題なく書けましたし、2000年になるとJavaもすんなり覚えられました。石田晴久 共立出版 送料160円? VisualBasicはWindowsAPIがOSのバージョンと共にころころ変更・追加されるので、結局ちゃんと覚えられませんでした。(1990年の頃にBASICはいじってしいましたが)


[5]>4 Lattice Cから入ったっけ some1

プログラミング言語として最初に触ったのはN88 BASICですが、

プログラミングらしい事をしたのはC言語から。

その後は文法や記述方法が類似してるWebスクリプト系に流れたので「母語」かなあと


[6]Cシェルスクリプト suttanipaata

Cシェルスクリプトが言語と行っていいのかわかりませんが。

最初の仕事で教えられたのがCシェルスクリプトでした。


[7]BASIC Mathusala

PC-9801で、9年間BASICを使っていました。

本から移したプログラムがそのままでは動かないことが時々あったので、

WindowsMeに買い換えた時、VIsual Basicを見た時に腹が立って、Javaに乗り換えようとしたけどパス設定の仕方が分からなくて挫折しました。その後Cの使いやすいコンパイラが手に入って、最初のプログラムをCに書き直している途中で十進BASICを見つけて、6年間使っていました。

昨年の秋頃から、WindowsMeが変な動きをするようになったので、Javaを本気で学ばないといけないと思って、12月から2月まで、職業訓練学校でJavaを習いました。

今はパス設定を自分で出来ます。

Javaが少し分かるようになったら、同時にCも少し分かるようになりました。

現在、十進BASICをJavaとCに書き直しています。


[8]>3 プログラム言語で必要なことは全てCから学んだ dev_zer0

学校ではTurbo Cで家ではLSI-C試食版で書いてました。

他の言語で書くときも、まずは頭の中ではCで組み立てて

それから他の言語に変換しつつ書いていますね。

自然言語を複数使える人もそういうような「母語」ってあるのかな?


[9]Python crenlif

The Zen of Pythonに共感したためです。


[10]>2 Cygwinに抵抗がないなら dev_zer0

Open COBOLというフリーコンパイラがあります(gcc必須)

http://jp.opencobol.org/


[11]ヤァッフォーFORTRAN・ランラン Baku7770

オッブレネリあなたの母語は何

私の母語はFORTRANヨ?

ライブラリ豊富で技術計算には欠かせないのヨ?

ヤァッフォーFORTRAN・ランラン

ヤッフォーFORTRAN・ランラン

ヤッフォーフォーFORTRAN・ランラン

ヤッフォフォ


[12]Java R ajiroh

Java と Rです。

Javahユーザーインターフェースが作りやすい

Rはパッケージが豊富

たまにVB アプリの関係

こんな理由です。


[13]>9 見た目 vh5150

自分にコーディングルールとかないので、綺麗にコードを書くようにするにはどうしたらいいのか?で行きついた先がPythonでした。そのまま何をするにもPythonを使うようになり、今に至っています。


[14]>8 同じく australiagc

TurboCから入って、大学ではC、C++をやりましたね。Javaとか他にもやりましたがどうも気に入りませんでした・・・。

今はWindowsではC#、MacではもちろんObjectiveC使ってます。


[15]>3 C言語 yam3104

情報の授業で……懐かしいなぁ。


[16]>7 僕もBASIC fut573

小学校の頃パソコンクラブに入っていて、そこでBASICを少し学びました。

個人的には何も考えずにgoto文でダラダラコードを書くのが好きです。

最近はBASICから離れていて、去年OSを再インストールした後は環境さえ入れていません。

今はPHPをメインにしています。


[17]ニモニック(80系) tezcello

僕をプログラムの世界につれて来てくれたのは、ニモニックです。

一番の理由はアセンブラが高くて買えなかったからじゃないでしょうか?

何しろ手作りのマシンに、自作のモニタ(表示装置の事ではないです。単機能の制御プログラム)ですから、そんな便利なものは使っていませんでした。

当時は、一覧表を見ながらハンドアセンブル...大概の命令は覚えていましたね。

もちろん逆アセンブルもハンドで。

調子が良いと、1ステップ毎にLEDで読み出しながら理解出来たものです。(さすがにジャンプされるとメモを取らないとダメでしたが)

その後、FORTRAN, BASIC, C, C++, Peal, PHP というように移って来ました。

非常に便利になって来ましたが、命令が有りすぎて覚え切れないので何らかの資料を見ながらでないと書けない事もしばしばなのは...困ったもんだ>自分


[18]>12 JAVA yukin01

僕もJAVAを使っています。初心者、C++より簡単という単純な理由です。


[19]>12 Java snsw

僕もJavaを使っています。

オブジェクト指向でどのOSでもほぼ同じように動くのが好きです。


[20]C言語 kazuyasakai

初めてプログラミングを勉強したのがC言語でした。


[21]>3 基本はC言語 noobow34

最初に習ったのはFORTRAN、今メインで使っているのはVB.netですが

自分の中でプログラミングの基本はC言語だと思っています。

C言語は良くも悪くも厳格で低級な部分があるので、

プログラミングとは、コンピュータとはをちゃんと理解できると思います。

VB.netだとその辺がすべてラッピングされているので。。。


[22]>7 BASIC chocococoa

マイコンBASICマガジンがきっかけでN88-BASICをさわりましたっ。

ここでサブルーチンや配列の概念を体得できてなかったら、PHPやPerlを覚えるのにもっと苦労したかもしれません。


[23]WindowsならVBA ikachan1

Windowsの開発環境に限って言えばVBAです。

Access2.0からVBAで開発し、PGの手軽さからちょっとしたデータ管理のようなものは大体Accessで開発していました。


[24]>7 BASIC chipmunk1984

私もBASICです.


[25]やっぱりVB Chakuwiki

VBです。簡単そうでしたので母語にしています。今もVB2010を使っています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ