人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

引越して一カ月、五月中に車検があります。自賠責、任意保険など免許以外の車に関する住所変更はまだ行っていません。
これって車検の時に変更してくれるものなんですか?その時必要な書類はありますか?
また、民間の車屋さんでも同様のことをしてくれますか?

●質問者: avl-cls
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:任意保険 免許 引越し 自賠責 車検
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Committeeman
●25ポイント

手続き-アート引越センター

http://www.the0123.com/faq/moving/tetsuzuki.html#tetsuzuki_11

>Q.引越した場合、新住所を管轄する陸運局で自動車の登録変更をしなければならないと聞いたのですが、何をどのようにすればよいのでしょうか。

>A.新住所での印鑑証明、住民票などが必要です。これらの作業については一般の車のディーラーなどで代行してもらえますが、費用もさまざまなので、詳しいことは問い合せてください。もちろん自分で陸運事務所に直接持ち込むこともできます。前述の書類、印鑑と共に車を持ちこんでナンバーを取り替えてもらうことになります。手続き費用そのものは2,000円程度(代書費用は別)ですが、自治体が変わる場合は3月までの自動車税の月割り分も支払わなければなりません。(旧地ですでに払っている自動車税については通知書により銀行で還付されますので、実質的には負担はありません)念のため、事前に陸運事務所にお問い合せされることをお勧めします。また、他府県へのお引越の場合、事前に所轄警察署で車庫証明を新たに取得する必要があります。(費用がかかります)

>Q.引越したのですが、車のナンバープレートは前の住所のままになっています。車庫証明、納税、車検など、いろいろ手続きの際に問題になりますか?

>A.基本的には住所変更後、ナンバープレートの変更も速やかに届け出て変更しなければならないことになっています。しかし、単身赴任などで、もともとの住所に誰か家族が住んでいる場合などは、納税も特にないので、そのままにされる方も多いようです。役所によっては税の納付書類を転送してくれるようです。


2 ● toit0303
●28ポイント

できますよー。

http://www.sakura-shaken.jp/case/henkou.html

民間の車屋でも、中古車買取の時

同じような手順でやってますので問題ないです。

ただ、もちろん手数料は取りますけどね。

必要書類は、住民票でOKです。

http://www.sakura-shaken.jp/case/henkou.html


3 ● suppadv
●27ポイント

多少費用はかかります車検の時に変更してくれます。

ディーラでも、民間の車屋さんでも出来ます。

http://www.sakura-shaken.jp/case/henkou.html

その時必要な書類は、上記のサイトの下のほうに載っていますので参考にしてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ