人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

google appsの「ユーザーとグループ」機能を使ってメーリングリスト(ML)を運用しています。

複数のMLをネストする方法があったら教えて下さい。

例えばML「a@example.jp」にメールを送ると、「x@example.jp」と「y@example.jp」にメールが配送されるという奴です。
このとき、x@example.jpとy@example.jpは独立したMLとして運用が続けられなければなりません。

あと、多分存在しないと思いますがMLのすべてのメール本文に任意の文字列を付加する方法があったら教えて下さい。
いったん他のサーバでメールを受けて云々、ではなくてgoogle appsで完結するものを求めます。(subjectに付加でも可)

よろしくお願いします。

●質問者: mutsuju
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:.jp Google Apps ML グループ サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●35ポイント

試していませんがこんな方法はどうでしょうか?

  1. a@example.jp に dummy@example.jp というユーザ作って参加させておく
  2. dummy@example.jp のフィルタで受信メールを x@example.jp と y@example.jp に転送する設定をしておく

本文やタイトルに任意の文字列を付加する方法はないんじゃないかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

試してみましたが求める動作をしませんでした。


2 ●
●35ポイント

ML「a@example.jp」のメンバに「x@example.jp」と「y@example.jp」を参加させるのでは想定されている動作と違いますでしょうか。

x@example.jp

y@example.jp

は独立したMLで問題ないと思います。

が、x@とy@にa@が参加してしまうとループするので、それはまずいです。

メンバでなくともフォワードしてもいいかと思います。

メール本文に任意の文字列を付加する方法

はなさそうです。

別のMLドライバなんかだと、フッターを付けることができたりします。

mailmanとか大丈夫だった気がします。fmlはわからないです。

最近はmailmanがメジャーなのかもしれずです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

これをやると xのメンバが投稿したメッセージはxにだけ、yのメンバであればyにだけ配送されてしまうようです。

xのメンバにy@example.jpを追加するとxのメンバが投稿したメッセージはx,y両方のメンバに届きますが、逆ができません。

何か上手い方法がないかな、と思っています。

MLにフッタを付ける方法はfmlでの方法を知っていますが、google apps上で完結するシステムが欲しいのです。特定のユーザからのforwardにおいてsubjectに[転送]とかつけられないか見てみましたがだめなようでした。

さて、もうちょっと検討してみます。お二方ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ