人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

※18歳未満の方は回答しないでください。


野球好き大歓迎な質問です。

---------------------------
延長10回オモテ 得点3?3
2アウト ランナー13塁

打席にはバッター1番のA君 今大会9試合の出塁率.250
ネクストバッターは2番のB君 今大会9試合の出塁率.500



ピッチャーの投げた2球目、ランナーが走って盗塁成功
ランナー23塁 1ストライク1ボール
-----------------------

さて、ここは敬遠するべきか?それとも勝負するべきか?

必ず理由も添えてお願いします。

●質問者: winbd
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:ストライク ネクスト バッター ピッチャー ボール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

[1]勝負するべき taramonera

あと1アウト取ればこの回は抑えられるので、

出塁率の低いバッター1番のA君と勝負する。


[2]勝負しかないでしょう piyopiyoboyo

勝負するべきでしょう!確率論で次のバッターを打ち取れる可能性の低さと最悪押し出しだと自動的に負けますので、ここは勝負ですね。


[3]あえて敬遠 jelate

普通に考えれば勝負ですが、

A君よりB君の方が出塁率が高いので

B君がそろそろ息切れすると予想。

敬遠してB君と勝負。


[4]脚の遅い方と勝負 chipmunk1984

です.内野安打が怖いので.


[5]>4 A君はチーム1の俊足です winbd

となると、敬遠を選択ということですね。


[6]勝負ですね mauchan0113

当たっていないA君と勝負すべき。オモテの攻撃ということもあるので大量失点は避けなければなりませんから。


[7]>6 勝負 willingness

打率4割の打者と、満塁で勝負というのは、ピッチャーに相当なプレッシャーがかかります。

下手をすれば、押し出しという可能性もあります。

ファーボールへのピッチャーの負担を考えるなら、ここで勝負だと思います。


[8]勝負 Werewolf

次のバッターが怖すぎるので勝負しかない


[9]敬遠はないですね Baku7770

出塁率の内容にもよりますが、1番という打順を考えたら臭い所を突いてカウントが悪くなれば歩かせて2番と勝負です。

1番という打順は足が速くて、それなりに出塁率の高い打者の打順です。2割5分という打率なら解かりますが出塁率とすれば1番としては低すぎます。

2番は小技の使える打者の低位置で、バントで送るので出塁率はどうしても下がります。

そう考えると1番は調子を崩して今大会では出塁率が悪いけど実力どおりなら2番より上。と推測するからです。


[10]2番のB君の今日の成績による。 doriaso

今大会9試合の出塁率.500

からして、

この試合ですでに5割以上打っていれば勝負します。

逆に、これまでノーヒットだったら、敬遠します。

「君」ということで、高校野球ということで考えてみました?。


[11]>10 今日の成績は1番も2番も一緒です winbd

どちらも4打数2安打です。

これだとどちらでしょうか?


[12]当然、勝負 asataku5296

必ず、勝負です。2アウトですので、この打者勝負です。

10回表なのでランナーをためるべきではありません。まして2番のほうが

打つ確率が高いのであれば。


[13]勝負! nakiu3

理由その1:オモテだから 理由その2:2アウトだから 理由その3:ネクストバッターはここんとこ調子良さそうだから 理由その3:勝負する方が観客が喜びそうだから


[14]Aと勝負!!!!!! ryota11

この状況ではどちらかの方が手堅いということが無いと思います。

ならば敬遠してB君に打たれるよりも、Aくんと勝負して打たれ、B君を抑えた方が気持ち的に良いです。

さらにB君にも打たれれば、やはり敬遠してもダメだったと思えるし。

さらに、A君を三振なりゴロなりに抑えられれば、最近当たりまくっているB君を敬遠というのも見えてきます(3番の調子が悪ければですが)。


もっともっと単純に考えると、

A君と勝負して打たれる確率は20%で、足が速いということからその内には内野安打も結構含まれると思われるので、

この場面で得点に直結する確率は20%よりもっと低いかもしれない。(まぁフライもあり得るので結局同じかもしれないけども)

それに対して満塁にしてからB君と勝負して打たれる確率は純粋に40%と極めて高い。

だったらA君と勝負に決まってる。


と思いました。


[15]>1 勝負すべき。 nakki1342

判断に困るな?と思ったのですが

(A,B君との今までの相性、両チームの対戦時以外のA,B君の選手としての

成績も考えるから)

この大会だけの事を考えるとしたら次のバッターに回すのは怖いし

今のバッターで勝負すべきですね


[16]>11 なるほど、 doriaso

では、まずは1番との勝負を選択ですね。

打率ではなく出塁率が提示されているわけですから、2番は選球眼も良いと思われ、満塁策に出ると押し出しのリスクが高まる気がします。

そういう意味で、ワンストライクを取っていることからも、まずは勝負ですね。

ファーストもベースに付く必要がなくなったわけですしね。

ましてや、すでに今日、4?2打ってりゃ、1番は打たないかなと、笑


[17]>15 勝負するべき gtore

B君に回るのはこわいですよ。

ここは、A君をおさえてこの回を終わらせようと考えます。


[18]>8 勝負します gtore

5割ってこわいですよね。

もし敬遠して満塁でB君登場というのは、進んでピンチをつくっているようなものかと。


[19]確立論からいって当然A君で勝負です。 rmckawasaki

ここでA君が出塁する確立は2.5割。 出塁したからといって、かならずしも点数は入らないので点数が入る確率は2.5割を超えません。

一方A君を敬遠した場合、満塁なので出塁=1点です。 したがい、点が入る確率は5割とA君と勝負するより倍の確率で点数が入ります。

勝負事ですから、かならずしも数学の様にはいきませんが、倍・半分もリスクが違うのなら、当然A君勝負です。(もちろん、臭い

球で最悪四球でも良いという戦法が良いと思いますがね…)


[20]勝負ですね、それも三振狙い yam3104

ゴロを打たせるピッチングは内野安打、フライを打たせるピッチングはポテンヒットや外野オーバー、ともすればホームランの危険もあります。しかしそれは二番との勝負であっても同じです。

敬遠せず勝負の理由は以下


[21]>9 独断ですがベスト回答賞 winbd

Baku7770さんの回答が一番野球好き・野球経験者っぽい回答に見えました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ