人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【後から本物の政党ができちゃった】
フィクション(小説、映画など)で、政党の名前を現実にないものにすることがあります。ところが、その後、新党ができて、そのフィクションの名を(知ってか、知らずか)使ってしまった、ということがありそうです。
そういう例を教えてください。フィクション側は、標題と作家なり監督名を添えてください。

●質問者: sibazyun
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:いもの フィクション 作家 名前 小説
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kick_m
●0ポイント

ない

◎質問者からの返答

悪魔の証明ですね。


2 ● 三十四
●80ポイント ベストアンサー

漫画『銀と金』(福本伸行、連載は1992?1996 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E3%81%A8%E9%87%91#.E7.94....)に、自民党をモデルとした『民政党』が登場します。(余談ですが、連載後期は河野洋平氏が『総理ではない自民党総裁』になった時期で、それに絡めた話もあります)。

そして1998年1月8日に『実際の民政党』が誕生しますが、同年4月27日に民主党の一部となる形で党は解散しました(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%94%BF%E5%85%9A)。それ以前に立憲民政党とか、あると言えばあったんですが……。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こういう、「時間関係の考察の確かな回答」がありがたいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ