人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【はてなポイント交換停止】
はてなポイントが楽天スーパーポイントと交換できなくなっても、人力検索はてなを今後も変わらず利用するという方に質問です。
その理由やご意見を教えてください。

私の個人的感覚からすると、頻度は下がるが利用すると思うくらいなのですが、
ポイント交換が無くなってもかわらず利用することの生の声を聞いてみたいと思いました。
理由・ご意見を書いていってください。

*交換停止で人力検索はてなの使用頻度が落ちる(もしくは使わなくなる)という方は回答をお控えください。
http://q.hatena.ne.jp/1273153237
http://q.hatena.ne.jp/1272615852

●質問者: adgt
●カテゴリ:はてなの使い方 コンピュータ
✍キーワード:はてなポイント ポイント 人力検索はてな 意見 感覚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 42/42件

▽最新の回答へ

[1]交換したことがない sibazyun

だから、止める理由はない


[2]>1 確かにその理由はありますね adgt

ただ私も交換したことはないですが、なんかやる気が落ちるな?って思ったので、ご意見を聞いてみたいと思いました。いつか交換できるかもしれないという可能性が消えることについてはどう思われます?


[3]楽天の話はオマケみたいなものなので student34

もともと楽天ポイントを目当てにしていたわけではないから。色んな情報が得られるという実益を多少兼ねた趣味として書いてます。ただ,可能だったことが不可能になるというのは何となく残念な感覚はします。


[4]元々有料オプション分程度しか利用していないので fut573

楽天ポイントに交換可能な程ポイントが溜まったことはありません。

毎月ダイアリーの有料オプションを買い、ポイントが余ったら質問をすることにしています。

つまり僕は元々利用頻度が低い層なんだと思います。


[5]>2 同じく、交換したことがない者です。 eakum

ので、頻度も下がりません。いつか交換できるかもしれないという期待も抱いたことがないです。はてダ有料オプションの分を賄うのに精一杯。「はてなポイントが楽天スーパーポイントと交換できなくな」ることを惜しむユーザって、大部分が人力しか使わない(かつ回答しかしない)、もともとコミュニティとしての人力に思い入れのない人なんじゃないの〜?って個人的には思います。古参で不満の声(?)をあげてる方たちも主に義憤的なものからじゃないかな、と思うので、「今後も変わらず利用する」という方たちの意見が聞けるこの質問は嬉しく思います。


[6]ある、ユーザさんを代弁しますね。 doriaso

単に荒らしたいだけ、だし。


[7]楽天ポイントはおいしいです masatokun1978

楽天ポイントの交換がなくなっても利用はしますが、他に何か新しく交換できるものが欲しいですね。例えば、Tポイントとか図書カード頂けるとか・・・

あげればキリないんですが・・・


[8]ポイントの価値が高すぎだと思ってたので winbd

交換制度は非常に良いサービスだと思いますが、ギフト券や楽天ポイントのような「ほぼ現金」との交換はやりすぎだと思います。

そのせいでポイント目的での悪質回答が増えて、良回答者のモチベーションダウンに繋がり悪質回答の蔓延を招いている、というのが質問者目線からの意見です。


1回の回答で20?30円というのは普通の回答者にとっては安すぎるぐらいですが、悪質回答者にとっては高すぎる金額です。


最近は「こういう回答はしないでくださいね」とちゃんと書いてコメント欄を開けておいても、それを無視した回答を書き込まれることが非常に多くなりました。

いわしだとそういう人はいないので、やはりポイント目的なのだろうと思います。


結果、いわし質問のほうがまともに回答をもらえるようなことも多く、これなら人力検索じゃなく匿名掲示板や教えてgooでいいんじゃないかと思い始めています。


ですから楽天ポイント交換廃止は大賛成です。


[9]Amazonギフトがあるならまだ some1

ポイントの換金停止した時に既に、近藤さんは「質問が無料だと、質問者の立場が回答者よりも低くなってしまう」って言ってたのは何だったの?と思ったけど

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/19/news013.html


既にOKWEBやYahoo知恵袋などが成立している昨今では近藤さんが仮説を立てた時代とはもう違うと言っていいでしょう。(ていうか、そういうの自ら説明するべきだと思うんだけど)


ともあれ、ポイントに対価価値があるとしておく事で他との差別化の予知は残ると思うけど。

Amazonも無くして、星だけの価値(?そんなものがあるとすれば)になったら、

Facebookの様に無料でShareやLikeってできる側に駆逐されてコアコンピタンス完全喪失になるでしょうね。


[10]>9 アンケートでも似た結果が showyou

http://q.hatena.ne.jp/1273128932

母数が違うし一概に比較はできなそうですが、楽天の時に比べて違った反応がでてますね。


[11]>2 私も交換したことがありません tetsu_sub

主にアンケートの回答にしか使ってないし、ある程度ポイントが貯まると、前々からコレってどーなの?と思ってたコトを質問するというような使い方をしています。(やっぱり主にアンケートで)

語弊があるかもしれませんが、ポイント交換を頑張ってるユーザーはアンケートでも選ばないでください項目を平気で選ぶし、ポイント交換がためにはてな利用してる人は交換が無くなって辞めてしまうユーザーでイコールだと思うし、もとから排除されるべきだと思ってます。


[12]そこに質問があるから JULY

単純に回答したくなる。

回答しようと思ってあれこれ証拠探しをしていると、自分が分かっているつもりだったのが、実は違っていた、という発見もあって、それがまた楽しかったりするんで。


[13]交換したこと無いけどモチベーションの一つ y-kawaz

元々はてダの有料分を賄うつもりで答えてましたが、いつの間にかはてダ5年分とか溜まってしまいはてなで消費するのが難しいです、ですがポイント交換出来るからいいかと貯めっぱなし状態です。

それが余裕を生んでポイントの残量とか気にしないようになったのですが、交換不可になるようなら多分期限前に数千ポイントだけ残して交換してしまうと思います。

するとポイントに余裕がなくなりはてだ継続の為に答えなきゃという意識が生まれてしまうと思います。

多分その意識が生まれた時点からだんだん負担になり離れていくと思います。

回答が減って更にしばらくしてはてダ継続用のポイントが枯渇してきたら今度ははてなの脱出を考えるかもしれませんね。

と、心理状態を想像してみましたが多分こんな感じになるんじゃないかな?と思います。


[14]>2 いつか交換できるかもしれないという可能性が消えること y-kawaz

別ツリーで自分の行動予想を書いてみましたが「いつか交換できるかもしれないという可能性が消えること」というのは心理的に重要な気がします。

確かに今現在まで交換を一度もしたことはありませんが、何にもならないポイントに成り下がってしまうようだと、虚無感というか閉塞感というか何かそんな類の気持ちが湧いてきて、モチベーションは確実に下がると思います。


[15]>5 交換した事無しで、交換したいともあまり思ってません。 nakiu3

私としては、人力検索はてなは、あくまで“質問をしたり質問に答えたりを楽しむサイト”という認識です。

ポイント交換することによって、楽天とかアマゾンとかに「はてなの住民」って情報が流れたりしないんでしょうか?そっちが気になって、ポイント交換する気持ちにはなれません。特に、巨大な本屋さんから「**さんにお薦めの本があります」って言われるの、キモチ悪いんです。


[16]>7 代用 eiyan

ポイント交換出来なくても商品が送られて来る様なしくみを作って欲しいですね。

商品の送料をポイントで補うとかはてなが代行するとか。

そんな仕組みが必要ですね。


[17]>13 はてなポイントの魅力 eiyan

はてなには価値あるポイントが存在する。

故にはてなを利用する。

はてな利用の魅力を増大したり創設して欲しいですね。

そうすればポイント交換出来なくても良いですね。


[18]アマゾン Werewolf

アマゾンポイントと変えられるなら、やめないよ

変えられなくなったらはてな全部をやめる


[19]>12 ポイントを「使う」のが目的じゃないので matsunaga

単純に「質問に答えてもらえたときにお礼をする」

あるいは逆に「回答したときにお礼してもらう」

という意味合いでポイントを利用しており、またはてなの有料サービスの支払いに使えるから使っている。

というところなので、楽天と交換できようができまいが、全然関係ありません。


[20]ポイントの使い方 hirok31

僕は楽天を利用せずに、全部はてなで使っています。

たくさんポイントを貯めるために、人力検索はてなを利用しています。


[21]>5 ポイント交換ねらいのユーザーの問題 adgt

なるほど、確かに個人的にというより、人力検索というサービス全体を考えるとポイント交換ねらいの悪質回答を減少させるという点では、交換ができなくなることも意味がありそうですね。そういう、全体的な視点で今回のポイント交換騒動を観ていなかったですね。


[22]>19 同じく。使うのが目的ではない AmaiSaeta

私にとっては、『ポイントを溜める場』ではなく、『分からない事を質問する場』として利用しており、ポイントはあまり重要ではありません(そりゃ貰えたら嬉しいですが)。

回答も、「何時か自分が質問をし、他の人に教えて貰った時の、一種の『恩返し』」といった捉え方をしています。

なので仮に、人力検索にはてなポイントの概念がなかったとしても利用しているでしょう。


[23]>22 使うことを目的としないけど人力を選択する理由は、ユーザーの特質なのでしょうか? adgt

質問と回答のみであれば、他の場所も多いですが、それでもはてなを使用するのは、PCに明るい人が多かったり、そっち系の質問が多いということかなと思いました。


[24]>8 悪質回答者にとってポイントの価値が高すぎる adgt

確かにそうですね。悪質回答者を美味く防ぎながら、ポイント交換の維持というのはやはり難しいのかもしれないですね。


[25]>4 はてなの他のサービスを利用しているか、人力検索のみ利用かで、立場が異なる adgt

という側面はありそうですね。多くの有料オプションを有効活用している場合には、確かに楽天へのポイント交換停止はそんなに問題ではないかもしれないですね。


[26]>3 ポイントを差し引いたときに、他サービスより人力検索をチョイスする強みは何ですか? adgt

例えば知恵袋などと比較した、人力検索のメリットとは。


[27]>10 amazon nakki1342

楽天ポイントがだめでもアマゾンがOKなら

そこまでは、減らないと思います

ある程度は、ポイント交換がOKであってほしい・・


[28]はてなの他の有料サービスを使う。 nakki1342

はてなから他のポイントへ変換できなかったら

はてなの他の有料サービスに使うためにポイントを回しますね

(自分のダイアリーを本としてまとめていなかったので)

はてなの他もサービスを使ってるので

はてなから、去ることは考えてないけれど

楽天以外でも他のサービスへポイントを使えるようにしてほしい


[29]>27 Amazonギフトがあるなら gtore

継続して利用すると思います。


[30]>17 はてなポイントの魅力 gtore

ポイント交換以外に、魅力を感じさせるなにかが生まれれば、利用頻度は落ちないと思いますね。


[31]>29 アマゾンのことには fumie15

何もコメントが出ていませんよね。

どうなってしまうんでしょう。

楽天のことばかりではなくアマゾンのことも触れてほしかったです。


[32]>26 コメント欄での会話と謎解き fumie15

私の場合はコメント欄での皆さんとの会話です。知恵袋は回答者しかコメントができずなかなか皆さんと会話ができず、名前を覚えてもらえません。

人力検索は名前も覚えてもらえるのがうれしいです。

あとは自由なので質問ばかりではなく謎解きを出している方もいらっしゃいますよね。

それも楽しみです。


[33]>9 Amazonが使えるならOKという意見もわかります adgt

Amazonの扱いは結局どうなるんですかね?


[34]うごメモ www-sss-777

そのポイントはカラースターを買うのにしか使ってないから。


[35]>23 ということではないです matsunaga

私は主に「芸術・文化・歴史」か「政治・社会」での利用が多いのですが、他の「知恵袋」みたいなサイトだと「……だと思います」的な「感想」や「意見」が多いのに対して、はてなだとポイントの縛りである程度ちゃんとした回答が寄せられることが期待できる、という点があります。

時々悪質なユーザーもいますが。


[36]現金交換復活かもしれないし、 doriaso

別の何かとの交換が可能になるかもしれないから、その日のために貯金です。


[37]>23 単純に一番最初に知ったのがはてなだった為 AmaiSaeta

私の場合は、

特に利用者や質問の種類の質ではてなを利用している、という訳ではなくて、

一番最初に知ったQ&Aサイトがはてなだった、というのが大きいです。

(はてなブックマークを利用する為に)既に取得していたアカウントが利用出来、新たにアカウントを取得する手間が省ける、という理由もあります。


[38]>35 回答の絞込み、ユーザーの絞込みが出来る上に、回答としてかえってくる率がたかい adgt

という感じですかね。


[39]>32 コメント欄 adgt

解答欄以外の項目があることによって、解答欄をつかった意見などが減らせるメリットはありますね。コミュニケーションの場として人力検索を使ってこなかったので、あらたな発見でした。


[40]>15 交換しません yam3104

ですから人力検索はてなは使い続けます。ポイントは人力検索の回答で貯めて、貯まった分を質問かカラースター購入に回しています。はてなプラスも検討中ですが回答のポイントだけで支払えるか不安です。


[41]>25 人力検索以外も利用していますが yam3104

有料オプション(はてなプラス)は買っていません。人力検索の回答のみで賄いたいと思っているのですが、そうしたらfut573さんとは逆に使用頻度は高くなるでしょうね。


[42]非常に納得できる意見を多くいただき、ありがとうございましたm(_ _)m adgt

悪質回答の減少など、自分の考えていなかった視点があり興味深かったです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ