人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #058

THEME:「お部屋のモノを長く使う!二段活用&リニューアルアイデア・コンテスト」

イエで○○のスペースを作るいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン”は、暮らしの空間と時間作りをめぐるテーマ質問に楽しくオドロキ!なアイデアをご投稿いただき、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナー。豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドでご投稿ください!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿くださいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100507

※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。またメッセージは表記統一や文章量の調整をさせていただくことがございます。
※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中ははてなスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。
※質問は5月12日(水)正午で終了させていただきます。

1273209589
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:5月12日 theme いただきます いね おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 181/181件

▽最新の回答へ

[1]いや真面目だよ? qazwsxedctgbyhnujmolp

イエはてな最近出てなかったね!

久しぶりーー!!


[2]外出着→室内着 powdersnow

再利用しやすい定番といえば、衣類ですね。

外出する用の服の場合、一カ所でも穴が空いてしまうと、ちょっと着ていくには……という感じですが、

室内オンリーならば、全く問題がない程度であることも多々あります。

お気に入りの服だったりすると、穴が空いたり、目立った汚れが付いてしまうと残念ですが、

室内着として再利用すれば、ある程度の範囲ならば許容できますよね。

自分の場合、小さく破れてしまったり、袖や裾あたりがヘタってきたようなものは、室内着に回す形にしています。

そうすることによって、あまりお金をかけないような室内着も、

少々難ありという感じで、質の良い服が回ってくるので良いです。


[3]使い古しの歯ブラシを掃除用具に powdersnow

歯ブラシは、なかなかに掃除用具として優秀ですね。

水回りの細かかったり、狭かったりするようなところには、

大きいサイズのブラシなど、届かないところが多いです。

そこで、使い古しの歯ブラシを掃除用具として使います。

狭いところまで丁寧にこすれますし、小回りもききますし、とても使い勝手が良いです。

ホテルに泊まった時にアメニティで、使わなかったものを持ってきて、使ったりもするくらい、

非常に重宝する使い方です。


[4]タオルを雑巾に powdersnow

タオルは水分がついた身体を拭くだけに、結構、傷みやすい気がします。

端と端を持って、背中を拭いたりすることもあって、伸びてしまったりもしますし。

毎日、使うものだけあって、消耗も激しい日用品ですが、再利用の方法もいろいろありますね。

元々が丈夫で、なかなか質が良い材質なものが多いですし、

定番としては、雑巾としてふき掃除に使ったり、物干し竿を拭く時に使ったり、

水場のこすり掃除に使ったりと、小さく切っていろいろと活用しています。


[5]空き缶を収納器具に powdersnow

食材やお菓子など、意外と空き缶が出現する機会は多いです。

しっかりとした材質で、入れたものを守ってくれますし、

ちょっと高級なものが入っていたものだったりすると、

デザインも、捨ててしまうのは惜しいものが多々ありますよね。

平べったい形のものは、ちょっとした小物入れや、小物の整理用の箱として活用します。

丸形で縦長のものは、筆記用具などよく使う小道具を差しておくのにちょうどいいです。

別になくても、どうにかなってしまうものだけあって、わざわざ買うのほどでもない……

そんな用途に心おきなく使えるので、ちょっとした不要な空き缶は有効に使えて嬉しいです。


[6]缶コーヒーについている オマケを入れるケース taknt

たまに 缶コーヒーに ミニカーなどのオマケがついている場合があります。

それを 入れている 円筒のケースを4つ使って、ノートパソコンの下に 置いて使っています。

ノートパソコンは 発熱しやすく あまり熱くなりすぎると 強制的に シャットダウンしてしまうので

その発熱を 防いで、シャットダウンしないようにしています。

もし、熱くなりすぎて シャットダウンしてしまうノートパソコンを お持ちでしたら お勧めいたします。


[7]>3 歯ブラシの掃除への代用 adgt

これは良くやるし、非常に便利。水周りの掃除には欠かせません。


[8]>2 部屋着 adgt

歳を重ねるごとに段々と部屋着がそれなりにおしゃれになってくるのは嬉しい感じがする。襟元だとかはよれちゃったりしてるけど、気に入ったデザインを長く使えるのは有難いと思う。


[9]>8 Tシャツは寝間着に some1

気に入っていたのも洗いざらしになってくると外には着て出づらくなりますが、室内で寝間着に使うのなら気楽に愛用を続けられます


[10]要らない衣服や布を人形の服や小物に Zelda

私の場合は、随分前にアミグルミの犬さんを作ったのですがその子用に首に巻くスカーフを要らない布からよさそうな柄を選んで作ったりしました。

私は子供はいませんが、小さい女の子がいらっしゃると○○ちゃん人形とか沢山もってたりすると思うので、その人形の子たちに洋服を作ってあげたりするといいんじゃないかなぁと思います。

ってこれは結構お母さんたちはやってらっしゃるかな(^^ゞ

何度か人形の服などの作り方をお子さんに見せてあげれば自分でもやりたいと思ったりする子もいると思うので簡単な作業のところはやらせてあげたりするのもいいかもしれませんね。

要らない服や布なので、失敗してもまぁ掃除用につかえばいいかぐらいの軽い気持ちでまかせられますし(せっかくそれ用に新しく買った布とかだったら子供が失敗したら布がもったいないだなんだの余計な気持ちでイライラしちゃいますよねw)


[11]>7 歯ブラシ → 掃除ブラシ some1

台所や風呂場等の細かい所の掃除様につかうと結構便利で綺麗になりますよね


[12]>11 歯ブラシ tibitora

私も古くなっては歯磨きに使えなくなった歯ブラシをお掃除用に使っています^^

洗面台の排水口のところを掃除したり細かい隙間に発生したカビを落としたりと役に立ってくれますよね^^

ごしごしとたくさん掃除をしてブラシ部分が開ききってしまったら他の使い終わった歯ブラシと交換するか、交換用の歯ブラシがなかったら熱湯をブラシ部分にかけると少しピンっとブラシが復活するのでまたしばらくお掃除に使ったりしています。

掃除をしてきれいになるととても気持ちが良いですよね^^


[13]ティッシュケースの箱の上面だけをきりとって簡易箱 Zelda

基本、上面を切り取ったティッシュケース箱にいらない服や布をある程度の大きさに切った掃除用ぼろきれを入れてます(本をしまう時などのように縦方向に畳んだ布をいれてきます)。

掃除でぼろきれが必要な時に箱の手前からささっとぼろきれを取り出せますし、補充も簡単です。

今はティッシュボックスもデザインが豊富です。

私んちではかわいいネコさんのデザインのティッシュ箱を上面切り取って台所付近においてつかってます。

ぼろきれを見える位置に置くのは…、と思ってる方もいるかもしれませんが、はたからは可愛らしいデザインの箱に布が並べて詰めて入れてるだけに見えるので普段目につく位置においててもあまり違和感がないというかみすぼらしい感がありません(しょっちゅう使うわけじゃないからって理由でぼろきれを棚の置くとかなるべく見えない位置にしまって置いたりするといざ掃除だなんだで急に必要な時にどこにしまったか忘れてしまったり取り出すのがいちいち面倒くさいなんてこともなくなしますし)。

ぼろきれをどこにしまえばいいかとかお困りの際は作ってみるといいですよ。


[14]使わなくなったPCをNASに生まれ変わらせる Fuel

ちょっとイエはてな的な話題ではないかもしれませんが、今は、イエにある物の中で短いサイクルで捨てられてしまう物の代表格がPCではないかと思うんです。スペックが古くなれば、機器としてはどこも壊れていないのに、もう新しいOSやソフトが満足に動かない。手放すしかないよねと買い取ってくれるお店に持っていっても、PCが可哀想になってしまうような低額でしか引き取ってもらえません。あんなに大切に使ってきた愛機がと、やりきれない気持ちになったことはありませんか。でも、そんなPCを、家庭内ネットワークの最前線で活躍させてやれるいい方法があるんです。それがNASの構築です。


NASは「ナズ」または「ナス」と読みます。Network Attached Storageの略です。最近の外付けハードディスクには、単体のPCのUSB端子などにつながず、LANケーブルでネットワークに接続して、複数のPCからアクセスできる製品がありますね。あれがNASの一種です。


これがあると、イエの中で情報資源の共有化が図れます。個別のPCにつながったHDDは、たとえるなら個室に置かれた本棚です。でも、家族のアルバムとか、みんなで読みたい本などは、出来ればリビングに置きたいですね。そういう家族共用の本棚に相当する、家族の電子本棚。それがイエの中で使うNASという存在だと思ってください。NASの中に保存しておけば、そのデータはみんなのPCから共有できるのです。


"イエコト・ミシュラン" #056「素敵な家族の時間を思い描く、コミュニケーション空間作りコンテスト」で、

■ 思い切って PCを家族の共有スペースに置く

http://q.hatena.ne.jp/1270443201/259578/

という提案をさせていただきましたが、家族の共用PCが実現したら、次はデータも共有していけるイエ・ネットワークを作りましょう。


従来、こういったネットワークに接続するサーバを構築するには、大変な専門知識が必要でした。しかし最近、とてもいい物が開発されているんです。FreeNASと呼ばれる、OSとネットワーク構築に必要なものがひとまとまりになったようなパッケージです。


これをインストールするのに必要なシステム要件は、ウィキペディアから引用すれば次の通りです。

* 128MBのストレージと256MBのRAM

* i386およびAMD64アーキテクチャ

* ベースとなっているFreeBSDのサポートするハードウェアRAIDカード、ネットワークカード(有線/無線)が動作

* HDD,USBメモリ,コンパクトフラッシュ,CD-ROM+フロッピーディスクやUSBメモリなどにより起動し、利用することが可能

http://ja.wikipedia.org/wiki/FreeNAS#.E3.82.B7.E3.82.B9.E3.83.86...

どうでしょう。このスペックなら、XP以前の、いや2000以前の古い機種でも十分動くと思いませんか。使い道が無く、さりとて捨てるにもお金がかかるからと押し入れの片隅にしまっておいたPCにも、再活躍のチャンスがやってきます。

「FreeBSDのサポートするハードウェアRAIDカード、ネットワークカード(有線/無線)が動作」というあたりがちょっと難解だと思いますが、ネットワークカードなどはインストールして認識されないようなら、それはその時に考えれば済みます。だってFreeNASはネットから無償でダウンロードして使うことが出来るのですから。試しにやってみるのにお金はかかりません(実際にはダウンロードイメージをインストール用CDに焼く必要があるので、そのCD-Rのための費用は必要ですがw)。

RAIDというのは複数台のHDDを組み合わせて1台のドライブとして使う技術または装置のことで、その必要がなければ用意しなくて構いません。

「HDD,USBメモリ,コンパクトフラッシュ…」のあたりも、要はHDDが付いていればOKで、あとは何か起動用のドライブが別にあると便利くらいのことです。普通のPCと同じようにHDDから起動させるようにインストールすることも出来ますから、USBなんて付いてないやという古いPCでも大丈夫です。


実際のシステムの構築の仕方は、ネット上にたくさんの詳しい説明サイトがありますからそちらを見てください。次のサイトなどがわかりやすいと思います。このページでは、最もシンプルなHDDが1本しかないPCでNASを構成する手順が説明されています。

http://www.terakado.jp/2007/11/freenas-install.html


こんなふうにして古いPCに新しい使命を与えてやると、もうPCとしては時代遅れでも、ファイルサーバとしてならイエのネットワークの最前線で活躍してくれる装置に生まれ変わります。古いPCは当然HDDも古いですから、データ保持の信頼性にはちょっと欠けるかもしれませんが、CDやDVDに焼いてあるデータを置くようにすれば、万が一クラッシュしても安全です。

インターネットにつながっている環境では、普通のPCと同じようにセキュリティには十分気を配っていく必要はありますが、上手に使えば、家族の絆を一層深めてくれるイエ・ネットワークが作れると思います。


[15]>12 歯ブラシで掃除 twillco

歯ブラシは裏側から見て広がっていたら交換の合図!

こうなったら歯ブラシは掃除道具へと変わります。

お風呂掃除やシンクの汚れや洗面所など、細かい部分には最適!

タイルの目地洗い、サッシの桟などの掃除機では届かず

雑巾でもキレイに洗えない部分などにはもってこいですね。

お風呂のタイルはお風呂に入りながら歯ブラシでゴシゴシしています。

小さいので子供でも簡単にお掃除出来るのでいいですよね。

そして更に使い古した歯ブラシは外の掃除用にしています。

ガレージの細かい溝や、ポストなど人目につく場所の細かい部分を歯ブラシで。

我が家ではこうして歯ブラシの3段活用に使っています。


[16]>5 かわいい空き缶や空き箱 tibitora

空き缶や空き箱、私も小物入れなどに使っています^^

ギフトで頂いたジュースが入っていた箱は丈夫でサイズが丁度よかったのでペンや箱が壊れてばらばらになっていた色鉛筆入れに、小さな缶には裁縫用のボタンや小さなチャームを、少し大きめの箱には生地やレースや紐などを入れて裁縫箱の近くに置いています^^

こまごまとした物を手軽にまとめられるのでかわいい空き箱や空き缶ができると嬉しいです。

実家では空き缶や空き箱を置いておくとふと見ると猫がちまっときゅうきゅうに入っていたりもします(^^;

夏はひんやりするのか猫が缶の上に乗っていたりもするんです(笑)


[17]>15 歯ブラシで掃除 nakki1342

私の家でもよくやりますね

古くなった歯ブラシを使い、台所の排水溝の掃除とか

お風呂場の掃除とかに。

たわしももちろん、使いますがちり捨て日直前に

古歯ブラシで一度ごしごしして、捨てるんです

捨てる前にうまく掃除で活用できると気持ちがいいです


[18]>10 服のリメイク twillco

我が家では要らなくなった服は子供の服へと変身します。

昔わたしが着ていた明るくカラフルな服はもう年とともに着れなくなり

そのかわりに子供のスカートやワンピースになったり

子供だと可愛くどんな柄も着こなせますし

自分が着ていた思い出の服など子供が着てくれると嬉しいものです。

捨ててしまうと思い出も一緒に捨ててしまう気がしますが

子供が着てくれる事で、見る度にいい思い出も一緒に受け継いでくれるような気がして嬉しくなってしまいます。


[19]Tシャツを雑巾のように。 nakki1342

厚めのTシャツは、違いますが薄いTシャツの場合は、

古くなったらそれを切って掃除に活用する事があります

(いくつかに切って)

掃除のために100円ショップで雑巾を買うこともありますが

古くなったTシャツを切って掃除の時に雑巾代わりに使うのは

絶対、欠かせないですね。

(お下がりで親戚にあげるのは上着ではないですね)


[20]>4 タオルを雑巾 twillco

クタクタになったタオルは、折り畳んで縫い合わせて雑巾にします。

カワイイ柄のキャラクターなどがついているタオルなんかで作ると

古いタオルでも雑巾にするとなんだかオシャレ!

そういった時にはわざと柄が見えるように縫い合わせたりしています。

キャラクタータオルで雑巾を作れば

子供が進んでお掃除に協力してくれるので、いい掃除道具になっています。

可愛い雑巾でお掃除するだけで掃除の時間もなんだか楽しくなります!


[21]>17 歯ブラシで掃除 otayori

歯ブラシ優秀ですよね。排水溝の掃除とかに使います。


[22]>20 雑巾 adgt

下着用シャツも古くなったものは、雑巾にしてます。きめが細かいのかヨゴレが良く落ちるのでわりと重宝してる。


[23]アマゾンの箱 otayori

昨日、アマゾンの箱で本立てにしました。

可愛い包装紙を貼りたいと思っています。

他にもいろいろ整理するもの考え中。


[24]>16 お菓子の箱を収納に twillco

海外で買ってくるお菓子の缶などは、とっっても凝っててかわいいのばかり!

色合いもかわいくて置いておくだけでインテリアになるような物ばかりです。

我が家では、そんな海外お土産のお菓子の缶を

お菓子ボックスや、薬箱、裁縫箱、お茶入れなど幅広く愛用しています。

置いておくだけで賑やかで部屋が明るくなるので

ただのお菓子の箱だけど、捨てるのがもったいない程

我が家ではあらゆるものを入れる箱として活用しています。


[25]サランラップ piyopiyoboyo

サランラップに輪ゴムを5?6こ巻きつけて絨毯や背広などの綿ごみを簡単に除去できます。また、輪ゴムは障子や、ふすま、などの下に放置すれば、そのまま開け閉めするだけで輪ゴムにごみが付着して簡単にきれいになります。お試しあれ!


[26]>24 空き箱 adgt

机の中を整理するために使ってました。小分けにして、用途に分けて整理をすると割とすっきるするのでオススメ。いまでは、そういったキットもありますが、空き箱なら無料なので良い。


[27]>9 外出着→室内着 otayori

今年も室内着が増えました。

室内着は雑巾になりそうなものはします。


[28]安い家具も作り変えて、ながく使う。 canorps

20で初めて一人暮らしをしたときに小さな食器を入れるケースを買ったんです。

素材は三段BOXのような素材でガラスの引き戸がついたものです。

たぶん2980円くらいだったと思います。

大きさも高さが45センチくらいで幅が60センチくらいのものです。

ダボで高さを調整できる棚板が二枚ついていました。

一人暮らしの私にはちょうど良いサイズだったし

結婚してに食器の数はそう変わらなかったし「気に入った食器棚が見つかるまでこれでいい」

とその食器ケースを使い続けました。

結婚して夫の転勤で引越しをすることになったのですけど当時私は産後すぐだったので

引越しは詰めるのを業者さんがやってくれるお任せパックで引っ越すことになりました。

そのとき業者さんがガラスの引き戸二枚を割ってしまったんです。

安いものだったのでいいよいいよ。とそのまま引越して、ほこりが入らないように布でカーテンをつけて

使っていたある日。

たまたま覗きに行った家具屋さんで運命の食器棚と出会いました。

即決でその食器棚を購入して、食器棚が届くので食器ケースから、食器を出していた時に

「この食器ケースどうしようかな」とふと思ったのです。

普通の棚として使うこともできるけど・・・。

で、思いついたのが食器ケースの部品をフルに使って作り変えること。

ちょうど長女が動き始めて、何かを出してきては破ったり散らかしたりな時期でした。

私が作り変えたのは扉に鍵がついた収納庫。

食器ケースを縦にして幅45センチ高さを60センチにしたときに、もともとついていた棚板二枚を合わせるとぴったり。

なので、ホームセンターで兆番をと取っ手つまみとロックできる金具を買ってきて

観音扉風にしてみました。

貴重品じゃないけど、子供にいじられたくないものはそこに入れておいています。

あれから8年経つけれど今も現役で小屋裏に鎮座しています。

安い棚だったから、簡単に思い切ってねじをうったりができました。

少しの部品を足せば作り変えて使っていけるものっていっぱいありますよね。

色を塗り替えたり、少しの工夫で新しい命が吹き込まれて。

安いものだから不要になると捨てちゃおうかと思うこともあるけれど

まずは作り変えちゃうのっていいですよ。

捨てるのは最後の最後。

どうにも改造できなくなった時です。


[29]新聞紙で窓拭き willingness

大掃除の時には、新聞紙が非常に大活躍してくれます。わざわざクリーナーを買うよりも家に既にある新聞紙を窓拭きに使った方が簡単ですし、エコだと思います。私が小さかった頃は、そのまま庭で枯葉と新聞紙を一緒に焼いて、焼き芋を作ったりもしていましたが、時代が変わって中々そういったことは難しくなりましたね。


[30]>21 歯ブラシで掃除 willingness

大掃除など、隅々の細かい汚れを取りたいときには、非常に役立ちますよね。既に使い終わったものなので、思いっきりゴシゴシつかえるのもいいところですね。


[31]>18 服のリメイク willingness

私の母は、柄のきれいなシャツやワンピースなどを子供服や、小物入れに作り変えたりしてくれていました。昔、母がミシンを買い換えたときに非常に嬉しそうだったことを思い出します。家族のものを作ることが圧倒的に多い道具なのに、喜んでいる母には頭が上がらなかったです。


[32]ポケットティッシュケース adgt

私は街頭などでもらうポケットティッシュを使い切るために、ポケットティッシュケースを使っています。特に、家においておいて家族が見た使えるタイプのものが好きです。

ポケットティッシュケース クリア

ポケットティッシュケース クリア

  • 出版社/メーカー: プラスアート
  • メディア:


[33]【砂場】屋外なのでちょっと趣旨から外れるかもしれませんが alpinix

木枠だけ大工さんにつくってもらって、庭を掘り返して子供用の砂場をつくりました。

狭い庭を有効利用するために同じように自宅の庭に砂場を作った人の体験談を調べた結果、砂場の上にスノコを置く、というのが有効だと分かりました。

そうすることで普段はウッドデッキ風の庭。

スノコをどけると砂場にはや代わり、という有効利用が可能です。

スノコは砂場の木枠にジャストサイズでないと意味がないので、ホームセンターで長尺の木を指定の長さにカットしてもらい、日曜大工で作成しました。

そのうち子供が大きくなれば、砂場自体を埋めなおして花壇にしたりという転用もできるかな、と考えています。


[34]靴の箱で、○○入れ koki36

靴の箱は、大きいので、本など、いろいろな物が入れられます


[35]>22 雑巾 masi_o007

シャツやタオルなどは捨てないでとっておいて年末の大掃除に雑巾として大活躍です


[36]>30 歯ブラシで汚れ落とし koume-1124

歯ブラシは色々と使えますよね。

もちろん隅々のお掃除にも使えて優秀です!

私は、お掃除の他にも服の汚れを落とすのにも使ってます。

ダウンジャケットやコートなど、白い服は特に汚れてしまうので

袖口など汚れてきたなと思ったら

歯ブラシを水で薄めた洗剤につけて叩くようにすれば

汚れも落ちてきれいなジャケットが蘇るんです。

汚れが落ちやすいダウンジャケットには特に効果的なので

毎年、冬は歯ブラシでの汚れ落としがかかせません。


[37]>36 いたるところで歯ブラシ掃除 offkey

とにかく歯ブラシは細かい掃除に便利なので、うちではいろいろな場所に置いてます。曰く風呂場、曰く台所、曰く洗面台、さらには外まわりで園芸の仕事をするのにも便利なので、園芸用品とともに老いてます。

水周りの掃除はいうまでもありませんが、園芸では鉢を洗ったり、カイガラムシを取るときにこすったりするのに使います。カイガラムシはべたっとくっついているのでそれをこそぎ落とすのに便利なのです。


[38]>35 雑巾 koume-1124

タオルで雑巾はいいですね!

使い切ってヨレてしまったタオルは雑巾にしてしまいます。

タオルは結構、お祝いやイベントなどで頂いたりするので

ちょっと使い古せば新しいものに取り替えられる余裕のあるものなので

気兼ねなく雑巾に出来ます。

また我が家では、いらなくなったTシャツも雑巾にしたりします。

Tシャツは目が細かいので、鏡やガラスなどよりキレイにしたいときにはTシャツなどの素材で拭いています。

毎回タオルを雑巾にしているので、我が家では雑巾を買うのを見たことが無いですね。

エコだし、いいリメイクですよね。


[39]>31 服のリメイク koume-1124

リメイク大好きなのでよくやってます。

デニムスカートをバックにしたり

首が伸びてしまったTシャツをチュ?プトップにしたり

丈が中途半端になってしまったスカートにレースを足してみたり。

「着れないから捨てる」ではなく、どうにか着れるようにリメイクする

のが新しい楽しみ方です。

柄が可愛くてお気に入りでも、サイズが合わないだけで捨てるのはもったいないですからね。

小さくなってしまったワンピースも、シュシュにしたりして楽しんでいます。

タンスの肥やしになってしまっていた服も、こうしてリメイクするだけでお気に入りの洋服の仲間入りになってしまいます!


[40]>38 雑巾 mandoto57

タオルを雑巾にはします。

Tシャツや靴下も、拭き掃除には利用してます。


[41]>29 新聞紙 koume-1124

新聞紙は色々使えますよね。

窓拭きはもちろん、油料理をしたときに余分な油を吸わせたり

タンスの中に敷いて湿気を取ったり。

野菜なども新聞紙に包んで冷蔵庫に入れるほうが

冷えすぎず、美味しさが保てます。

生ゴミなども新聞紙で包んで捨てることで、臭いも半減しますし

毎日とってる新聞ですが、色々使ううちに古新聞は使い切ってしまうほどです。


[42]>26 お菓子の箱 koume-1124

今は色々工夫されていて可愛い箱が多いですね。

海外のお菓子やディズニーでのお土産は、もうお菓子の箱というより

新しい小物入れかしら?と思うほど可愛いものが多いです。

昔はそんな可愛いお菓子の箱を「宝物入れ」として使っていた思い出もあります。

今でも私のネイルセットはディズニーで買ったお菓子の箱です。

お店側もそういった後のことを考えた工夫も多く

お菓子を食べ終わった後、その箱が貯金箱にできるようになっていたり

ポーチになるようになっていたり。

様々な工夫がされているので、お菓子を食べた後も使い道がたくさんあって楽しいですね。


[43]>41 新聞紙 twillco

古新聞は色々と使えるのでとってあります。

我が家では湿気取りが一番多いですかね。

タンスや押入れの中はもちろん、靴箱にも、ベットの下にも。

湿気でカビてしまう前に一枚敷いておくだけで随分違います。

また新聞についてくる広告も我が家では使えます。

裏が白い広告を切ってメモ紙として使ったり

子どものお絵かき用紙としても大活躍!

裏が白い広告は最近では無くなりつつありますが

お絵かきが大好きな娘には何枚あっても足りないようです。


[44]園芸用品に生まれ変わる台所用品 offkey

炊事をするときに使うボールやざるなのですが、流石に長く使っていると凹みが出てきたりざるの目が一部やぶれたりしてきます。

使いにくくなることはななだしいのですが、捨ててしまうほど使えなくなってるわけでもありません。

それにゴミ削減が叫ばれている昨今、なんでも捨ててしまうのにはいささか抵抗があります。

そのようなわけで、うちでは古くなった台所用品を園芸用として使うことにしています。

大きなボールや盥は土を混ぜたり、より分けたりすることに、ざるは鉢底石を洗うための水切りに、古くなった鋏は植物を剪定する鋏に、などなど、いろいろなものが園芸用品として生まれ変わってます。

折れた箸の片割れとか、塗りのはげたお椀、こういったものも園芸用品にすれば大活躍。

たとえば箸の片割れは鉢のフチをつっつくのに使えます。

塗りのはげたお椀は小さな蘭などであまり水苔を使わないときに、お椀サイズで苔を戻すと丁度良かったりします。

コップも忘れてはなりません。

挿し穂を水につけておくときに重宝してます。



これは試したことがないのですが、使わなくなった食器も鉢に生まれ変わらせることができます。

瀬戸物に穴を開ける道具があれば底に水抜きの穴を開ければ完成です。

こうして考えていくと、家の中の雑貨や小物、アイデア次第でなんでも園芸用品として使うことができますね。

純粋に園芸用品として売ってる道具たちよりは多少使い勝手に劣るところはあるのでしょうが、

さほど不便にも感じたことはありません。

そういえば、園芸始めて、改めて道具として購入するのは切れ味のよい大振りの剪定鋏と鉢、霧吹きくらいでした。

植え替えに使うような道具は全部といっていいほど台所用品の古くなったものの転用です。


[45]>42 空き箱 Rytandrezone

柔らかい分、収納に空き箱は便利ですね。

既成のプラッチックだと、スペースをとって邪魔な時もあります。


[46]>37 歯ブラシで掃除 meizhizi87

私も古くなった歯ブラシを掃除や洗濯の時に使っています。細かい所まできれいになるのでとても役立ちます。


[47]>40 雑巾 meizhizi87

1枚のタオルは、ふきん、台ふき、手ふき、雑巾と徐々に変わっていきます。車にもタオルがあると便利なので、古くなったタオルを置いておき、雨の日、傘を使ったときにそのタオルの上に置くようにしています。車の中も濡れないので大変助かっています。


[48]座布団 meizhizi87

座布団のカバーが古くなると、自分の好きな柄の布を買ってきて座布団カバーを作ります。カバーが古くなってしまったら、また新しくカバーを作ればいいので一つの座布団を長く使うことができます。写真の座布団は全てカバーを取り替えて新しくしたものです。花柄がきれい!と思っていたらいつのまにか花柄の座布団がたくさん増えていました。

f:id:meizhizi87:20100126222907j:image


[49]>45 空き缶 gtore

ジュースの空き缶は、折り紙などをまわりに貼って、えんぴつ立てに利用しています。

海苔が入っていた缶や缶のふたは、机のなかの小物入れにして使っています。

小物の整理のために、わざわざケースなどを買うのはもったいないですからね。


[50]>47 雑巾 gtore

古くなったタオルを雑巾にして使う、というのはもう、常套手段ですね。

雑巾が売られていますが、わざわざ買ったことはありません。

シャツも雑巾として使っている人も多いですね。

うちもそうしています。


[51]>49 空き箱 meizhizi87

お菓子の箱を便せん入れとして使っています。友達から送られてきた手紙や年賀状を大切に箱の中に入れています。他にも大事なものをしまっておくケースとして重宝しています。


[52]>43 新聞紙 gtore

新聞紙を、くつのなかに入れたり、下駄箱のなかに敷いたりしています。

そうすると、湿気を吸い取るので、カビが発生しにくくなります。

荷物を梱包するときに、なかのものが動かないよう、緩衝材としても新聞紙は使えますよね。


[53]化粧品のボトルを霧吹きに tunamushi

化粧品を使い終わっても容器を捨てないで、部屋の植物に水をあげるときに使っています。霧吹きのかわりになるのでとても便利です。


[54]>46 歯ブラシで掃除 gtore

長く使った歯ブラシは、窓の桟のホコリを取りのぞくときなどに使っていますね。

こういった細かいところに届くので、とても重宝しています。

細かいところに溜まっていたものが取れたときは、気持ちもとてもすっきりしますよね。


[55]>27 外出着→室内着 gtore

外出用に着ていた服をカジュアルに着るというのは、もう自然な流れですね。

イエでは、なにを着ても別に大丈夫ですからね。

外用の服は、結構買い換えますが、イエの服は何年も使っているものが多いですね。


[56]ティッシュ取り!!ww atsuki12345

よくポケットティッシュを一緒に洗濯してしまうことがありますよね?ww

♪そんな時は 「ゴム手袋!!」

ゴム手袋でゴシゴシこすってみると!!

簡単に取れるそうです!!

やってみてください!!


[57]リネンをもう一度・・・ lepremierpas

20100507223703

少しクタっとなりかけていたリネン生地。

もとは、クロスとして利用していました。

でも捨ててしまうのは勿体ない。

リネンの中でも結構いい素材だったので、ここはもう一度復活させたいと思い作ったのがこれです。

大きなクロスだったので、それを当分にし、家族4人分のクッションカバーに大変身させました!

毎日座るものなので、多少のクタっと感も気にならないし、こうしてもう一度よみがえったリネンは少しうれしそうな感じもしました。

リネンは使えば使うほど、そして洗えば洗うほどちょっといい感じに。

そして柔らかくなって馴染んでいきますね。

きにせずにこうして洗えるのもいいです。

長く使う我が家の二段活用です


[58]>55 外出着→室内着→リサイクル fumie15

もう着れないなと思ったら、細かく切って雑巾にします。障害者施設にもっていくこともあります。


[59]>51 空き箱 fumie15

をボタン入れにしています。ビンに入れるより取り出しやすくて便利です。


[60]>52 新聞紙 fumie15

新聞紙を子供のおもちゃにしていました。

あらかじめ、布団を敷き布団を見えないようにして飛び込む遊びはなかなか好評だったです。他にも姉と二人で新聞紙をセロテープでとめて大きなじゅうたんを作ったこともあります。

他にもご飯を食べるときまわりにしいて後片付けが簡単にしています。


[61]ダンボール fumie15

ダンボールをお店からもらってきて、大きなオセロを作ったことがありました。普通にオセロをするわけではなく、時間を決めて3人一組になって多くひっくり返した方が勝ちというゲームを考えてやってみました。

うまくいったのですが直径80センチの円を作って白と黒に塗るのは本当に大変でした。


[62]>56 お金の洗濯 eiyan

テッシュもそうですが、よくポケットに入れっぱなしで忘れてしまってお金を洗濯してしまう事があります。

こんな時はゆっくりと取り出してゆっくりと乾燥させますね。

お金は意外と丈夫に作られていて、普通に洗濯しても破れずに綺麗になってますね。

安心出来ました。


[63]>61 重宝ダンボール eiyan

ダンボールは重宝ですね。

風除け、うちわ、敷板、押さえ、挟み板等々何にでも利用出来る。

掃除用具にも利用出来る。

果てには燃料として燃やす事も出来る。

万能ですね。


[64]>53 ビン eiyan

これはよく聞きますね。

色んなびんを色んな利用の仕方がありますね。

小瓶はお花に水遣りをする給水器に使いますね。


[65]>19 シャツ雑巾 eiyan

シャツの雑巾はよく使います。

パンテーやシャツ等の下着類は柔らかいので雑巾には使い易いですね。

お風呂場の足敷には以てこいです。


[66]>25 サランラップ eiyan

サランラップは何にでも利用出来ますね。

只、何にでも使えるので使い過ぎてしまう。

紐やマスクにでもなりますね。


[67]>50 よく洗って細かく切って fumie15

皿や鍋の油拭きに利用しています。ここまで使ったらためらいなく捨てられます。


[68]>50 雑巾 mika1001

古くなったタオル=雑巾。もう、定番ですね。

古くなった、下着とかも、小さくきって、掃除用に、箱に入れてあります。

そのまま捨てれるので、便利です。


[69]>59 お菓子の空き缶 mika1001

かわいい缶は、どうしても捨てれず、どんどん貯まっていってしまいます。

でも、食べかけのお菓子を入れたりと、結構、役に立ちますね!


[70]牛乳パック gameotaku-4649

牛乳パックはいろいろな事に使えます。絵具のパレット代わりに、子供たちがブーメランとか作るときにも使ったり・・・。あと関係ないですが、リサイクルにも。


[71]カーテンレールの内部にシリコンオイルをスプレーしてやる。 miharaseihyou

カーテンの滑りがスムーズになって、結果的に破れるまでの期間がかなり長くなる。

もちろん、レールやコロの寿命も格段に長くなる。

うちの安物のカーテンなんだが、二十年以上・・・たぶん二十五年は行ってると思う。

もちろん色は多少は変わったが破れ目一つ無い。


[72]>69 空き箱 gameotaku-4649

箱に何かを入れたり、工作にも使えます。

箱を捨てるってことはあまりないです。


[73]>64 小瓶 mika1001

小瓶に庭の花を飾ったり、鉛筆立てにしたり、いろいろ使えますね。


[74]>54 歯ブラシで掃除 mika1001

ほんと、歯ブラシは、とておも役に立ちます。

お風呂の、小さなカビなどは、ちょっとこすれば、すぐ落ちますし、いろいろな

ところにおいておきます。


[75]>70 牛乳パック mika1001

だいだいは、リサイクルに出すのですが、子供がよく、おもちゃにして遊んでます。

ロボットとか、結構いろんなものに、変身しています。


[76]メモ用紙 willingness

裏側が真っ白のカレンダーの紙や、広告などの書類を小さく切ってメモ用紙として使っています。特に、電話の横に置いて簡単なメモを取れるようにしています。仕事の話などは、スケジュール帳にとりたいのですが、ちょっと覚えておくだけのメモはすぐに捨てられる紙に書きたいので、使う頻度は非常に高いです。


[77]プリンのケースで寒天づくり willingness

食べ終わったプリンのケースなどを取っておいて、夏場に寒天などを作ったりします。みかんなどのフルーツ入りの寒天を小さく作っておけば、家族でも食べられますし、切り分けなどをしなくていいので非常に便利ですよ。


[78]塗り箸を長持ちさせる「すぐ洗う」 iijiman

私は普段の食事の時に塗り物の箸を使っています。

それは取り立てて珍しいことではないでしょう(少なくとも日本では)。

この塗り箸で、私は一度失敗をしています。

箸を使ったあとですぐに洗わず、流しの貯め水につけて置いたことです。

塗りのしっかりした高級な箸だと違うのかもしれませんが、普段使いのごく普通の塗り箸であったため、わずかな隙間から水を吸って、お箸の縦方向に、ヒビが入ってしまいました。

以来、普段使いのお箸を長持ちさせる方法として、「お箸は食後すぐに洗って乾かす」ということを実践しています。今のところ、この方法でお箸にヒビを入れたことはありません。

陶器や磁器の器は、食後しばらく水につけておいた方がむしろ汚れが落ちやすくなりますが(特にご飯)、お箸だけは、先にささっと洗ってしまうという訳です。

以上、本当にささやかなネタで恐縮ですが、我が家の「お部屋のモノを長く使う」小技をご紹介いたします。


[79]>74 リニューアルでも二段活用でもありませんが・・・ iijiman

古い歯ブラシで掃除をする時に、特にステンレスの流し台なんかは、「買ってみたけれどマズくて使えない歯磨き粉」をつけて磨きますと、非常に綺麗になります。研磨剤が入っているので当然ですが・・・

いや、時々「あまりにもマズい歯磨き粉」って、買ってしまうことってありませんか?安かったとか、一見「美味しそうだった」とかいった理由で・・・

それを捨てずに、せめて別の用途に活用しよう、という訳です。


[80]>60 学校の大掃除 to-ching

その時は必ず持参したものです。


[81]>32 おぉ! to-ching

100円ショップで見たことあるような・・・これは良いですね。


[82]>79 確かに to-ching

古くなった歯ブラシをポイッと捨てるのは気がひけます。


[83]>65 モデルガン・エアガン to-ching

これをそんな布で磨けば綺麗になります。ちょっと、オイルをしみこませますが、結構使えました。


[84]>66 災害時 to-ching

とっても重宝するアイテムの様です。普段から用意しておいた方が良いです。


[85]>44 花瓶や食器を鉢植えに powdersnow

縁が欠けてしまったりして、普段使うには少し危険……

そんなものでも、鉢植えとしてくらいなら、まだまだ使えることは多いですね。

しっかり柄が入っている形にすることもできて、室内に飾る用のものなどに転用すると、

とても見栄えが良くなって、良いアレンジになると思います。

使い慣れた食器だったりすると、それなりに思い入れもありますしね。

簡単に捨てずに別に使うことができるなら、そうした用途に用いたいです。


[86]>75 牛乳パック r-zone

我が家では牛乳パックで椅子を作ってます。

牛乳パックを三角型にして重ねます。

上からガムテープで固定して完成です。

三角にして重ねた事で四角い牛乳パックを重ねるよりも強度が増して大人が乗ってもまったく崩れる事無く頑丈な椅子が作れるのです。

我が家では上からカバーを作って椅子や踏み台として利用しています。

作り方を調べるといろいろと出てくるので参考になさってみて下さい。

http://www.y-hama.net/~milk/isu/milk1.html


[87]>72 お菓子の空き缶 r-zone

これは使えますね。

大きな引き出しでは、小物を小分けするのに便利です。

またクッキーが入っているようなお菓子は、元々が分けられている容器になっていたりするので

そういったものに、細かい輪ゴム、クリップ、ホッチキスの針などを分けて入れています。

そうすると引き出しの中でも小物がぐちゃぐちゃにならずに便利なんです。

今のお菓子の箱は捨てるのが躊躇してしまう程いいものが多いので、小物入れは全てお菓子の箱で間に合ってます。


[88]>84 サランラップの芯 r-zone

サランラップの芯で肉たたきに使ったり

鉛筆立てとして使ったりしてました。

以前TVで見たのが、サランラップやトイレの芯などを並べて

そこに下着を収納すると言った物でした。

下着ってすぐ引き出しの中でぐちゃぐちゃになってしまうので

これはいいアイデアだな!と思った事がありました。

芯の中に入れてしまえばどの下着か一目瞭然で引き出しがキレイに整頓出来ていいですよね。


[89]>82 歯ブラシ r-zone

歯ブラシは使えますね。風呂場とキッチンと2つ置いてますが使えます!

細かい所を洗うのに最適です。

また、私は歯ブラシでスニーカーを洗ったりもします。

昔はタワシで洗ってましたが歯ブラシの方が柔らかくて靴にも優しい気がします。

そしてトイレのウォシュレットの部分も歯ブラシで掃除します。

細かい汚れも落ちるのでいいですね。

先が広がって使えない歯ブラシは、捨てずにとっておく!が鉄則です。


[90]>80 新聞紙 r-zone

小学生の頃は、新聞紙でゴミ箱を作って各グループのテーブルの上に置いてました。

器用な女の子がそのゴミ箱を工夫して可愛いゴミ箱を折ったりしてましたね。

それを真似して家でもゴミ箱を折って、自分の机の上に置いたりしてました。

こどもの日には兜を新聞紙で作ってもらって1日中かぶってましたね。

新聞紙はゴミ箱や折り紙だけでなく、湿気とりや、三角コーナーのゴミうけにしたりと

色々使えるのでいいですよね。

今は一人暮らしで新聞は取ってませんが、家のポストに入れられているフリーペーパーなどで代用したりしています。

なんでもそのまま捨てるのはもったいないですよね。


[91]ネギを再生させる。 ttz

根っこが着いているネギは、根っこを土に植えて再生させています。有名な話なんでしょうけど、比較的最近になってから、ラジオで聴いて知りました。実際試してみると、簡単に再生しました。ネギは何にでも使えるので、ちょっとしたエコ気分も味わえますよ。


[92]米のとぎ汁 ttz

何の気なしに流している米のとぎ汁の再利用です。最近は、食器洗いによく使っています。とぎ汁の成分が食器についている何かの成分と中和するのか、けっこう綺麗になります。とぎ汁の再利用法はよく聞くので、他にもいろいろあるんだと思います。


[93]ペットボトル ttz

ペットボトル飲料はよく買いますが、最近気に入っているのは、ミニサイズのペットボトルです。コーラなどもありますし、もっと小さな単身用の?しょうゆ等もあります。あれを綺麗に洗って乾燥させて、植物を差しています。水だけで済むものや、土を入れて使ったりです。上部のくびれがジャマであれば、切り取って円柱形にすれば植え替えもラクチンです。


[94]>63 ダンボール = ネコの遊び場 ttz

荷物がダンボールで届くと、すぐにダンボールが邪魔になります。我が家にはネコがいるのですが、ダンボールが大好きなのです。戯れていると言うよりは闘っているという方が近いかもしれません。しばらく遊ばせた後の残骸はすさまじいものがあります。ダンボールの再利用という観点から言えば、綺麗な状態で出す方がいいんでしょうけど・・・遊ばせてから出しています。


[95]お風呂の残り湯 ttz

お風呂の残り湯は洗濯機で再利用しています。最初は、汚いんじゃないの??と思っていましたが、ポピュラーな方法でもあり、気にならなくなりました。洗濯機で使う量を考えると、あまりにも大量の残り湯が使えるので気分的にも、そして当然家計にもイイです。一つ悩みがあるとすれば、それでもまだまだ余ってしまう残り湯を、他にも何かに使えないかな?という事でしょうか。


[96]イエそのものがリサイクル物件 iijiman

うちは、1Fが事務所(仕事場)、2Fが住居という、古い建物に住んでいます。

大家さんの帳簿によると昭和42年(1967年)に建てたようです。

この建物、本来は「水道工事屋の建物」で、1Fが「水道工事屋の事務所」、2Fが「住み込み職人の寮」でした。

1980年代まで、大家さんが水道工事屋を営んでいたためです。

その後、2Fは一般の貸間(アパート)として、1Fは次のような経緯で貸し出されてきたそうです。

・改築をするクリーニング屋さんの店舗(一時貸し)

・本屋さんの商品ストック場所(倉庫)

・入院した独居老人の私物置き場(倉庫)

その後1Fは、一旦空き物件となっていましたが、2003年11月より、デザイン業を営む私が仕事場として借りることになりました。

窓は木枠で網戸なし。冷房機はあったけれど古すぎて使えない。内壁汚れ(薄緑色だが汚れてくすんでいた)、という状態でした。

網戸なしはそのままですが、冷房機は2000年代製のものに交換(電器屋さんにやってもらいました)、内壁は自分と奥さんと2人で、アイボリーに塗り替えました。

電話は、当初はADSLとIP電話でしたが、今は光ファイバーを引き込み、電話も「ひかり電話」です。

木造の小さな建物なので、1Fに設置した無線LANが、2Fの全域に電波が届きます。

では、写真を。

この建物、最初はこんな外装でした。消えかかっている「小松工業所」というのが、かつての水道工事屋さんの名前です。

[f:id:iijiman:20060403163210j:image:w450]

私たちはこのままでも良かったのですが、気まぐれな大家さん(現在91歳)が、2007年に突然塗り直しと補強工事を強行します。塗り直し後は、こうなっています。

[f:id:iijiman:20070429142008j:image:w450]

2008年2月4日、光ファイバー引き込み。昭和42年建設の建物に、最新の情報動脈が引き込まれました。

[f:id:iijiman:20080204114942j:image:w450]

1F。かつては熱帯魚を飼っていたというショーウィンドウ、今は、私たちが使っています。

近所に出来たばかりのラーメン屋さんのポスター、植樹祭の「かなりんちゃん」(今月23日に神奈川県で開催)、月替りのイラスト、などを展示しています。結構、立ち止まって見ていく人がいるものです。

[f:id:iijiman:20100508154815j:image:w450]

1Fショーウィンドウには、こんなアイテムも。阪急6300系とキハ81。わかる人には分かる、渋めのセレクション。

[f:id:iijiman:20100508155903j:image:w450]

1F。仕事場の中、現在はこんな感じ。大判出力機を置いたら随分狭くなりました。

[f:id:iijiman:20100508155016j:image:w450]

2Fはプライベート空間なので、ちょっとだけ。

例えば襖。私たちが借りてから一度貼り替えましたが、すぐに猫の朔ぴょんが引っ掻いてボロボロに。

今ではバリバリやるための段ボールを貼り付けて、猫引っ掻き放題。ついでに大判出力機の試運転で出した朔ぴょんのA1サイズのポスターも貼ったりして。

[f:id:iijiman:20100508154529j:image:w450]

襖といえば、私が転んで大穴を開けちゃったんですよね。そうしたら、猫の朔ぴょんがそこから押し入れに出入りするように。

今は、この穴を「朔ぴょんホール」と呼んで、その存在を合法化しています。つまり、塞ぐ予定はない。これは我が家の機能の1つである、と。

[f:id:iijiman:20091207173759j:image:w450]

[f:id:iijiman:20091207174320j:image:w450]

同じく2Fの障子。すぐ破いてしまうんですよね、猫だけでなく人間も腕をぶつけたりして。適当な紙を貼ったりしてカスタマイズ。下半分は朔が引っ掻くので、スターバックスの手提げ袋をリサイクルして貼り付けています。壁紙気分。

[f:id:iijiman:20100508154516j:image:w450]

2F、トイレは和式だったので、洋式の便座を置いて改良。費用3150円。タイルが冷たくて気持ちいいらしく、夏はよく、このように朔ぴょんが涼んでいます。

[f:id:iijiman:20080714103750j:image:w450]

とまあ、こんなところです。

古い物件なので、窓の立て付けが悪かったり、強風の日に揺れたり、色々悩みもありますが、建物そのものが壊れない限りカスタマイズ自由なのは気楽でいいです。


[97]>94 襖に貼ってみた「猫用段ボール」 iijiman

段ボールは好きですね、猫。

箱のままだと中に入ってみたり。

あと、開いて傷を入れて襖に貼って、襖を保護。爪研ぎに。

[f:id:iijiman:20090407155850j:image:w450]

一日1回以上は、引っ掻いています。だいたい1ヶ月くらいで新しいものに交換します。

[f:id:iijiman:20090407155840j:image:w450]


[98]>39 兄が着れない物は… geizu

うちは3人兄弟です。

兄が着れなくなった物は俺が着て…

なんで俺だけそんするの?


[99]>90 学校と新聞紙 geizu

学校では新聞紙をよく使います。

色々と、テーブルの上に置いたり、

絵の具をやるときも結構使いました。

まさにどっちから読んでも

「しんぶんし」ですね!(殴


[100]>87 お菓子の箱 geizu

いやいや色々と使えます。

お菓子の箱を宝箱に使用したり、

引き出しにするのもよいかもしれません!


[101]>86 牛乳パックを植木鉢に代用 Zelda

牛乳パックと聞いて、NHKの「となりの子育て」という番組で見たことを思い出しました

http://www.nhk.or.jp/tonari/archives/091121.html

詳しくは上記URLに書かれてます牛乳パックを植木鉢の代わりに使って野菜を植えて育てようというものです。

何となく、牛乳パックを植木鉢の代用でとかまでは思いつきはするものの、実際してみようとするとどうすればいいのかとかの疑問を一気に解決してくれます。

URLにはきちんと作り方が写真付きで詳しく説明してくれてます。

よくある、水はけがわるくてとか、水を上げ過ぎちゃって根が腐っちゃったとかありがちな問題も考えて作られています。

納豆パックを使って水を上げるやり方には、当時TVを見ている時にあ?なるほど考えたなぁと感心してしまいました(^^ゞ

子供と一緒に作って楽しむにはぴったりだと思います。

野菜を育てて、自然を思いやる心を学び、牛乳パックを身近なことで再利用(リニューアル)させることで物を大切にする心を学ぶ。

なんてすばらしい教材なんでしょう、ってっちょっとおおげさかなw


[102]リサイクル的なもの PenSonic64

わが家では、ダンボールなどを本棚や漫画置きにしています。


[103]リサイクル的なもの PenSonic64

さらに不要になった服などを知人などに譲渡したり、雑巾、テーブル拭きなどに活用してます。


[104]リサイクル的なもの PenSonic64

米のとぎ汁を、植物にやるといい。


[105]リサイクル的なもの PenSonic64

牛乳パック等はなににでも活用することができる


[106]リサイクル的なもの PenSonic64

僕の書き込みをみてくれてありがとうございます。


[107]>98 おさがり hakurai-yuki

ありますよね、そういうの。

私は長女なのであまりありませんでしたが・・・

そういえば、弟は小さいころ私の服きてましたね・・・


[108]リサイクル Atoras80

こちらの家では、林檎とか買うときにつく網目状のもの

あの繊維が、よごれwお取ってくれるらしく、

そのことをりようして使ってます


[109]使い古しの歯ブラシを掃除用具に miop

歯ブラシは、なかなかに掃除用具として優秀ですね。水回りの細かかったり、狭かったりするようなところには、大きいサイズのブラシなど、届かないところが多いです。そこで、使い古しの歯ブラシを掃除用具としないともったいないのでした方がいいと思います


[110]使い古しの歯ブラシを掃除用具に miop

歯ブラシは、なかなかに掃除用具として優秀ですね。水回りの細かかったり、狭かったりするようなところには、大きいサイズのブラシなど、届かないところが多いです。そこで、歯ブラシは、なかなかに掃除用具として優秀ですね。水回りの細かかったり、狭かったりするようなところには、大きいサイズのブラシなど、届かないところが多いです。そこで、使い古しの歯ブラシを掃除用具としないともったいないです


[111]使い古しの歯ブラシを掃除用具に miop

歯ブラシは、なかなかに掃除用具として優秀ですね。水回りの細かかったり、狭かったりするようなところには、大きいサイズのブラシなど、届かないところが多いです。そこで、使い古しの歯ブラシを掃除用具にしないともったいないです


[112]割り箸 gameotaku-4649

割り箸はとてもよく使います。模型作ったりするときによく使いますが、一応木なので燃やすための材料にもなります。私が割り箸使うときって外食に行ったときぐらいかな?


[113]>89 歯ブラシ jozetora

サッシやゴムパッキンの掃除に大活躍してくれます。細かなところに手が届く感覚がいいです。


[114]>58 外出着→室内着 jozetora

古くなった屋内着を減らすことも重要ですね。どうしても量が多くなってしまうので、雑巾などにするのは良いアイデアですね。


[115]>76 カレンダーをメモ用紙に jozetora

良くやりますね。だいたい電話用のメモになることが多いです。


[116]( つ'A')っ歯ブラシは… sket-dance7

固めの歯ブラシはやな、

窓とかの掃除にええで。

柔らかめの歯ブラシは、

ホコリをはくのにええよ!!!

((ちなみにや、窓の掃除には、

新聞紙を濡らして拭いても

綺麗になるとか聞いたで!!!!


[117]>116sket-dance7

本当に何故関西弁になったんだ


[118]>67 タオルを雑巾 inio

やりますね。いつでも使えるようにストックしています。


[119]>113 歯ブラシ inio

お風呂場の掃除に良く使います。排水溝の網にかかった毛を取るのにもいいです。


[120]>107 服のリメイク dacks1

上の子がこの4月に入園したのですが、通園グッズを手作りするときに裏地に主人の古くなったワイシャツを使いました。

袖口がすり切れただけなのに、全部ボロにするのはもったいないなあ。。。と思ってたので、ちょうどよかったです。

古い服にどうやって「第二の人生」を送ってもらうか考えるのも、楽しいことですよね。


[121]>119 歯ブラシ sinozaki62

掃除に大活躍です。

窓ガラスとかをガッツリ掃除するのにとてもいいです。


[122]>118 タオルを雑巾 sinozaki62

溜めてとっておいて大掃除とかに活躍してもらってます。


[123]>14 PCの2段活用!! TomCat

Windows環境では古く使い物にならないPCも、UNIX環境なら十分現役。そのUNIX環境で、他のWinマシンから便利に使えるモノを作る。ここが素晴らしい着想です。

誰でも簡単に使える代わりに、大きく重くなってしまったWindows。これに対して、軽快なカーネルを核として、GUIすら分離可能なアプリケーションとして位置づけるUNIX。最新機能を全部背負えと言われたら泣きだしてしまう古いPCでも、必要な機能だけ持ってよと言われれば、任せとけ!! と元気いっぱい。こういう使い方をしてやれば、ハード的に壊れない限り、いつまでだってイエの最前線で使い続けていくことが出来ますよね。

先の「PCを家族の共有スペースに置く」で個別のPC+家族共用PCを実現したら、それをさらに発展させて、ファイルも個別のファイル+家族共用のファイルと二段構えで行く。このアイデアの二段活用も素晴らしいと思います。

イエのLANにNASがやってきたら、色々楽しくなりますよね。料理好きの夫婦でレシピの共有。お父さんが撮り貯めた写真や動画を子供が編集。あるいは年賀状や季節のグリーティングカードを家族みんなの共同作業で作り合うなど、家庭内LANを、家族の本棚にも、家族の作業場にも発展させていけちゃいます。

また、FreeNASの今のバージョンは、ファイルサーバとしてだけでなく、Webサーバにもなる機能を備えていますから、これを使えば、外部からはアクセスできない、イエの中だけのホームページも作れますよね。

ブログや掲示板などを設置するには、ちょっとそれなりの知識と経験が必要ですが、そこまで出来たら、「家庭内ポータル」の構築だって出来ちゃいます。

イエの中に家族だけのYahooみたいなポータルがある。そこには、

なんていうコンテンツが一杯。これって想像しただけでもワクワクしてきませんか。

もちろんある程度の知識と経験が有れば、これを家族しか使えないクローズドな形でインターネットを経由して出先からアクセス可能な形にも出来ますから、仕事や学校の行き帰りに携帯でアクセスすることも可能ですし、仕事や学業・結婚などで遠く離れて暮らしている家族との「サイバーお茶の間」として機能させることも可能ですね。

最近は、ファイルサーバに特化した見た目は外付けHDDと変わらない小型のNASが売られていますし、その中には簡単なWebサーバ機能を持つ物もありますが、ここまで凝ったことをしようと思ったら、これはもうPC利用NASに限るでしょう。夢も可能性も無限に広がっていくFreeNASによる古PCのリニューアル。これは本当に価値あるアイデアだと思います。

実は私も興味を持って、早速使っていない古いPCにインストールしてみたんですよ。おおー、すげー、全部日本語で操作できるじゃないですか。しかもほとんどのことがみんなGUIからできるので、こりゃ考えようによってはWordやExcelの使い方を憶えるよりずっと簡単ですよ。これなら、NASとして動作させるだけなら誰でもすぐ、Windows上でソフトをインストールするのと変わらない気軽さで行えそうですね。


[124]>6 これはいいアイデア!! TomCat

普通なら捨ててしまうモノを活用するところがいいですよね。しかもサイズ的にかなり適していそうです。

これから夏を迎えると、ノートPCを持ち上げたら机の天板まで熱くなっていてビックリ、なんていうことが多くなりますからね。専用の冷却シートみたいのも売っていますが、不要品の活用で通風だけでも確保できれば、それで十分トラブルが回避できそうです。

発熱する物を小さく組み込んであるノートは、長持ちさせるためにも、放熱への配慮が欠かせませんよね。高度なテクノロジーを、缶コーヒーのオマケのケースというチープな物で支えちゃうという、このギャップが何とも言えない素敵なアイデアです。


[125]>96 これはリサイクルというよりクリエイトするイエ!! TomCat

古い物件だからこそ楽しめる暮らしのカタチっての、ありますよね!! 家屋を既製品の入れ物としてではなく、自由にカスタマイズしていく素材として楽しんでいく。新築の家屋ではちょっとためらってしまうような大胆な暮らしの楽しみを、本当に自由な翼を広げて楽しんでるなあってのが伝わってきます。

大家さんがいらっしゃるってことは、これって賃貸なんですよねえ。しかしこれはもう領地、お城と言ってもいいくらいの自由さです。

指紋一つ付くことにも神経を尖らせながら暮らす持ち家もそれなりに魅力ではありますが、こういう本当に自分らしい暮らし方を描き出せる賃貸は、それ以上に魅力的ではないかと思います。

それにしても「朔ぴょんホール」とは・・・・。これを見て、ある山村の物置の外壁に開いていた「キツネ穴」を思い出してしまいました。そこの住人の方いわく、これキツネが開けちゃったんだよ、今でも時々ここで子を生んだりしているみたいだなあ、まあキツネってやつは巣穴を掘ってそこで子を産むから、土に穴を開けるのと同じように物置の壁に穴を開けても不思議はない、これも自然の営みってものだろうなと微笑んでいらっしゃいました。

「朔ぴょんホール」も、まさにそういう自然の命の営みですよね。猫という生き物の自然の習性が、人間と暮らすイエの中で伸び伸びと表現されている。こういうイエには、猫の幸せももちろんですが、人の幸せもぎっしり詰まっているだろうなあと思います。動物の自由を認められるイエってのは、イエの中に森があるようなものですからね!!

iijimanさんのお城は、リサイクル物件ではなく、クリエイトする物件と言えるでしょう。古いからこそ生まれる楽しみが満載です。


[126]>101 牛乳パック twillco

我が家では牛乳パックをケーキを作る時の型にしています。

バウンドケーキなんかには最適の形なのでかなり使えます!

一面だけを切り取って注ぎ口を折りたたみ四角い箱に。

生地を流し込んでオーブンで焼けばケーキの出来上がり!

出来上がれば牛乳パックを解体して取り出してしまえばキレイなケーキができちゃいます。

我が家ではケーキの型はいつも牛乳パックですが

あまり高温で焼きすぎなければ、溶ける事も無いので便利です。


[127]フッ素樹脂加工が剥げたフライパンを《キッチン薫製器》に生まれ変わらせる TomCat

フッ素樹脂加工が剥げてしまったフライパン。ありゃもう、どうしようもありませんよね。焦げ付く、貼り付く、おまけに剥げ落ちるフッ素樹脂を食べてしまった場合の有害性まで指摘されているとあっては、もう次の使い道はお玉で叩いてプロレスごっこのゴングにするくらいしかありません(笑)

しかし、ちょっと工夫してやると、これがまだまだキッチンで使えるんです。では、フライパンで作るキッチン薫製器をご紹介いたしましょう。

用意する物は、古いフライパン、そしてそれとほぼ直径が同じの適当なフタ付きの円筒形の金属缶。あとは適当な金具類など適宜。これだけです。

f:id:TomCat:20100510121737j:image:w450

具体的な構造はこんな感じです。制作の手順としては、

1.まずフライパンの内側のフッ素樹脂を、完全に剥がしてしまうことから始めます。電動ドリルにワイヤーブラシを取り付けるなどして、ガーッと削ってしまってください。このフライパンは今後空焚きする形で使用されることになりますので、フッ素樹脂が付いたままだと、その焼けた物から有毒性の疑いのあるガスが発生する可能性があるんです。アルミの地肌が露出するまで、しっかり削り落としてください。

2.続いて、フライパンの取っ手を取り外します。取り外し方はフライパンによって異なりますが、金切りノコなどで切断して取り除いてしまっても構いません。切断後本体から分離できない部分があったら、グラインダーやヤスリなどで削って、触れても危なくないようにしてください。

3.そして適当な取っ手金具をネジ止めする穴をドリルで開けます。ゆるやかとはいえ、曲面にドリルを当てますので、ドリルの先端が滑らないよう、ポンチをしっかり打ってから穴開けしてください。これでフライパン本体の加工は完了です。

4.さて、空き缶の方ですが、こちらはフタ部分にも缶底部分にも、強度を損なわない程度の大きな穴を開けてしまいます。穴を開けた後は、危なくないように縁を折り返して叩いておくといいですね。

5.そしてフタの方は裏返して、フライパンの内側に押し込んで、新しい取っ手金具を取り付ける位置に穴を開け、金具のネジで共締めにします。フライパンの内側にピッタリの空き缶でない場合は、使い古しのアルミホイルでも隙間に詰め込んで埋めてください。

6.最後に薫製にする素材を吊るフタを作ります。適当な金属板を缶底(実際には上面になる部分)の内側にはまる大きさに切り、取っ手金具を付けて、適当な位置に穴を開けて、ハリガネで作ったフックを取り付けて完成です。

f:id:TomCat:20100510121738j:image:w450

使い方は、フライパンの上にスモークチップを置き(緑茶の葉をスモークチップ代わりにすることも出来ます)、缶ぶたの穴の縁に焼き網などを乗せ、素材の汁がフライパンに垂れないようアルミホイル(使い古しでいいですよ)を乗せて、缶本体をかぶせ、6.で作ったフタのフックに薫製にしたい物を吊して、コンロに乗せて火に掛けて薫煙する、といった感じです。

以前のいわしにも書かれていましたが、薫煙には「冷薫法」「温薫法」「熱薫法」の三種類があります。このキッチン薫製器は温薫?熱薫に適した物で、コンロの火加減によって自由に温度が調節できるのがミソです。缶の横に穴を開けて温度計を差し込めるようにしておくと、50?80度位で温薫、80?140度位で熱薫と、作りたい物によって温度設定がしやすくていいですね。

なお、温度が高くなると、フックで吊った素材が熱で柔らかくなって外れやすくなりますので、そういう心配がある素材を薫煙する場合は、篭状の金属網などに入れてから吊すなどして工夫してください。

排煙は、コンロの上にフード型の換気扇が付いていれば、通常はそんなに問題にはならないと思います。どうしても気になるようでしたら、ベランダに出て七輪でも使ってやってください。

薫製作りの手順は素材によって違いがありますが、基本的に、

素材の下処理→塩漬け→必要に応じて塩抜き→陰干し→薫煙

といった手順を踏んで作っていきます。かなり手間がかかりますが、ガスコンロを熱源に使えるキッチン薫製器があると、手間はかかっても、料理感覚で行えるようになりますから、ちょっとだけ薫製作りが身近になると思います。板金工作も料理も好き、という人にはお勧めのリニューアル作戦です。


[128]>126 牛乳パック koume-1124

牛乳パックでこんな可愛い小物入れができます♪

http://www2u.biglobe.ne.jp/~waroh/craft/k2.htm

外観はお気に入りの生地や包装紙などでカバーすれば

ちょっとしたプレゼントにもいいです。

以前、友人の誕生日に『HAPPY BIRTHDAY』と、ひと文字ずつこのパックで箱を作り、一個一個にプレゼントを入れて渡した事がありました。

初めは十円の駄菓子から始まり、最後にはアクセサリーを入れましたが

かなり気に入ってもらえて嬉しかったです!

いまでも友人の家に行くとその箱ごととっておいてくれているので

牛乳パックで作っただけの箱だけど工夫次第ではこんなにも可愛いプレゼントになるんだなと嬉しくなりました。


[129]>99 新聞紙 adgt

そのままリサイクルしてもいいし、掃除に使ってもよし。靴の中に入れて、臭いとりや除湿にも使える。


[130]>123 使わなくなったPC powdersnow

古いパソコンは、テレビの録画用に使うなんていうのも良いかもしれません。

最近は、テレビもパソコンで見るという人が増えていますが、

何か他の作業と一緒に動かしていると、安定しないなんてことも聞きますので。

頻繁に録画したりする場合には、別マシンを用意するのもいいかもですね。


[131]>124 オマケのケース powdersnow

それなりの強度はあるので、4つ揃えて何かの通気用に使うのは有効かもしれませんね。

熱に耐えられるか、強度がどうかという保証がないので、その点は自己責任で注意しなければいけませんが……

ノートパソコンだと、ちょっとタイプした時の安定度が気になってしまいますが、

電気機器をそのまま重ねているようなところには、上手く使えると面白いと思います。


[132]>57 リネン生地 powdersnow

リネン生地は、やっぱりその丈夫さが魅力ですね。

再利用にも、扇風機などの使わない期間があるもののカバーを作ってみたり、

生地が厚手のものなら、鞄や収納用の袋みたいな形に作り替えるのもよいでしょう。

肌触りもよい布が多いだけに、活用できる幅は広いですね。


[133]>95 お風呂の残り湯 koume-1124

我が家でもお風呂の残り湯は洗濯に使います。

お風呂の残りのほんのり暖かいお湯の方が汚れは良く落ちるので

残り湯で洗濯はとってもいい事なんですよね。

私は他にもトイレや、植木などにも使って全て使いきってしまいます。

朝になっても暖かいので掃除するにも汚れが落ちやすいし

便利ですね。

エコや節約にも繋がるし、たっぷりあるお風呂の残り湯を捨てるのは今や気が引けます。


[134]>77 プリンのケース koume-1124

使えますね。

我が家でもプリンのケースは取っておいて、また新しいお菓子作りに使います。

ゼリーや熱を加えない物は使えますね。

また私はお弁当にも使用してます。

以前お花見に行った時に容器の底が花びらの形をした某有名プリンにごはんを詰めて、お弁当にお花を作りました。

お花見にピッタリなお弁当ができて大好評!

イエでもこの容器を使ってチラシ寿司を作ったりもしましたが

底から具とご飯を交互に入れてひっくり返せば

ミルフィーユのような可愛いチラシ寿司の出来上がり♪

デザートでもご飯でも使えるので重宝してます。


[135]>120 服のリメイク adgt

手提げ鞄とかを服のリメイクで作ってもらってた気がする。ちっちゃいころのアイテムが手作りってのは良い思い出だと思う。


[136]>93 ペットボトルをダンベル代わりに adgt

いろはすのペットボトルに水を入れて、ダンベル代わりに使ってる。筋トレ系雑誌(?)ターザンの中で、そのような方法が紹介されていたので。


[137]>115 裏紙 adgt

ミスプリントだとか、裏側になにも書いていない紙は、テストプリントなんかをするときのためにとってる。簡単なメモにもなるし、ナマ物を包んで捨てたりと、用途は結構ある。


[138]>83 下着シャツ雑巾 adgt

Tシャツよりも、スーツの下に着るシャツがへたってきたら雑巾として使うようにしている。よごれも良く落ちる気がする。


[139]>125 リノベーションってやつですね♪ choco-latte

外装塗り替えるだけで全然違いますねー!!

朔ちゃんのお尻とっても可愛くて笑ってしまいました。

賃貸だと、大掛かりな改装ってなかなかできませんもんね。

お洋服やさんをやってる私のお友達も築ン十年という古い賃貸物件に住んでいたのですが、

床から壁から何もかも変えてしまいました。お洋服や、雑貨なども綺麗にディスプレイされていて、

本当にこの部屋に人は住んでるの?って思うほどで、ファッション雑誌や、

インテリア雑誌にも何度も紹介されていました。

友達曰く、綺麗で新しいけど、何も手を加えることのできない部屋よりも

汚くても自分の思い通りに変えられる部屋に住んだ方が楽しいっていってました。

住んでるうちに色々と手を加えて、自分らしい部屋作りができるのって素敵ですね。


[140]めんぼうリサイクル! ryou2-4

掃除のとき、使い終わっためんぼうをとっておくと便利です!

例えば窓のさっしの間を、めんぼうのさきにていっしゅをつけたものでこすったり、細いところに大活躍です。


[141]えんぴつリサイクル! ryou2-4

ものすごく短くなったえんぴつのとがっていない方に、長いえんぴつをセロハンでくっつけるとすごく有効です。

まあ貧乏な人がよくやることですね・・・


[142]履き潰したスニーカーに植物を MINT

靴って、自分をずっと支え続けてくれている物ですから、とても愛着がありますよね。特にもう靴としては役に立たなくなってしまうほどに履き続けた靴ならなおさらです。そんな靴を捨てずに再利用する方法はないかなぁと考えて、靴に植物を植えてみることにしました。

靴はいつも地面に接していた存在ですから、きっと植物たちと仲良しだったに違いありません。それに靴作りの小人さんと植物の妖精さんも仲が良さそうですから、靴と植物はとてもいい相性だと思うんです。これなら履いてもらえなくなってしまった靴に、寂しい思いをさせずにすみそうです。


どうやって植物を植えようかなぁと考えて、ペットボトルを使うことにしてみました。ペットボトルの上部を靴の高さにカットして、それを上下逆さにして使います。口の部分を植木鉢の穴と同じ役目にして使うわけです。

靴底に穴を開けてしまうのがちょっとかわいそうな気もしましたが、靴さんごめんね、でもあなたはこれからお花のお友だちに生まれ変わるんだよと心の中で話しかけながら、ちょうどいい位置に、ペットボトルの口よりちょっと小さめの穴を開けました。靴底は厚くて、カッターなんかはちょっと歯が立たない感じでしたが、弟に頼んでみたら、糸ノコを使ってきれいに開けてくれました。

ためしにペットボトルの口を押し込んでみたらぴったりはまって大成功。いったん外して口の部分に網を敷いて土がこぼれないようにした上で、小粒の赤玉土8に腐葉土2くらいを混ぜた土を入れて、穴あきスニーカーに再びセット。そこにマツバボタンを挿してみました。

挿してみましたというのは、マツバボタンは挿し芽でどんどん増やせる花だからです。マツバボタンには爪切り草という別名がありますが、それは茎を爪でプチンと摘んで挿しておくだけでも根が出るほど生命力の強い草だから。

根付いてある程度伸びてきたら、芽の先をまたちょっと摘んでやると、たくさん枝分かれして、こんもりこぼれるように花が咲いてくれます。

スニーカーの左右を同じように植木鉢にして、色違いのマツバボタンを育ててみました。かわいい?。これは大成功でした。


それを見た弟も、中学生時代に履いていたスニーカーを引っ張り出してきてせっせと洗って、俺も植木鉢にすると言って穴開け加工。サボテンを挿していました。マツバボタンは一年草ですが、サボテンは何年でも生き続けますから、育ったら大きな鉢に移して、その子供をまたスニーカーに植える計画だそうです。


履けなくなったからといって穴を開けてしまうのは、とためらわれる方も少なくないと思いますが、物を生まれ変わらせてずっと愛し続けていく方法としては、こんなやり方もありではないでしょうか。

注意点としては、水やりをする時スニーカーの中を濡らさないこと、土が浅いので植える植物には根があまり長くならない物を選ぶこと、くらいでしょうか。やや乾燥気味に育てた方がいい植物を選ぶのも、コツの一つだと思います。マツバボタンは違いますが、耐陰性のある植物を選べば、靴の下にお皿を敷いて、インドアグリーンにも使えます。


あ!これって「お部屋のモノを長く使う!」ではなく、お外のモノがお部屋の中にもマッチするモノに生まれ変わって長く愛せる、って話になってしまっていますね。もしテーマから踏み外していましたらごめんなさい。


[143]>122 タオルを雑巾 tunamushi

古くなったタオルは雑巾にしますね。使って黒くなった分、部屋がきれいになったと思うとそれもまた嬉しいです。


[144]>135 服のリメイク tunamushi

古くなった服をリカちゃん人形用の服にしてもらったことがあります。かわいいワンピースができました。自分が着ていた服をお人形も着ていたので、とても愛着がわいていました。


[145]古い食器 to-ching

なんと、これを貯めておき、腹が立った時に庭、玄関、台所で投げ捨て、ガチャンと言う音を聞きウサを晴らすと言う方がいました。驚くほど冷静で、計画的で効果的な感じはします。でも、そんな余裕が普段からあると言うのにも驚きです。それは、亡き叔母でした(笑)


[146]>121 歯ブラシ tunamushi

歯磨き粉で指輪やネックレスを磨くときれいになると聞いたので、早速やってみたのですが、驚くほどきれいに汚れが取れました。歯ブラシも歯磨き粉も掃除用具に使えます。


[147]>140 ちょっと to-ching

素直に言えば「汚い」です。


[148]今時のカレンダー to-ching

今年のカレンダー今になって欲しい、と思った事ありませんか?トイレにかけるの忘れたり、客室に使用するのが無い、子供部屋のを忘れていた・・・等々。もう今年も半年近く経ちますが、お店にも勿論売ってません。何か良い方法ないでしょうか?


[149]>144 昔の人 to-ching

使わなくなった服、着物、布で新しい服飾を作ったりしてました。凄いですね?彼らには文化があったのですね。見習う必要がありそう。


[150]古いシーツで新しいおやすみセット TinkerBell

いつも素敵な夢を見せてくれていたシーツさん。

古くなったからといってそれでおしまいでは淋しすぎます。


それに、シーツの布がくたびれる部分は中心部のみですよね。

四隅はまだまだしっかりしています。

私が愛用しているのは、ちょっとかわいい柄物のシーツばかり。

ですから、愛着のある色や模様と離れたくないっていうのもあります。


そこでまずピローケースを作ってみました。

何枚も作れるので、毎日洗いたての気持ちのいいカバーの枕で寝られます。

ピローケースには髪や肌の油脂汚れが直接付着しますから、できるだけ毎日取り替えたいものですね。


続いては枕とお揃いのナイトキャップです。

あ、寝る前に飲むお酒のことではありませんよ。

寝る時にかぶるキャップのことです。

シーツは大きいですから、思いっきり贅沢に布が使えます。

フリフリ豪華なナイトキャップが作れました。

ちなみにナイトキャップにはシワになりにくいサテンがいい、という人もいますが、コットンのシーチングでも被り心地のいいキャップが作れます。

今愛用のキャップはピンク地に白の水玉。

おそろのピローケースもあって、いい夢が見られます。


ベッドサイドのスタンドのシェードにしちゃうという手もあります。

ちょっと嫌な夢を見てしまった時、パチッと灯りをつけると、いつもやさしく眠りを守ってくれていた懐かしい布。

これで嫌な夢なんか吹き飛んでしまいます。

色んな作り方があると思いますが、私はごく簡単に、薄いプラ板を扇型に切って、そこに布を貼り付けて、端にポンチで穴を開けてリボンで閉じて笠の形にする、って感じで作ってみました。

ネットを検索するとランプシェードの作り方が色々見つかると思いますので、皆さんもやってみてくださいね。

プラ板に布を貼るための接着剤には、水性なのにプラスチックでも金属でも布でも何でもくっつくという「パーフェクトジェルグルー」というのが便利だと思います。

シンナーの臭いなどがないので、手芸クラフト関係にはとても使いやすい接着剤だと思います。

http://item.rakuten.co.jp/mave/12990008/#12990008

なお、手作りのランプシェードには耐熱性や耐火性の保証がありませんから、光源は発熱の少ない電球型蛍光灯がおすすめだと思います。


色柄、素材、織り方などで、できるリメイク、できないリメイクがあると思いますが、皆さんもぜひ、使い古したら次は雑巾やウエスなんて淋しいことを言わないで、何かすてきな活用方法を考えてくださいね。

私は、寝具は次に生まれ変わった時も寝具、っていうこだわりで考えてみました。


最後に一言。

モノを選ぶ時は、使い古した後それを使って次は何を作るかまで考えながら選んでいくと、お買い物が何倍も楽しくなると思います。

シーツ一枚にも将来の手作りの楽しさを乗せたお買い物。

これで資源もちょっとだけ守られますね。


[151]>150 古シーツ eiyan

古くなったシーツさんにはふわふわしゃぼんの回転ダンスで楽しんで喜んで貰います。

そしてすっかり綺麗になって貰ってから再び活躍して貰います。

もうすっかり疲れ切ってしまったら、ご苦労さんとしてゆっくりしゃぼんのダンスで休養して貰います。

余生を過ごすには充分にしゃぼんダンスを楽しんだ後にゆったりとひなたぼっこして貰ってから、ゆったりと人々の気持ちを和らげる使命を持って貰います。

それで良いですかね!


[152]>148 カレンダー eiyan

カレンダーは例年毎年同じ様なものですね。

ですから新たなものを使わなくてもお古でも良いのですね。

だって昨年のものとは1日ずれたもので良いのですからね!

一寸考えて見ないとならないので見るのが難しい。

でも馴れて来たら皆同じ。

そんなものですね!


[153]>145 割れる eiyan

割れる特徴をフル回転。

磁器は割れるので逆に割る事に利用するのは良いですね。

割られるものも助かる。

これ!って人助けになるのかな?


[154]>1 Welcome to イエはてな eiyan

暫くぶりなんですか?

いつも大変です。

何か手持ちぶさたなそれでいて忙しそうな!

いつもそんな様な感じかな?


[155]>48 座布団カバー eiyan

座布団カバーが破れると中身がチョコンと可愛い顔を出してますね。

こんにちは!と言いたい顔してますね!

でもそんな顔魅せは必要ないとカバーをせっせせっせと修正。

新カバーとリレーする。

自分の好きな柄にしてしまうと自分好みの柄のオンパレード。

いつしか自分の趣味写真のカバー揃いですね。


[156]>139 いいですね?。 canorps

これからも進化し続ける家ですね!

個人的に阪急電車に胸キュンです・・・・(阪急大好き)

自分なりのカスタマイズ・・を自由にしたいから初めから中古物件を買うというお友達も今は多いです。

iijimanさんのおうちは昭和のにおいがぷんぷんして、懐かしい感じが写真のあちこちに感じられます。

新しいおうちも大好きですが、こうしたおうちに手を加え使っていくってやっぱり大事だなあと改めて実感。

我が家が何十年もたったとき、そう感じられるよう、普段から手を入れて行きたいと、強く思いました。


[157]>146 歯ブラシ canorps

我が家もやります、この二段活用。

歯ブラシは長くても二週間で交換をするので

((毛先が広がっていなくても、衛生上よくない&実は劣化していてうまく磨けません)

我が家のそのたびの歯ブラシストックの増え方はすごいんです。

私と夫の物で二本。

娘1・2の自分磨き用、仕上げ磨き用で4本

娘3の仕上げ磨き用一本。

これで、7本のストックが・・・。

さらに四週に一度は娘の学校用二本。


一ヶ月で16本はストックがきでちゃう計算になります。

掃除にも使い切れず破棄することもあります。

(もったいないなあと思いつつ・・・。

(劣化したものを使っても磨けないのでそこも譲れず

幸いはブラスのサイズは大小さまざまで

大人用(それでもスリムタイプ)

子供用

仕上げ磨きの小さなもの

赤ちゃん磨き用の一歯タイプ

これだけあると、どんなスペースも掃除できちゃいます。

あとはチャッカマンではブラスの柄を加熱して曲げるとちょっと届きにくいところにも届きます。

歯ブラシの素材は使い回ししやすくて素敵です。


[158]>149 服のリメイク canorps

我が家でも、切れなくなった大人の服を子供服にリメイクします!

デザインが古いものもレースをつけたり、少し絞ってあげたり。

それだけでも今時の子供服っぽくなりますよね。

サイズの大きなものはワンピースにしたり・・・。

巾着、バック。

特に子供のものはどんどん入用で。

もう作る必要ないや?なんてなりませんね!

あれは手作りかな?何かのリメイクかしら?

と思うとわくわくしてついついそのこやおかあさんに話しかけて聞いちゃいます。


[159]>73 化粧品のボトル twillco

化粧品のボトル

乳液と一緒に使い切れなかった化粧水などはお風呂に並べて

お風呂の蒸気でパックにして使っています。

蒸気で毛穴が開いた時に、化粧水パックを入れるのでグングン吸い込んでプルプルお肌になります。

化粧水と乳液は同じブランドを使うと決めているので

余った物は全てパック用にします。

最近では化粧品もパッケージがとっても可愛い物が多いので

私の部屋にはお気に入りの化粧水の瓶に花を飾って花瓶代わりにもしています。

またクリームなどが入っていた小瓶には綿棒ケースとして保存。

可愛い化粧品が多いのでインテリアにも使えます。


[160]>136 ペットボトル twillco

冬場などには、ペットボトルにお湯を入れてタオルで巻いて

湯たんぽとして使っています。

よるがまだ肌寒いなというような気温の時にはほんのり暖かくなる

ペットボトル湯たんぽが大活躍です!

またペットボトルのフタはエコキャップとして集めています。

これもとてもいいエコリサイクルですよね。

最近では回収をしてくれる場所も増えて集めるのも楽しいです。


[161]>97 ダンボール twillco

ダンボールを何個かを横にして縦に並べ、ガムテープで固定。

これで即席ダンボールの棚ができます。

これをクローゼットの中に入れて細かい物の収納に利用しています。

ダンボールが湿気などを防いでくれるし

重い物を置かなければ強度も十分!

ちょっとした棚にはダンボールがいいです。

また落書きが大好きな子供にダンボールハウスを作った事もあります。

イエの中に落書きされては大変!でもダンボールハウスならどれだけ落書きしても構わない!

大きなダンボールハウスで思いっきり落書きの部屋ができて満足気でしたよ。


[162]素朴さで空間を統一するというインテリアのリニューアル momokuri3

友人の家に招かれてお邪魔したら、そのかっこよさに驚きました。全体がアンティックなカントリー調で、落ち着いたとてもいいイメージにまとめられているんです。しかしそこに並べられている家具類は全て、奥さんの「リメイクやりかけ品」あるいは「失敗品」とのこと。

奥さんはDIY好きで、特にぼろぼろの中古家具のリメイクが好きとのことなのですが、傷だらけの塗装を塗り替えようとして塗装剥がしだけで力尽きたテーブルとか、下塗りのニスをしっかり剥がさずに上塗りしたら色ムラになってしまったチェストとか、そんなのばかりが並んでいるんですね。

しかしその無塗装や塗りムラが、なんとも素朴ないい感じなんです。奥さん手作りの素朴なファブリック類が、逆にそれらを引き立てています。まるで開拓時代の古き良きアメリカのイエのよう。


そこでハッと気付きました。インテリアに大切なことは統一感なんです。キズ一つ許さないツルツルピカピカの調度でまとめる統一感にも、こうして全てが「素朴」でまとめられる統一感にも、上下の差はないんですね。差が出るとすれば、それは空間全体をどうまとめていくかというのセンスの問題だったんです。


木などの自然素材の持つ無垢の良さを生かす。古さも、キズも、修復しようとして失敗した所だって味のうち。そう考えていくと、モノを新品同様の状態に戻すという意味のリペアとはちょっと違う、新しいリペア・リメイク・リニューアルの方向性が見えてくると思うんです。


さっそく私もその方向性で、ひとつ仕上げてみることにしました。材料となったのは、私の部屋のボロい机です。なまじ元がツルツルピカピカだったから、年月がたってそのボロさが目立ってみすぼらしくなってしまったんですね。そこでこれを、木の持ち味を生かす素朴な姿に変身させてみることにしました。


まず塗装剥がし。机を庭に出してガガーッとサンダをかけて、主要部分の塗装を落とします。幸い薄い塗装だったので、さほど手こずらずにはがすことができました。


天板は今回は手を付けません。分厚いウレタン塗装がかかっていましたので、深い傷のみ部分修正して終わりです。手に負えそうもない部分には手を付けない。これも家具リメイクの一つのコツと言えるでしょう。


続いて引き出しの加工です。前面には化粧板が貼られていましたが全て除去。化粧板てやつは劣化してくると、見事にボロさが目立っていけません。代わりに自然素材そのままの、3mm厚のメイプルの薄板を貼ってみました。表面をサンドペーパーで磨いたら、メイプル特有の白い木肌の美しいこと!


続いて塗装です。机の本体は、奇しくも今回の出題例でhazamaさんが書かれていたのと同じ、オイルステイン仕上げでした。オイルステインは塗料というより着色剤に近い物ですから、表面に塗膜と言えるような層は形成しません。だから塗りムラが出ないんですね。とても使いやすく、そして木の風合いが生きる仕上げ方です。下地のボロさを隠す意味もあり、やや濃いめの色に仕上げました。

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100507#Michelin


引き出しの方は、それと対照的な白木が魅力の明るい木肌のメイプルです。そこで汚れを防ぐ意味で、軽くクリアラッカーを薄く吹くのみにとどめました。

ラッカーにはセルロースラッカーとアクリルラッカーがありますが、一般に売られているスプレーはほとんどがアクリルです。アクリルラッカーは厚く塗ると塗膜にいつまでもブヨブヨ感が残り、すっきりとした仕上がりになりません。ですから、アクリルラッカーは薄くあっさりと吹くだけにするのがコツなんです。


これで木の持ち味が生きる、素朴ながら味わいのある机に大変身しました。この机を、買った時と同じような姿に戻そうとしたら、ちょっと素人には手が出せない作業になってしまったことでしょう。しかしツルツルピカピカの世界から離れて木の持つ素朴な味わいを大切に仕上げていくなら、素人作業でも十分すてきなリメイクが可能です。


不思議なもので、机がこんなふうに変身したら、何の塗装もかけていない合板丸出しの自作のスピーカーボックスまでが、とてもナチュラルなインテリアのように見えてきました。おや、ハンマーキズや刃物キズでボロボロの工作台も、いい感じで空間にマッチしてきたようです。あとはファブリック使いのセンスが向上すれば、私の部屋もなかなか捨てたモノではなくなりそうです。


[163]>161 ダンボール r-zone

ダンボールは引き出しの間仕切りにしたり

重いタンスなどの下に敷いて、傷防止にしたりと役立っています。

また湿気対策にベッドの上に敷いてその上にマットレスを置いています。

湿気が多いので、ダンボールで収納する時はなるべく上の方に保管しなくては行けませんが

この湿気を吸収してくれるのを利用すれば様々な場面で使えます。


[164]>160 ペットボトル r-zone

一人暮らしにはお湯を溜めてお風呂に入ると

量が多過ぎてもったいなく感じるので

そんな時にはペットボトルでかさましです。

前回の入浴で余ったお湯をペットボトルに入れておき

翌日の入浴ではそのペットボトルを入れてます。

使い終わった物はトイレの水に使ったりしています。

またトイレのタンクにペットボトルを入れると節水にもいいと聞きますし、節約にもいいですね。


[165]>156 お返事いろいろ iijiman

id:TomCatさん>

ありがとうございます。

新築の家屋ではちょっとためらってしまうような大胆な暮らしの楽しみを

新築だったら、絶対出来ないですね。特に「朔ぴょんホール」とか。

ただ、大家さんの気まぐれな改修が却って建物に歪みを作ってしまったみたいで、窓が年々開けづらくなってきているような気がします。屋根を「重くした」と言っていたので、それが建物全体を曲げているのかもしれません。ただ、補強の効果はあったようで、以前に比べると風で揺れにくくなりました。

「キツネ穴」のお話し、興味深く読ませていただきました。

id:choco-latteさん>

外壁を塗り直したのと、手すりを変えたので、ちょっと昭和42年の建築には見えなくなりました。

友達曰く、綺麗で新しいけど、何も手を加えることのできない部屋よりも

汚くても自分の思い通りに変えられる部屋に住んだ方が楽しいっていってました。

これ、凄くわかります。

自分の思い通りに変えられるのって、楽しいです。

id:canorpsさん>

次はなんだろうなあ?、大判出力機の設置が1つの「目標」だったので、当分変化はなさそうですが・・・

阪急電車、いいですよね。

写真家の森山大道さんも阪急電車が好きだそうです。

新しいおうちも大好きですが、こうしたおうちに手を加え使っていくってやっぱり大事だなあと改めて実感。

我が家が何十年もたったとき、そう感じられるよう、普段から手を入れて行きたいと、強く思いました。

何十年、というところで壊してしまう家が、日本には多いと聞きます。

ちょっともったいないなあ、猫で言えば10歳を過ぎて「円熟の味わい」が出てくるところじゃないのかなあ、と思ったりします。


[166]壊れた椅子でベランダガーデニング用ツールラックを製作 tough

木の椅子がギーギーいいはじめ、そのうち木と木が組まれた部分ががたがたするようになってしまいました。こうなると強度的な心配が出てきます。釘や金具で補強できる構造ではなく、接着剤での補修もはたしてどのくらいの強度が確保できるか不安でしたので、椅子として使うことは諦め、これを使ってベランダガーデニング用のツールラックを作ることにしました。


まずレザー張りの座面を取り外し、その部分を板に変えます。

続いて背もたれの上部にドリルで穴を開けて木の丸棒を打ち込み、ちょうどこんなハンディツール掛け状態にします。

http://item.rakuten.co.jp/toolbox/hand-toolrack/

あとは椅子の下に納まるサイズの蓋付きの木箱を作り、底に小さなキャスター(車輪)を付けて引き出しのようにコロコロ出し入れできるようにすれば、色々な道具がコンパクトに収納できる、見た目もかわいいベランダガーデニング用のツールラックになります。


早速製作に取りかかりました。白木の部分は耐候性のある屋外用ニスを刷毛塗り。塗装まで含めると休日を一日費やす作業になってしまいましたが、出来上がった物は、背もたれの所には使用頻度の高い移植ゴテなどのハンディツール、座面だった所には如雨露やこれから使う植木鉢、下の木箱には剥き出しで放置したくない剪定バサミやカッターナイフなどの刃物類から、シュロ縄、鉢に挿す札などの小物類までがうまく整理できる、とても使いやすい「園芸道具箱」になりました。


見た目も木の風合いとニスの色が植物たちによくマッチして、とてもいい感じです。ベースが屋内用の木製品だったことから耐候性をちょっと心配しましたが、場所がベランダですからよほどの暴風雨でもない限り雨に濡れることはなく、塗装が剥げればそこから錆びていくスチール製品や、紫外線で劣化するプラスチック製品などに比べて、ずっと長持ちしてくれるようです。木ってすばらしい素材ですね。


長くわが家の暮らしを見つめ続けてきてくれた椅子が、今はわが家の暮らしと植物たちを見つめ続けていてくれます。捨てずに活用できるいいアイデアが見つかって本当に良かったと思っています。


[167]使用済み割り箸リニューアル作戦 YuzuPON

わが家では割り箸は使わない主義ですが、法事などがあるとどうしても割り箸を使う必要が出てきます。何かに使えるだろうと回収してきた割り箸がありましたので、今回はそのリニューアルを考えてみました。


まず割り箸で作るコースター、コップ敷きです。不揃いな割れ方をしている部分をカンナできれいに整えて、長さを3等分に切ります。一般的な割り箸の長さは8寸(21cm弱)ですので、2膳で7cm弱の棒が12本取れることになります。

このうち10本を横に並べ、残りの2本をスノコの足のように組んでこんな形にして、水溶性でない透明な接着剤を用いて接着すると、涼しげな夏向きのミニ・スノコ・コースターが出来上がります。

┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┴┴┴┴┴┴┴┴┴┤
├┬┬┬┬┬┬┬┬┬┤
│││││││││││
│││││││││││
│││││││││││
│││││││││││
│││││││││││
├┴┴┴┴┴┴┴┴┴┤
├┬┬┬┬┬┬┬┬┬┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘

コップを置いてみてがたつくようなら、カマボコ板に紙やすりを巻き付けた物を使って、高さが不揃いな部分を摺り合わせてください。仕上げに汚れ除けのクリアラッカーを軽く拭いて完成です。


白木もいいですが、ちょっとアンティークな色を付けてやるとまたお洒落な物が作れます。着色には自然な風合いを生かす草木染めなどいかがでしょう。木に草木染め?と驚かれる方もあるかと思いますが、出来るんです、これが。

染料として使う液にはコーヒーがいいでしょう。鍋に湯を沸かし、コーヒーの出し殻をドサッと入れて10分ほど煮て色を出します。これを漉した物が染料になります。

濃く出したコーヒー液の中に切断した割り箸を入れて、15分ほど煮込みます。そのまま冷まして一晩寝かせ、翌朝割り箸が浸かったままのコーヒー液の中に色止めのためのミョウバン適宜を入れ、一煮立ちさせて、さらにそのまま冷まします。冷めたら取り出して水洗いすると、割り箸はほんのり自然な色合いに染まっているはずです。

あとは十分乾燥させて、白木の時と同じように接着剤で組み立てて、クリアラッカーを吹きます。


続いて、ポストカードなどを飾るのにちょうどいい、木のスダレを作ってみました。不揃いな割れ方をしている部分をカンナできれいに整えたら、それを太めの糸でくくってスダレ状にします。使う割り箸の本数は、作りたいスダレの長さ分。非常にアバウトです。

スダレが出来たら同じくコーヒー液で煮込んで色づけします。これで完成。壁に吊して使います。これにポストカードなどを止めるには、クリップをコの字型に曲げた物を割り箸にひっかけるなどします。


素材が割り箸なので、作りかえられる物にもおのずから限度がありますが、私としては、それなりに面白い物が作れたのではないかと思っています。


使い捨てる物を再利用する場合、その再利用方法が結局使い捨てでは当たり前すぎて面白くありません。使い捨てるはずの物をずっと使っていける物に作り変える所にこそ、発想の面白さがあるんだと思います。その点で私の工作はまだ60点ぐらいだと思いますが、皆さんはさらに豊かな発想で、割り箸をアッというような物に作り変えてみてください。


[168]>147 え・・ baron2

余計汚れたりしませんか?

ティッシュペーパーはすぐに破れますので

つまり綿棒の先に付いている物が窓の冊子の間等に擦り付けられる訳です。

でも確かに綿棒は結構使えます。

先の方を濡らして使えば便利です。

カビキラーとか付けて使ってます。


[169]割れた鉢の三段活用♪ vivisan

イエはてなでは、ガーデニングをされている方が多いと思います。全ての植物を地植えにするわけにはいかないので、鉢を使われるかたもけっこう多いのではないでしょうか?

またよせ植えをするのにテラコッタ(素焼き)などを使われる人も多いと思います。


でも、鉢が割れちゃったり欠けちゃったりすることってありませんか?

少々欠けたぐらいだったら、そのまま土をいれて鉢として使うのも味があります。途中まで地面に植えちゃうとなお可。また、目のあらい麻袋やポットをいれて使うのもありです。欠片が1つか2つなら接着剤でかけらをつなげて使うのもいいですね。立派に鉢として長く使ういい方法だと思います。遺跡から出土した欠片をあつめた土器みたいで味がありますよね♪

しかし、これを鉢として使うのではなく別なものとして再利用する方法があるんです。今回はこちらを紹介。


1つめ。鉢底石のかわりとして使う

ご存知これは昔から行われてきた方法です。もちろん鉢底網とセットで使います。素焼きの鉢だと、鉢に厚みがあり空気が通り抜ける程度の小さな穴があり呼吸できます。鉢底石に使うのはもってこいです。ただ、破片そのままだと怪我をしやすいので、私はやすりで角を丸めます。


2つめ。ネームプレートとして使う。

地植えのときに、何が植わっているのかをひとめでわかるようにするのがネームプレート。これを欠片でつくります。大きめの欠片を用意して、名前を書きます。それを土に埋めてあげるだけです。これだけで自然な感じになります。苗を買ってきたときについている、プラスチックのネームプレートもいいですが、こちらのほうが味がでます。


3つめ。モザイクアートとして使う

庭園なんかで、瓦を縦にして土に埋め込んで道を作ってあることってありますよね。尖っている部分を上にして埋め込むのは危ないですが、土と平行な感じでうめてあげれば、立派なアートの道になりませんか?これを普通のタイルと交互に作れば立派なモザイクタイルの道ができあがります。縦に埋めなくても破片が危ないほうを下にして埋めてしまってもOKです。この場合はできるだけ踏んで踏み固めちゃうと危なくないかもしれません。

これなら素焼きの鉢でなく、陶製の鉢なんかの欠片でも可能ですね。


それでも・・・な場合は思い切って割ってしまいましょう。この場合は飛び散らないようにビニール袋にいれてクラッシュします。

で、タイルに様々な形の破片を接着剤でくっつけていきます。このとき、破片はちょっとやすりがけをしたほうがいいかもしれません。外なので、濡れても大丈夫なように着剤か2液性のエポキシ接着剤を使用するとよいと思います。

このようにして、タイルに破片を貼ったものをいくつか用意します。そして普通のタイルと交互に置くだけで、これまたアートな道ができあがります。


植木鉢だけでなく、色のついたガラスなんかの破片でもよいかもしれません。平らにできるのであれば、大きめのタイルに貼って、鉢置きとして使ってもいいかも。

以前イエはてなで破片をコンクリートでかためてしまうという書き込みがありましたが、植木鉢の破片も工夫すればいろんな形に変えられると思います。

素焼きな鉢のいいところは、呼吸ができることと自然な色あいです。とくに緑にはとても合うので、割れてしまった鉢の形を変えて長く使用してみてはいかがでしょうか?


[170]着られなくなったトレーナーで猫用クッション Oregano

袖が擦り切れてしまったトレーナーがありました。うちの猫はなぜかそのトレーナーがお気に入りで、私がそれを着ていると、いつもの三倍増しくらいで甘えてくるのです。でも擦り切れて着なくなってから一年以上がたちました。


タンスの中身の入れ替えで久し振りに取り出して、さーて、これどうするかなぁ、何か使い道があるだろうかと眺めていると、猫がやってきて、それをくれというように引っ張りました。

『そうか、お前はこれが大好きだったもんな、よーし、これを使ってお前専用のクッションを作ってやるよ』

と、さっそく製作に取りかかりました。


縫い物は苦手というかほとんど経験がありませんでしたが、とりあえずトレーナーの胴体部分を切り取り、筒状になった物をまず袋状に縫い、詰め物をした後にもう反対側を縫って閉じればいいんだろうということで作業を開始しました。


詰め物には綿が欲しかったのですが、手持ちがなかったので、中身も古布で間に合わせることにしました。四苦八苦して何とか形になりかけたのですが、詰め物をした後に残りの一辺を縫って口を閉じる工程が、どうしても上手くいきません。しかしここまでやって、失敗しました、捨てちゃいますというわけにはいきません。色々考えた結果、詰め物をする前に辺の大部分を縫いつけてしまい、センターに残した小さな口から詰め物を入れて、最後にその部分を閉じるという方法でやってみることにしました。なんとも不器用な方法ですが、これで大成功。見た目もなかなかの猫クッションが出来上がりました。


猫に見せると、予想通り大喜びでした。床に置いたらさっそく上に乗って、お手々踏み踏みを始めました。猫が前足を交互に動かすこの動作は、子猫の頃に母猫のおっぱいを飲んでいた時の名残だと言われています。お前、そんなに喜んでくれるのか!!猫は喉をゴロゴロ鳴らして、本当に嬉しそうでした。その日以来、この古トレーナークッションは、猫の大のお気に入りの寝場所となりました。


時々日に干して日光消毒をしてやりますが、干し上がったクッションを部屋に持って行くと、猫は伸び上がってクッションに手を掛けて、早く置いてとせがみます。いったいなぜそんなにお気に入りなのか、理由は全く不明ですが、とにかくこのクッションがあれば、私の膝に抱かれている時と同じように幸せなようです。一緒にいてやれない時間も、この古トレーナークッションが私の分身になってくれます。

着られなくなったトレーナーが生かせて星一つ、猫が喜んでくれて星一つ、不慣れな縫い物をクリアしてちょっとだけスキルアップして星一つ。私としては三ツ星級のヒット作になりました。


[171]傘を楽しむ♪ sumike

今日は天気予報が外れて午後から雨でした^^;

街にはあわてて買ったと思われるビニール傘を持つ方があふれていました。

昔は傘は高級なもので、骨が折れたら骨を直し、古くなったら布を張り替えてなが?く使ってきました。


現在では高い傘は失くしてしまうともったいないって言われる方も多いかもしれません。

でも気に入った物を時間をかけて探し、ぴったりの傘を手に入れたなら、

かえって失くすことはないのではないでしょうか。


物を大切にするということは、買うときから既に始まっているのだと思います。

雨が降っていると、外出時にはどうしても憂鬱になってしまいます。

でも、子どもの頃、長靴に傘を差して水溜りを見つけては、はしゃいで入った記憶はありませんか?


私は幼い頃、いつもの日常と違った雨でさえ、楽しんでいた覚えがあります。


新しい傘を買ってもらうと、早く雨が降らないかと心待ちにし、気持ちが高揚したものです。


大人になった今では、そんな楽しい気持ちになることは難しいですが、

水の滴り落ちる花や葉や、水紋が広がる川や池の水面を見ていると心が和みます。

傘を差して散歩に出ると、新しい発見があるかもしれません。



ところでその雨傘、汚れや湿気がたまりやすく、ぬれたままにしておくと汚れが栄養になり

手入れをしないとカビが生えたり、いやなにおいがしたり、骨がさびたりしてしまいます。


これは高級な傘もビニール傘も同じです。


これを防ぐにはちょっとした一手間をかけないといけません。

まず乾かすのが一番です。


帰宅したら傘を開いて水気を蒸発させます。

できればタオル等の布で水気をふいておくと汚れがしみにならず、綺麗さが長持ちします。

薄い色の傘は特にその差がよくわかります。

そして干す際には直射日光をさけて陰干しに。

できるだけ短時間に乾燥させると臭いが発生しません。

直射日光にあてると日焼けや繊維を傷める原因になります。

雨には泥などの汚れも混じっているので、時々きちんと洗ってあげると傘がより長持ちします。

汚れが気になってきたら洗います。

洗い方は、薄めた中性洗剤(台所用でOK)をスポンジに含ませて拭き、次に普通の水を含ませて拭いてから、陰干しします。

洗剤で色落ちするものもあるので、目立たないところで試してみてください。

色落ちが気になるなら洗剤は使わないで水洗いだけでもOKです。

大切な高級傘だったらクリーニング店へ。

最近は傘や靴のクリーニングを行っているお店もたくさんあるんですって。

行きつけのお店で聞いてみましょう。


大切な傘を一時の使い捨てにせず、壊れても修理をしながら大切に愛着をもって使う・・・。

そうすれば、これからの梅雨の時期もお気に入りの傘と一緒に長く楽しく過ごせるのではないでしょうか^^


[172]>141 どこまで使えるのか ekimusi

試してみたことがあります^^

15ミリまでできました!

物を大切にする気持ちは大切ですよね。

スタジオジブリでも、作品を作る際に使ったチビたエンピツを瓶に入れてためてあったそうで、三鷹のジブリ博物館で展示されていました♪


[173]形を変えて受け継ぐモノ ekimusi

ジュエリーのリフォーム

サイズが変わってしまって使えない指輪や古いデザインのジュエリーは簡単にリフォーム出来ます。

他にも長いネックレスをチョーカータイプにしたり、他の石を足してみたり、指輪からペンダントヘッドに

したりなどなんでもできるんです。

また、デザイン以外にも金具の色が長く使っていると色が黒ずんだり、金具が外れたり、

片方だけになってしまったイヤリングなどもそのままでは付けられず箱の中で眠りつづけて

しまいます。

好きだけどデザインが豪華すぎて普段つかうにはちょっと・・・ということもあると思います。

それらを心機一転、新しいデザインにして普段遣いできるようにしてみましょう♪

その際には自分のイメージを伝える写真やイラストをお店に持っていくとわかりやすいです。




私も以前、祖母から母、そして私へと受け継がれた大切な石を加工してもらいました。

つけていると、なんだかおばあちゃんがそばにいてくれているようで安心できます。


形は変わっても、大切に受け継がれていくモノ。

私から子どもにもこれからも伝えていきたいです。


[174]>152 今の季節 to-ching

当然ながらカレンダー無くて・・・何とかゲット。


[175]>158 服のリメイク r-zone

母親が昔やってました。

私は姉の洋服を着る事が多かったので、

ワンピースの裾を切ってTシャツにしてもらったり

穴があいてしまったジーパンにアップリケでまた履けれるようにしてくれたり。

兄弟が多かったので、いかに女の子の物でも着れるような工夫はよくしてくれていました。

子供は得に成長が早いので、おさがりをしないともったいですからね。

いまでもジーパンなどは穴があいてしまったら自分でわざとダメージジーンズにしたりして再び蘇らせてます。


[176]>142 靴は緑と仲良し TomCat

この発想、いいなー。ほんとに靴が喜んでくれそうなアイデアです。今回のテーマはリサイクルじゃなくリニューアル。装い新たにモノを再出発させてやるアイデアのコンテストですから、どんなふうに新しく生まれ変わらせてやれるかという、そのコンセプトが大事ですよね。

靴に花っていうのは、これ、インドアグリーンにしても、本当に絵になると思います。っていうか、絵として描いて見たくなるようなモチーフです。ちっちゃな野の花を寄せ植えにしても可愛いでしょうね。

植える植物のことについてもよく考えられていて、とても参考になりました。


[177]>162 リニューアルのベクトル TomCat

家具のリメイクには高度な技術が必要ですが、ちょっと求める世界を変えてやれば、逆に素人だからこそ出せる味ってのもあるわけですよね。そこに着目して、自分らしい空間の演出で暮らしを楽しんでいこうというアイデア。これは素晴らしい着想だと思います。

キッチン・ストーリー [DVD]

キッチン・ストーリー [DVD]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2004-11-05
  • メディア: DVD

「キッチン・ストーリー」っていう映画がありましたが、これに出てくるキッチンが素敵なんですよ。舞台は1950年。一人暮らしの老年男性の家ですから、広い空間にこぢんまりとまとめられたキッチン、素朴な木のテーブルと、何の飾り気もありませんが、逆にそれが何とも言えずいい感じなんです。

この映画は、奇抜で、それでいて心温まるストーリーでも話題を集めましたが、登場するモノのお洒落さでも話題になっていました。

お洒落に暮らすっていうのは、けっして豪華絢爛な家具調度を求めることじゃないんですよね。自分らしい空間を、自分に出来る方法で、自分の手で作り上げていくこと。これが出来たら最高だと思います。


[178]>166 モノ作り好きの心をくすぐる素晴らしいアイデア!! TomCat

椅子を植木鉢の台に使うという例はよくありますが、同じガーデニング用でも、こんな立体的に活用できるツールラックを作ってしまうというアイデアは聞いたことがありません。

モノ作り好きっていうのは道具に対する愛着が人一倍強いですから、道具箱は、いわば自分の内なる世界の凝縮。こだわりをもって道具を整理していくことも、モノを作っている時間以上に、自分らしさを表現する時間なんですよね。

ベランダにこんなアイデア満載のツールラックを置いたら、どんなにベランダガーデニングが楽しくなるでしょう。それを、長く愛用していた椅子を素材に作ってしまうとは、何とも素晴らしいアイデアです。

うちには今、使えそうな椅子がありませんが、昔の小学校の木の椅子でも真似して作ってみようかなあ。何だかワクワクしてきました(^-^)


[179]>167 割り箸を染めるというアイデア TomCat

布の草木染め手同じ方法で木を染めてしまうというアイデアは目からウロコです。そうか?。一般に木という素材は水分によって狂いや割れが生じますが、小さな木片なら、煮込んじゃっても大丈夫なわけですよね。塗装のように濃く色を付けるのではなく、淡く自然な色を付ける。これは木という素材の新しい活用法を広げるアイデアになるかもしれません。

割り箸くらいの木片だからこそ可能なこのアイデア。こりゃ屋台の焼きそばの割り箸も、おいそれと捨てられなくなってきそうです。染めるという技法が加わったら、捨ててしまう木片が、すごい貴重な素材に変わりますね。


[180]屋根裏収納はほしい。 preen

小さくても安い中古の戸建を購入し屋根裏収納を作ったりリフォームしていくのが夢です。屋根裏収納つくるのって業者に依頼すれば意外と安く出来るみたいです、いろんなブログで紹介されてました。

http://www.preen.co.jp/yaneura/index.html


[181]>170 愛情たっぷりのトレーナー二段活用 TomCat

幸せたっぷりの二段活用で、こちらまで心が温かくなってきました。猫ちゃん、幸せですね?。

猫には少なくとも人間で言えば幼児くらいの知能指数があると言われていますから、人間と同じようなモノへのこだわりがあってもおかしくないんですよね。大好きな飼い主さんの大好きなトレーナー。それが自分のモノになって、いつもその上で寝られる猫ちゃん。これは幸せですよね?。

飼い主の側としても、一緒にいられない時間にも、いつも自分の分身に寄り添ってくれている愛猫の存在を感じていられる。これは幸せです。こんなに強く愛し合っていたら、思わず帰宅の足も速まってしまいますね。

人間どうしても、お互いの衣服の一部でマスコットなんかを作って贈り合ったら素敵だな?、なんて思ってしまいました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ