人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FAXを受けていたPCが不調になってきたので、新しいPCにしようとしているのですが、
新しいPCではFAX番号にかけても着信しないという問題が発生しています。
(発信するとちゃんと外部に電話がかけれます。また、今までのPCでは着信も出来ます。)

使用PCは下記の通りです。

今まで使用していたPC
DYNABOOK SS 3380
OS:WINDOWS 98
FAXSOFT:STARFAX2005
MODEM:TOSHIBA純正

移行しようとしているPC
SOTEC PC STATION S
OS:WINDOWS2000
FAXSOFT:STARFAX2005
MODEM:Modem Master 9250

STARFAXの設定は同じにしてあるのですが、何か他に設定が必要な箇所などありますでしょうか?
Modem Master9250の故障かと思い、2枚持っていたので取り替えてみましたが、症状は変わりません。
上記について何か分かる方おりましたら宜しくお願い致します。

●質問者: GORILLA
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DynaBook FAX OS pc SOTEC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ko8820
●35ポイント

お手元にATコマンドがわかるものがあるでしょうか?

たぶんこのあたりは同じだと思うのですが、標準で自動着信になってないからだと思います。

ATコマンドで明示的に自動着信するように、STARFAX2005の設定をしてみてください。

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s2855.htm


2 ●
●35ポイント

モデムって懐かしいのではずしているかもしれませんが、

シリアルポート(COM1、COM2など)はデバイスマネージャで認識されているでしょうか。

FAXのアプリケーションを立ち上げないで、モデムと通信できているでしょうか。

シリアル端末から該当のcomポートを開いて、ATコマンドを受け付けているかどうか。

2000が手元に無いのですが、スタートメニューのアクセサリ-通信-ハイパーターミナルか、

teratermなどでcomポートをたたくことができます。


トーンだと思いますので、

ATDT 電話番号(-ハイフンは無し)

で電話を掛けることができるはずです。

これができていて動かないとなると、アプリケーションかと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ