人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコン未経験者の両親(60代)にDELLのパソコンを購入したのですが、使い方が分からないようでしまいっぱなしになっていると聞きました。自分が一緒に住んでいれば教えてあげられるのですが、遠くに住んでいるのでそうもいきません。初心者向けの入門書でおすすめがありましたら教えてください。OSはWindows7(32bit)です。

●質問者: Red-Comet
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:Dell OS windows7 おすすめ パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● sibakiti
●14ポイント

http://dekiru.impress.co.jp/blog/2009/10/windows_7windows_7.html

うちの母親も70歳近くなってパソコンを始めたのですが、上記のような「できる」シリーズ(無料電話サポート付き)を買ってあげました。

しかし、読みませんでした。とにかく、何をしたいかを明確にし、目標を持たないとパソコンはホコリをかぶるだけです。

うちの母親を例にとりますとまず、年賀状を作りたい!から入り、自治体が主催する無料のパソコン教室に行きました。

これが実現すると次はイオンの中にあるカルチャースクールに通い出し(月1万円ぐらいでしょうか)、word→excel→インターネット→メール→画像編集の順に学び、ちょっとした文章などは簡単に打てるようになっています。

とにかく、目的を明確に(例えば今なら暑中見舞い印刷など)し、わからなくなったらすぐ聞ける人がいる環境を作ってあげることが大切だと思います。

◎質問者からの返答

「できるゼロからはじめるパソコン超入門 ウィンドウズ セブン対応」は買ってみようと思ってました。

が、目的が無いと難しいですね。無料のパソコン教室に行ってみるようにすすめてみます。


2 ● inthelife
●7ポイント

windows7対応であれば、この入門書はどうでしょうか?

http://www.impressjapan.jp/books/2776

未経験者であられるので まずは興味をもってもらえればよいでしょうね。


3 ● gtore
●21ポイント

はじめてのノートパソコン Windows 7 対応

http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2370.html

ノートパソコンを使うのは初めてというユーザーを対象に、Windows 7版ノートパソコンの使い方をやさしく解説した入門書です。

(↑こちらが一番のおすすめです。)


速効!パソコン講座 パソコン超入門 Windows 7 対応

http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-3494-1/978-4-8399-3494-1...

パソコン、ウィンドウズ7の超初心者にぴったりの本です。初めてパソコン、ウィンドウズ7に触った方を対象に、パソコンとはどういうもの?ということから、各部の名称、起動・終了の方法、メールやインターネットの活用法、周辺機器の使いこなし、その他の楽しみ方まで、大きな図版と大きな文字で、一つ一つ丁寧に解説します。


新入生に役立つパソコン入門(Windows 7対応)

http://www.fom.fujitsu.com/goods/guide/fkt0910.html

知っておきたいパソコンの基本的な知識や操作などを、噛み砕いた言葉でわかりやすく解説しています。

(↑新入生とありますが、初心者ということですね。)

◎質問者からの返答

2冊目の本は良さそうですね。フリーソフトが入っているのは便利そうです。


4 ● hino
●7ポイント

ちょっと質問の趣旨と違ってしまうかもしれないのですが、本を薦めて読むような方なら既にやっているような気がします。カルチャーセンターみたいなところで習うとPC仲間もできるでしょうしお勧めです。お仲間からも教えてもらえるかと。あとNHKでたまにパソコン教室をやってますがああいったのもよいかと思います。

私は2回ほど両親にPC(私のお古)をプレゼントしましたが、何度が使って目がチカチカするとか(笑)で使わなくなり、勝手に友達にあげてしまってました。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

>何度が使って目がチカチカするとか(笑)で使わなくなり、勝手に友達にあげてしまってました。

それはひどいw


5 ● 井戸端さん
●7ポイント

パソコンに興味があっても、未知の世界への恐れを乗り越えるほど強い興味じゃないと思うのね

文字の大きな本とかいろいろ売ってるけど、何のためにパソコンを使うのかという目標が無いと意味無いと思うの

仮にね。水墨画が趣味だとすると下のような本を探してみるとかできると思うのね

パソコンを触りたいという欲求が強まれば自分で本を捜し求めたりもするはずだから、ご両親の趣味や興味を聞いてあげることが大切だと思うわ


山田みち子のパソコンと無料ソフトではじめる「趣味の水墨画」入門―単純な線と面で感性を磨く味のある水墨画の世界 (一人でできる図解でわかる) (単行本)

http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E3%81%BF%E3%81%A1%E5%...


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ