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防犯カメラシステムの設置販売会社で働いています

ここ数年、参入業者の増加、大手の値引きなどで業績が悪化しております

顧客としては主にコンビニで
本部運営でないオーナー店が中心です

この先を考えると防犯カメラシステム一本では
厳しくなってきております

そこでコンビニオーナーへ新たな販売につながる
お知恵をいただければと思います

回答はURLのみでなくどういった形で販売するかなど
補足をいただければと思います

●質問者: kenki-s52
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:URL オーナー コンビニ システム 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kick_m
●10ポイント

コンビニの個人オーナーだけにしぼっているのがそもそもむつかしいのではないですか?

防犯カメラを必要としている業種は多い。たとえばカラオケ、バー、パチンコ、景品交換、個人商店。まったくの一般個人を客としてあぶり出すのはむつかしいですが、これらの業種なら電話帳から拾えます。すでに設置しているところでも、古い機種なら買い換えをすすめられます。

社員をそれぞれの業種ごとに担当を決めて回らせるといいと思います。ぜんぶ一緒ではコツがつかめませんし、ライバル店は買い替えそうだなんかのささやきが効果的かもしれません。

口頭やパンフだけでなく、簡単な実演(パワーポイント、ノートPCなんかで)で最新機種がいかに有利かをアピールするといいと思います。見せ物的要素を営業に組み込むことが話を聞いてもらえる秘訣かと。

質問のコンビニの個人オーナーということでは、すでに開業しているところではなく、開業予定のオーナー、フランチャイズが開催する説明会の回りでビラをまく、できればDVDやUSBメモリに入れた、PRビデオなどを配布するといいと思います。道具屋筋なんかでまくというのも効果あるかもしれません。開業間近の人のリストをどうやって手に入れるか、ここらあたりは名簿屋さんなんかとご相談ください。

コンビニの内装を手がけている建築業者に抱き合わせを打診するのもいいかもしれません。

http://fas.es-cms.com/

まだまだ需要は多い

http://www.office-trinity.com/cms/bbs/view/48/

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます

もちろん指摘していただいたように他業種にも販売をしておりますが

顧客の8割以上をコンビニ店オーナーが占めており

防犯カメラ以前よりお付き合いのあるお客さまなので

カメラに次ぐ商品のお知恵をいただければと思い、投稿いたしました

パチンコ屋ももちろん病院、ビデオショップ、工場、などにも販売実績がありますが

パチンコ屋やカラオケ屋などはグループ企業が大半を占めており

大手とのつながりが深く、割ってはいることが極度に難しい状況となっております

営業手段としても、デモンストレーション、テレホンアポイントなどは当然のごとく行っております

コンビニの開業の初期セットとして大手の防犯カメラシステムが導入されることが通常で

本部と大手の出来レースが当たりとなっており

当たり前となった出来レースに甘んじている大手の、現場の意見をまったく尊重しない設置に

困り果てた店舗が、大手より額が大きくなってもしっかりしたシステムを入れたいという

希望の上で営業がなりたっているのが実情です

説明不足で申し訳ありませんでした


2 ● ラフティング
●10ポイント

クロスセリングとアップセリングの2方面での検討として、

まず、クロスセリングの可能性ですが、コンビニ・オーナーのお困りごとに対して、防犯システム以外の商品・サービスでのニーズに対して、御社がどのようなもの・ことを提案できるかということになります。

コンビニはフランチャイザー側から、商品からシステム、物流、マーケティングに至るまで、トータルで提供しているところがミソだと思っていましたが、防犯システムについては外部からの参入可能性があったということなんですね。

⇒現在、外部から調達しているもの、あるいはフランチャイザーから提供されるもので不満を抱いているものが可能性として挙げられます。

次に、アップセリングの可能性ですが、例えばカメラが移した映像はどのような形で保存されるのでしょうか?

DVDなどの媒体に記録しているのであれば、一定期間後、破棄処分がなされるものと思います。昨今では、ハードディスクのコストが低下してきていますので、オンラインでストレージするサービスなどを提供できれば、オーナーにとってはメリットに思うのではないでしょうか?

また、単に防犯用としてストックしている映像を、マーケティング面で活用する方向も考えられます。

大手印刷会社では、契約コンビニの裏側でじっとモニタを見つめながら、ユーザーの購買活動を分析しています。

特定商品のヘビーユーザーの実態に深くインサイトするために映像データと結びつけることができれば、新たな価値を生むといえます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます

防犯カメラの導入に関しては現在となっては90%後半の店舗で稼動しておりますが

弊社参入時には皆無といっていいほどの導入率でした

弊社のシェア率に大手が目をつけ、コンビニのトータルサポートの一部になっただけの話かと思います

映像の保存ですが、数年前よりHDD保存が主流となっており、画像含め本体管理などはオーナーに委ねられます

また防犯の観点のみでなくとも、システムを利用しての従業員の監視などの要素で使用される場合もあります

画像データはオーナー自宅などにもネットで配信され、単に防犯カメラという名の通りでない利用方法もされております

防犯カメラシステムの売り方、利用方法については

大手と日々競って販売していますが故、渡り合える程度の力が会社には既に備わっていると思っております

できれば、防犯カメラの次なる商品も模索したいと思い質問させていただいております

質問文がわかりづらく申し訳ないです


3 ● Baku7770
●30ポイント

防犯カメラに特化されるのか、コンビニの防犯に特化されるのか二つの道があると考えます。

一番目は客を増やす。二番目は現在の客に対する商品を増やすかのいずれかという意味です。営業

力をそれなりにお持ちであれば、一番目の案も可能でしょうが多分そうではないようですので、自ず

から二番目の案となります。

例えば、店の自動ドアの周囲に貼る模様入りのシール。防犯カメラに写った犯人の身長を測る

ために各チェーンで色々な工夫をされているかと思われますが、キャラクター入りでお子様が喜び

そうなものとかを開発してみる。

類似型のダミーカメラカラーボールと発射機+練習用キット防刃ベストといった案が簡単に

思いつきます。

国内での実績は知りませんが、英国で最新の防犯グッズがスマートウォーターと呼ばれる水で

犯人に気が付かれないままにカラーボール同様の目印を付けることができます。これのセットを

いち早く手がけることができたら面白いとは思いますが。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます

そうです、2番目でのご意見をいただきたいのですが

防犯システムだけでの将来性が暗くなってきておりますので

まったく別のもので何かないかと考えております

ご提案いただいた内容のものですが

ダミーカメラは既に導入内容に入っております

カラーボール等も既にコンビニに導入されております

防犯ベストに関しては本部提供のコスチュームに手を加えるということになりますので

不可能に近い状態です

既存で販売されている防犯システムへのプラス商品としては

参考にさせていただきたいと思います

システム導入として、1案件につき100?300万の商品となるものですので

防犯システムから切り離さないと少し案が出しづらいかもしれません


4 ● kick_m
●10ポイント

ちょっと姑息な手段なんですが、最近コンビニ強盗があった地区、報道された地区に近いコンビニをリストアップして回るというのはどうでしょう?その際自社の防犯カメラが犯人逮捕や抑止につながったという得意話をまぜるとか。オーナーは危機感をもってますから新機種買い換えにつながりやすいと思います。ま、実際御社の製品が買い換えに充分見合うという自信があれば問題ないと思います。同じ市内くらいまで販促効果はあると思うのですが。

http://www

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます

営業手段として既に行っております

大手メーカーの基本導入を退けての販売が基本ですので

標準防犯システムよりは優れていると思います


5 ● cookccok
●50ポイント

カメレオンコ?ド

http://www.shift-2005.co.jp/chameleoncode/index.html

を使った在庫管理などをご提案してはいかがでしょう?

状況に合わせ多様なカメラを売ってください。この商材ならアイデア次第で他業種にも割り込めるのでは?

設備投資が最小限なところを強調した提案をすればいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

まったく知らないことでした

少し研究してみます

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