人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

wordを使っていると「ディスクがいっぱいです。空き容量を増やすか、文書を他のドライブに保存してください」とメッセージが表示され、そのとき使っていたファイルが保存できなくなることがあります。

どのようにすれば解決できるのでしょうか?

ちなみにマイクロソフトのサポートページは既にみています。
http://support.microsoft.com/kb/224041/ja
ここでは、次の原因が上げられています。
?破損したリンクまたは無効なリンクが文書に含まれている
ただ、上記メッセージが表示される際のほとんどは、word の文章を入力しているだけでファイル内に画像やオブジェクトを埋め込んでいません。
?Bgmail.exe ユーティリティを実行している
Bgmail.exe というものは全然使ったことはありません。また、メッセージが表示されたとき、タスクマネージャのプロセスをみても、そのようなファイルはありません。

Word のバージョンはWord98 SR-2、IE8.0.6、OS:Windows XP です。Cドライブ(ハードディスクはCドライブのみです)のデスクの空き容量は10GB以上あります。

●質問者: kan37
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:?B exe IE8 OS Sr
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● ホーエンハイム
●17ポイント

フロッピーディスクや容量の小さいUSBメモリに保存してあるWordファイルを編集しようとしていませんか?

その場合、保管先メディアの3分の1から2分の1の大きさのファイルしか扱うことができません。

対策としては、ファイルサイズを小さくするしか方法はありません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

編集しているのは、FDやUSBメモリではなく、ハードディスク上のWordファイルです。確かにFDやUSBメモリ上だと大きいファイルは難しいかもしれませんね。


2 ● うるるん
●17ポイント

「ディスクがいっぱいです。空き容量を増やすか、文書を他のドライブに保存してください」で検索しましたら、上記以外で以下のような回答を見つけました

もしおやりになられていないようでしたらお試しになられてください。

同様の現象に出逢った事がありませんので適切なアドバイスではないかもしれませんので、既知であったり現象が解消されない場合は0ポイントで結構です

Word で [編集] メニューの [すべて選択] をクリックします。

[編集] メニューの [コピー] をクリックします。

[ファイル] メニューの [新規作成] をクリックします。

[新しい文書] 作業ウィンドウで [白紙の文書] をクリックします。

[編集] メニューの [貼り付け] をクリックします。

[ファイル] メニューの [上書き保存] をクリックします。

[名前を付けて保存] ダイアログ ボックスで、新しいファイル名を入力して [保存] をクリックします

http://support.microsoft.com/kb/817135/ja

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

表示されるメッセージはまさしく、ululun 様から教えて頂いたページの内容です!! 対応としては、新しいファイルでやってみるということですね。「Microsoft Visual Basic ユーザー フォームに・・」とあったため、マクロを確認してみました。何も書かれていないと思っていたマクロですが、今見てみたら、フォントサイズに関するコード(サイズを20にする)が入っていて、削除してみました。一歩前進したような気がします。


3 ● Committeeman
●16ポイント

Word98は押入れの奥に残ってはいるがいまの環境を壊してインストールしたとしても、そちらと同じ状況を作り出せるとは限らずテストはできない

これからもWord98のような古いものを使わざるを得ないのであれば小容量のUSBメモリでも用意しておいて保存するなどで対応するしかないと思う


経験としては、文書の共有や自動バックアップなども切っておいたほうがいい場合があった

ツールから詳細設定の流れで変更できたと思うが古い話でハッキリとは覚えていない

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

何らか知識をお持ちの方がいらっしゃればという気持ちで質問させて頂いています。

ご指摘していただき「自動バックアップ」は、切ってみました。文書の共有については、ネットワーク上の共有場所に保存している訳ではないので、大丈夫でしょうか。とりあえず「自動バックアップ」のみ切らせて頂きました。これで様子を見てみます。


4 ● kick_m
●16ポイント

どうせバグだろうから、バージョンアップすれば? http://www

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、確かにバージョンアップすれば治りそうですね。

バージョンアップのお金がネックで、できないままでいます。


5 ● baron
●16ポイント ベストアンサー

方法 1 : Word 文書をリッチ テキスト形式で保存する

[ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。

[名前を付けて保存] ダイアログ ボックスで、[ファイルの種類] ボックスの一覧の [リッチ テキスト形式 (RTF) (*.rtf)] をクリックします。

注 : [ファイル名] ボックスで文書の新しい名前を入力して、元の文書を誤って上書きしないようにすることもできます。

[保存] をクリックします。

[ファイル] メニューの [閉じる] をクリックします。

[ファイル] メニューの [開く] をクリックし、手順 1. ? 3. で保存したリッチ テキスト形式のファイルを選択し、[開く] をクリックします。

注 : 新しいファイルを表示するには、[開く] ダイアログ ボックスで、[ファイルの種類] ボックスを [リッチ テキスト形式 (*.rtf)] に変更する必要があります。[ファイルの変換] ダイアログ ボックスが表示されたら、[リッチ テキスト形式 (RTF)] がオンになっていることを確認し、[OK] をクリックします。

リッチ テキスト形式の文書が開いたら、[ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックし、新しい文書を Word 文書として新しいファイル名で再び保存します。

注 : 新しい Word 文書を元のファイル名で保存しないことをお勧めします。新しい Word 文書は、新しいファイル名で保存してください。文書に関する問題が修正されたら、問題の文書 (元の Word 文書) を削除し、後で新しい Word 文書の名前を元のファイル名に変更することができます。

これらの手順は全て試しましたか?

それでも無理なら互換モードで実行してみて下さい。

互換モードで実行するには、Wordの実行ファイル(もしくはショートカット)を右クリックし、プロパティを開きます。

プロパティを開けたら、「互換性」タブを選択して下さい。

すると、「互換モードでこのプログラムを実行する」というチェックボックスがあるので、チェックして下さい。

それで「Windows 98」を選んでください。これで完了です。「適用」ボタンを押して終了します。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

原因が違うと思って、実は方法1も行なっていませんでした。

行なってみようと思います。行なってみて様子を見てみます。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ