人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お世話になります。
Linux(redhat3)で、/直下(root直下)がなぞのログ出力によって肥大化しています。
原因がわからず困っているのですが、/直下のログを特定するようなコマンドを教えていただけないでしょうか?
例:root直下で、ls-ltRを行って、時間をずらしてログ肥大化状況を比較する。


●質問者: moffet1
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Linux Ls root コマンド ログ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/3件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●60ポイント

とりあえず肥大化しているファイルもしくはディレクトリは特定できてるんでしょうか?それが出来てれば次にそのファイルを作成しているプロセスを探して対応することになります。

まだどのファイルが肥大化しているのかを把握していない(ディスク容量は減ってるけどどのファイルが原因で圧迫されているのかわからない)のであれば、以下のコマンドを / で実行してみて、容量を食っているディレクトリを絞っていくのが最初じゃないでしょうか?

du --max-depth=1

例えば / で実行したら var が容量を喰っていることが分かった、じゃ次は /var に移動して同じコマンドを実行、するとこんどは /var/cache が容量を喰っているようだ、…以下繰り返し。これで問題のファイルに辿りつけると思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ