人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

二日酔いになったとき、

頭が痛いのは分かります。
気分が悪いのもまぁ分かります。


しかし、なんか左腕全体(主に肩)がなんとも言えないもの凄い痛みに襲われるのは何なのでしょうか。
強いて言うなら、左腕全体に酸素が足りていなくて痺れているような、さらに神経が麻痺して釣っているような痛みです。

こういう症状は周りの人間から聞いたことがないのですが、私は毎回この症状に襲われています。
これは身体のどこかが悪いのでしょうか。それともよくある症状なのでしょうか。

ちなみに、左腕が痛いことが多いですが、右腕も痛いことはあります。両方の時もあります。

教えて下さい!!!

●質問者: ryota11
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:いもの 二日酔い 人間 酸素 麻痺
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tama213
●5ポイント

頭痛から肩こりや、

肩に痛みがでることはよくあることで

その一種でしょう。

それか、肩に水子霊がのってるとかそういう可能性が高いです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

お酒との関係はどうなんでしょうか。

普段の頭痛の時はこういう症状はありません。


2 ● MEI-ZA-YU
●30ポイント

最近始められたボクシングで水分補給を水ではなくてビールとかでしてませんか?

アルコールは利尿作用があって余計に水分不足になります。

その結果血液がドロドロになって流れが悪くなります。

今はまだ20代なので肩こり程度でしょうが、最悪血栓ができたりして心筋梗塞などになるかもしれません。


心筋梗塞

心筋梗塞は心臓の筋肉に栄養を送る冠動脈に血栓が詰まる病気。

血流が途絶えるため、そのまま放置すれば心臓の筋肉が死んでしまう。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:V5hqeysBcaw...



以下のように左肩が痛む人もいるようす。

(内臓がから痛みがきている可能性も・・・)

いずれにせよ極端に体内の水分が減ったときにアルコールでの水分補給はよくないと思います。

それを改善しても痛いようなら医者に診てもらった方がいいと思います。


http://oshiete.sponichi.co.jp/qa72175.html

>酔っぱらった次の日、肩が痛み出した

◎質問者からの返答

MEI-ZA-YUらしい丁寧なご回答ありがとうございます。

さすがに水分補給をビールでするようなことはありません(笑)

ただ、お酒を大量に飲んで二日酔いというレベルまでいったときにはほぼ必ずなるので、

一時的にそういう現象が起きている可能性はあるのかもしれません。

まぁその場合、普通の二日酔いの症状の1つということになるのかもしれませんが。


私はお酒を大量に飲んだ後に真水を大量に飲みます。(要するにチェイサー)

なので水分が足りなくてとかではないような気もします。

ありがとうございます!


3 ● suppadv
●60ポイント ベストアンサー

同じような質問がありました。

正常な二日酔いの症状のようです。

私は、足がしびれることが良くあって気になっていました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/785818.html

それはアルコールが体の中で処理されて最初に出来る「アセトアルデヒド」という物の作用で、末梢血管(手や足や体の表面の血管)が収縮して起きる現象です。

早い話が、末梢部分の血管が縮こまりすぎてしまい、血のめぐりが悪くなって、酸欠状態になり痺れちゃうわけです。

正座して足が痺れる、手や指を紐で縛ると先の部分が紫になって痛くなる、等と同じ現象です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227743...

http://okwave.jp/qa/q237725.html

◎質問者からの返答

あぁ、非常に納得がいきました。

末梢部分の血管が縮こまりすぎてしまい、血のめぐりが悪くなって、酸欠状態になり痺れちゃうわけです。

まさしくこんな感じです。これが本当に痛いんですよ。

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ