人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

もしご自分ががマンションの1階に住んでいて、ベランダに出て外を見ていたら自分の頭の真上で2階にすんでいる方が布団をバサバサしてホコリ等を払っていたらどうされますか?

●質問者: nekodaisuki15
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:ベランダ マンション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 36/36件

▽最新の回答へ

[1]実際に piyopiyoboyo

あります。。頭にきますが、上の階の人も気づいてないことが多いと思われるので泣き寝入りですね。。事を荒立ててく無いんで…


[2]あいさつします y-kawaz

「こんにちわー、いいお天気ですねー。」

ベランダで洗濯や布団干しが禁止されてるマンションであればその旨注意しますが、そうでなければ特になんとも思いません。

1Fに住むということはそういうメリットデメリットを受け入れての選択だと思うので。代わりに庭があったり家賃が安かったりとかね。


[3]部屋に入ります willingness

布団はたきも一日中は続かないでしょうから


[4]>3 一瞬部屋に入る seachikin

私も部屋に入ります。

1時間やられたら対処法を考えますが、

ほんのちょっとの間がほとんだと思うので。


[5]これほどだったら困る nghvnvn

http://www.youtube.com/watch?v=zYcaq4UqBtg

http://www.youtube.com/watch?v=kTgUpbZgGTQ&feature=related


[6]>2 ベランダでの布団干しが禁止かどうか adgt

この点によってのみ、対応が変わりますね。一般的に、ベランダで布団を干すことに問題はないでしょうし、下の階のベランダを除いてから布団をはたくというのも現実的ではない気がします。気になったのであれば、ひと言声をかけるくらいのことで解決するでしょう。


[7]>4 とりあえず回避 usaco123

たまたまだと思うので部屋に戻り不安不満から回避します。


[8]円満解決方法として yoshi3041

まず、管理人に伝えて実際に拝見してもらって埃が舞うようなことで迷惑している住民もいることを理解して改善策を練ってもらいましょう。


[9]>6 集合住宅 に住むと言う事はとはそのようなもの taku0208

集合住宅に住んでいるのであれば、それくらいの事はしょうがないように思います。

ベランダの布団干しを禁止するのも、なんか非現実的なように思います。

あと、集合住宅に住んでいると上の物音が結構響きますが、それもしょうがないことではないかとおもいます。

それが期になるようであれば、最上階に住むか、一軒家に住んだ方が良いです。


[10]>1 私もそうでした mika1001

以前アパートに住んでたときに、ありました。

布団を干していたときに、上から、ほこりが、ぱらぱらと・・・。

ほこりというより、小さなごみでした。ゴミ箱か何かの、そこにたまっていたものを、

パンパンたたいて、捨てていました。

下では、布団を干しているのに・・・!!頭にきたけど、何もいえませんでした。


[11]家賃の安い一階を選んだ時点で、覚悟すべき pyopyopyo

家賃の安い一階を選んだ時点で、ほこりや騒音は覚悟すべきです。

というわけで、もし私が一階に住むことになったら、私は我慢します。


[12]>7 状況にもよるけど student34

普通にイメージするなら,たまたまですよね。私も取りあえず部屋に入ります。

でもそれが意図的なものである疑いがある場合ですが,意図的にそんなことするなら既に他にも何か別のことをされてそうですね。その場合は,殴りこみも辞さないですが,布団のことだけだったら,もうどうでもいいって感じはします。


[13]干すべき場所が他にある場合・・・ harumi2

直接本人に言うともめてしまうと良くないので管理人さんに言うといいと思いますが、そうでない場合 我慢するしかないと思います。


[14]>12 意図的なものでなければ chipmunk1984

タイミングが悪かったなと思って部屋に入っておしまいですね.


[15]二回の方が布団をばさばさしてたら… humannature-888

だまってそのまま部屋に戻り窓を思いっきり閉める。


[16]>14 部屋に入る Mathusala

布団たたきは、すぐに済みます。

時々布団を叩いている音は面白いと思います。


[17]自分の部屋に戻るだけです agguy

特に当たり前のことだと思います。


自分が2階の部屋だったらやりますね。

(下に人がいるかどうかは見ると思いますが・・・)

だから気にしません。


[18]>16 干し物をはたく powdersnow

洗濯物や布団、取り込む前にはたくのは普通の行為だと思いますね。

静かにだまって外を見ていたのなら、ベランダにいたことに気づかない可能性が高いかと思います。


[19]>10 泣き寝入り r-zone

むかっとするけど、結局言えずに泣き寝入りですね。


[20]>11 同感ですね。ある意味、自業自得。 australiagc

自分が2階に住んでいたら、気遣っていてもその逆のシチュエーションになってしまう可能性は大いにあるでしょうし。

まあ、一般的な生活レベル以上のゴミを撒き散らすようなら直接お願いに行きますが。


[21]>18 部屋に入ります twillco

とりあえず部屋に入ります。

布団を干す時間帯などをずらすかもしれませんね。


[22]>20 1Fが2Fより安いとは限らないが・・・ alpinix

言ってる意味は分かります。

「上にベランダがある部屋を選択して済んでるんだから、そんなことが起こりうることは想定されるべき状況でしょ!」ということ。

1Fならテラスや他のスペースに出るとか逃げ道はある。

一番安い家賃を選んだ云々は、関係ない。

(そもそも1Fが2Fより安いとは限らない。テラスや間取り、日当たりの違いで1Fの方が高い物権もたくさんある)

ただどうしても止めて欲しかったら、布団の正しい干し方を教えて、そもそも布団を叩いて干す、という無意味な行動を止めさせる方がお互いにとってメリット。

http://www.geocities.co.jp/ofuton_no_hito/f_hangout.html


[23]自分の頭の上に直接 落ちてくる? taknt

通常、ベランダは 上の階のものと 同じ大きさになっている場合が多いため、

ベランダから 体を出さないと 落ちてきたものと 接触はしない。

しかも、ホコリなどは 舞うことが多いため、大量に 落ちてきたということはないでしょう。

つまり、それらのホコリに対して どれぐらい影響を 受けるのかというと あまり影響を 受けないものなのです。

なので よほど ひどいホコリとかじゃない限り 気にしないですね。

毎日毎日、大量のホコリを出せるふとんが あったら それは それで すごいことです。


[24]>21 部屋に入る tunamushi

あまりひどいときは管理人さんに言うかもしれません。


[25]>24 部屋に入る gtore

一時退散するというのが賢明かと。


[26]>19 泣き寝入り gtore

なにも言えないと思いますね。


[27]わざとくしゃみをする gtore

きこえるようにくしゃみをする。

困っているというアピールになると思います。


[28]>22 マンションに入居するときに想定すべきでしたね。 sleeper51

正直、気にもなるし、頭にもきますが、仕方ありません。

でも、どうしても腹の虫が収まらない場合は、直接言った方が良いかと思います。

相手が見えていない分、腹が立つこともありますし、好みの異性だったら気にならなくなるかもです。

その後、行動を決定してみてはどうでしょうか?


[29]部屋に入って、ちょっとオーバーに窓を閉める ikachan1

文句を言ったりはしないと思いますが、やっぱり腹が立つので何とかして上の人にわかってもらおうとするかな。


[30]それがその時だけなのか、いつもなのか yam3104

これによって思いは変わりますね。


[31]>24 そうですね yam3104

ベランダに出なきゃ良いんですもんね。ちょっと勿体ないですがw


[32]>5 俺だったらこう思う yam3104

f:id:yam3104:20100312073140j:image


[33]無題 Werewolf

部屋に入ってドアを閉める

もめたら困る


[34]無題 Werewolf

ドアをパーンってしめる


[35]>2 挨拶は実は最善の策かも monologue1990

一般的な話になりますが防犯対策としてよくあるのが見慣れない行為をしている人を見かけたら声をかけるというのが定石です。向こうがもしこちらの挨拶を受けて何か悪気を感じたら恐らくは手を止めてくれるかもしれません。ただベランダの布団干しにそこまで気を使う人もあまりいないと思うので、実際に効果があるかは分かりませんが…。


[36]>25 程度にも寄りますが kon111kon

あまりにも凄いほこりやごみが落ちてくるなら別ですが、布団を干したりするのはどこのご家庭も一緒ですので、気にしないと思います。とりあえず部屋の中には入るかな。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ