人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

漆塗りのテーブルがあるのですが、傷があるので傷を修復したいとい考えています。
業者に出すのは控えたいのですが、なにかいい方法はありますか。
漆塗りですので、熱に非常に弱くデリケートなものです。
物はとてもいいものであります。
お手数をおかけしますがわかるかたおりましたらご回答お願いします。

●質問者: sitepartylight
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:いもの はと デリケート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●19ポイント

傷をパテで埋めてから漆を塗ってみたらいかがでしょうか?

http://ohhashi.net/shop/diy/diy1.html

ただし、既存の塗装と合うかはわかりませんが。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


2 ● cookccok
●19ポイント

傷かくし専用の、いわゆるクレヨンとよばれるものを使ってみてください。

(ホ?ムセンタ?で販売しています)

従来の使い方は、その名の通り傷に色を塗るのですが、以下の方法を試してみてください。

クレヨンを必要な分だけカッタ?でカットし、カッタ?の刃にクレヨンを乗せたまま下からライタ?で炙る。

クレヨンが溶けて液状になったら傷に流し込む。クレヨンが固まったら、平たく固いものに薄紙を巻きつけ表面をこすり、余分なクレヨンを削り取る。

もちろんクレヨンの色合わせはしっかりしてください。

クレヨンを混ぜ合わせ色を調合するとうまくいきます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


3 ● secretofme
●18ポイント

漆で埋めて、金粉を引いて修理する「金継ぎ」という方法があります。

通常は割れた陶器などに使う方法らしいんですが、漆塗りのテーブルにも使えませんか?


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%87%91%E7%B6%99%E3%81%...

http://kintugi.sakura.ne.jp/

http://blog.u-ohtaki.com/?cid=40204

http://po6.nsk.ne.jp/~nusiya/syuuri/syuurimattyaokimono.htm

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


4 ● ko8820
●18ポイント

キズやへこみ部分には「錆漆」という砥の粉を水で練ったものに生漆を混ぜた漆下地材を使用し(こまかい手順は省略)上からもういちど漆を塗って磨くとキズやへこみが分からないように補修することができるのですが

http://okwave.jp/qa/q134939.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


5 ● namura15
●18ポイント

http://www.011jp.com/life/diy/mente/table_kizu.htm

参考にしてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ