人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お子さんがいる方にお聞きします。5歳の娘なのですが、ごくたまに 39℃くらいの高い熱が出て その日はぐったりしてるんだけど、翌日の朝 起きたら平熱に戻ってケロっとしている事ってありませんか?
で、そういう時って前日とか直前に 何をしていましたか? (お外遊びとか)

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● syntaxerror
●19ポイント

そういうことはたまにありました。

大抵、初めての場所に行ってそごく楽しくて興奮した次の日に熱がでる場合がありました。

想像するに、熱が出た前の日の時点で体調が悪いのに興奮したせいで当日は無事に過ごしたものの、次の日に疲れと共にどっと熱が出るというパターンのようです。

◎質問者からの返答

なるほど。もう既に体調が悪かった説ですね。


2 ● inthegroove
●19ポイント

ウチも1の回答者さんと同じパターンだと思います。

子供なので、結構鈍感の為微熱程度では興奮の方が勝ってしまうような・・・

しかも翌日にはケロッとすることが多かったです。

◎質問者からの返答

なるほど・・・。既に体調が悪かったのか・・・。


3 ● JULY
●18ポイント

我が家の体験談だと、去年、小2の息子と2歳の娘が新型インフルエンザにかかった時、上の子は1週間弱、熱が高い状態が続きましたが、下の娘は1日で平熱に戻りました。

俗に、女の子の方が丈夫、と言われますが、我が家では当てはまっています。ま、個人差の方が大きいと思いますが...。

で、一般に、何らかの感染が有って、免疫反応で発熱、という事が多いと思います。感染があってから発熱するまでの時間差(潜伏期間)は様々なので、感染自体は2、3日前、という事も多いのではないか、と思います。

無菌室に入っている場合を除けば、何らかの感染があること自体は日常茶飯事で、重篤なもので無ければ、半日の発熱でおしまい、ということも少なく無いと思います。で、そんな時に「知恵熱かな」なんて言ったりしますね。

子供の発熱・子供の病気・急病・ケガ・風邪・インフルエンザ脳症・突発性発疹・インフルエンザ・ヒブワクチン・溶連菌感染症・プール熱・中耳炎・麻疹・ノロウイルス性胃腸炎・肺炎球菌ワクチン

上記ページに、子供の発熱に関する様々な話が載っていますが、「熱の原因」のところに書いてある、

というところが参考になると思います。

◎質問者からの返答

一日で、感染をやっつけてしまっているという事でしょうか・・・。うむむむ。


4 ● 颶風颯雷電
●18ポイント

私の子供は、もうふたりとも20前後ですが、小さい頃はよくそういうことがありました。ふつうのカゼだと、夕方3時から5時頃に熱が出て、つらいから布団引いてくれと言われ、寝かしておくと、よる8〜9時頃には、治ったからといっておきてきて、ご飯を食べて、しばらくして、また寝て、翌朝からは、普通にすごしていました。

「達人は宵越しのカゼは引かない」そうで、野口整体の野口晴哉先生などは、数時間でカゼを経過してしまったそうです。元気で素直な子供は、達人に近いのかなと思いました。野口先生の『風邪の効用』(ちくま文庫)は、そういうことに興味があるなら、面白い本だと思います。

もちろん、よく経過を観察して、重い病気が隠れていないかチェックする必要はあるとは思いますが、健康診断などで相談しても何もなければ大丈夫なのではないでしょうか?


5 ● harumi2
●18ポイント

うちもたまにありました? 風邪が流行っていたりするとうつったり 又 旅行とか行くと帰ってきて熱が出るということもありました。2日前ぐらいからひいている場合もあると思います


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ