人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

10年以上自殺願望に悩まされています。
先日、ついに自殺未遂をしました。2時間位いろんな体勢を試しましたが、
頸動脈がううまく閉まらずに意識を失えませんでした。
失敗しましたがついに越えてはいけないラインを越えたと思います。
そこで質問です。
私は収入もそこそこありますし、友人にも恵まれています。
少なくとも自殺願望の原因が今の環境にあるとは思えません。
精神科には10年以上通っており「所詮は薬屋さん」程度の認識です。
この原因不明な自殺願望を消す方法を探しています。具体的なアドバイスをお願いします。

●質問者: んg
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:まら アドバイス 動脈 収入 意識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●12ポイント

欧米では一般的ですが、きちんとカウンセリングを受けることをおすすめします。

生兵法は怪我の元です。

◎質問者からの返答

了解です検討してみます。

ハズレなカウンセラーをを引きたくないので、ちょっと探してみます。


2 ● udagawa0613
●12ポイント

私は男性ですが、女性を中心に友人に恵まれているが、中学時代に自殺未遂をしてしまった事が有りました。

◎質問者からの返答

はたから見れば原因不明ですね。思春期独特の不安定さもあったかもしれませんね。


3 ● nghvnvn
●12ポイント

うつ病「自殺願望」からの脱却

http://nrtnagano.blog44.fc2.com/blog-entry-48.html

◎質問者からの返答

興味深くリンク先を読みました。

「俺の話なんじゃないか?」と思うような薬の副作用の話が載っていました。


4 ● inthelife
●12ポイント

私が思うには、精神科に通うのではなく

潜在意識を変えていく必要があるのではないでしょうか?

http://www.amita.ne.jp/index.html

精神科に行った事もきっと勇気がいったと思います。

一線を越える行動力を、違う分野に相談する等の行動に変えてみてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

リンク先を読みました。

コラムがなかなかボリュームがありますし、なかなか鋭い意見でした。

心理療法は確かに興味があります。

参考にします。


5 ●
●12ポイント

私も自分や家族のことで問題を抱えている身なので適切なアドバイスはできないかもしれませんが、

そういった問題を抱えて感じた事を少し。

まずは精神科には10年かかっているとのことですが、ずっと同じ先生にかかってらっしゃるのでしょうか?

もしずっと同じ先生のところに通院されてるのでしたら思い切っていくつか違うところにかかってみるのもいいと思います。

相談内容をいちから全部話し直すのは大変だと思いますが、本当に精神科の先生といっても人によって全然違いますので(一口に精神科の先生といってもこれほど違うのかと直に感じたことなので先生をかえると問題解決のキッカケになることも十分にありますよ)

次に、原因が今に無いと思うとのことですがそもそも最初に自殺願望を抱いた理由はどんなだったでしょうか(またはその時の様子等)?

もし覚えているならそこに問題があるのかもしれません。

覚えてないとしても今現在、自殺未遂や自殺願望が強くでるときはその前に私生活の中でどんなことがあったのか等を毎回メモしていると共通点が見つかるかもしれません。

そういう時はそういったことを避けるなり、避けられない場合はそういう事をした後は友人や家族と一緒に楽しく過ごすようにするなど自殺願望を考えさせない状況を作ってみたりするのもいいと思います。

昔のなんらかのトラウマが今の自殺願望に結びついている・自殺願望を抱く前になんらかの共通点がある等の場合は、その点を精神科の先生なり自分や家族で話し合って考えてみるといいかもしれません。

また自殺願望を持っていることを精神科の先生以外話したことがないなら

思い切って家族や友人など話した方がいい場合もあります。

話すことで、自分が辛い時にそういった考えから抜け出せる環境づくりというか手伝いをしてもらったり。

ただ、逆に言ってしまったことで逆にお互い気を使ってしまって良くないって場合もありますので

これはそういう考えもあるよということで。

最後に、自分の気持ちをうちに閉じ込めてないで

こうして今の思いを伝えるという事はいいことだと思います。

どうにかしなくちゃ、って強い思いを感じます。

私の書いたことはどれも考えつくことばかりだったかもしれませんが

あなたに生きててもらいたいなという気持ちだけでも

伝わってくれたら嬉しいです^^

◎質問者からの返答

ここでこんなことを言うと回答者のみなさんに

「話が違う!説明不足だ!」と怒られそうですが

中学生のころにちょっとキツめのいじめにあいまして、

1年間登校拒否をしています。

自殺願望はそのころに持つようになりました。

あと 父も自殺で亡くしています。

医師は何度も変えていますので、また父も精神科に通っていました。

そのため精神科医全体に不信感を持っています。

家族や友人にもそれとなく、親にははっきり伝えてあります。

まぁ あんまり言うと「私 自殺したいんだ・・・」てきなかまってほしい女の子

みたいになるので、ドライに伝えてますが。

お気持ちありがとうございます。


1-5件表示/27件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ