人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【後から本物の新聞社/放送局ができちゃった】
フィクション(小説、映画など)で、新聞社や放送局の名前を現実にないものにすることがあります。たとえば「朝読新聞」とか「テレビ夕日」とか。

ところが、その後、実際の新聞社や放送局ができて、そのフィクションの名を(知ってか、知らずか)使ってしまった、ということがありそうです。

そういう例を教えてください。フィクション側は、標題と作家なり監督名を添えてください。

(無い、とか多数ある、とかは有効な回答にはなりません)

参考:http://q.hatena.ne.jp/1273151405

●質問者: sibazyun
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:いもの テレビ フィクション 作家 名前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● meefla
●45ポイント

有名な 毎朝新聞 は、徳島県徳島市に実在する ようですが、創業1949年(昭和24年)ですから初代ゴジラよりも先になるので条件外ですね。


フィクションの範疇には入らないかもですが、ジャンプ放送局 の略称 JBS を使用している 「JBS日本福祉放送」があり、JBSの呼称について によれば、

ジャンプ放送局が現存する放送事業者よりも先にJBSの呼称を使用していた

だそうです。


これだけではコメント欄レベルなので、外国まで手を広げてみました。

BBC ラジオが1980年から1987年まで放送していた Radio Active というコメディがあります。

架空のラジオ局を舞台にしたコメディで、局名からして radioactive(放射能)ですが、ビージーズならぬ Hee Bee Gee Bees の曲を流したりしていたようです。

1990年代に入ってから、Radio Active という名前のラジオ局が、ニュージーランドスウェーデン にできています。

公式サイト:

ニュージーランド - RadioActive.FM

スウェーデン - Radio Active 103.9 - Blandad musik f?r en blandad publik


余談ですが、Wikipedia の The Hee Bee Gee Bees によれば、彼らのファーストシングル "Meaningless Songs (in Very High Voices)" は、オーストラリアのシングルチャートで 2位を獲得したそうです。

また、Radio Active を元にしてテレビ局に舞台を移した KYTV は BBC で放映され、アメリカのミズーリ州に同じ KYTV というテレビ局がありますが、これは実在のテレビ局の方が先のようです。


以上、ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

いやあ、いろいろと面白い話ありがとうございます。


2 ● kanan5100
●40ポイント

フィクションに登場するもっとも有名な新聞社といえば、スーパーマンのクラーク・ケントが勤めるDaily Planetだと思われますが、カリフォルニア州で1999年にBerkeley Daily Planetという新聞が創刊されています。これは週刊のタブロイド紙ですが、なぜ週刊なのにDailyという名前がついているのかは謎です。

一方、スパイダーマンのピーター・パーカーが勤める新聞社はDaily Bugle。この新聞社は実在しませんが、Daily Bugleのライバル社として登場するDaily Globe紙には、同名の実在する新聞社が存在します。ただし、コミックでの初出は1965年、Daily Globeの創刊は1940年なので、コミックの方が後になりますが。

◎質問者からの返答

Daily Globeの方は、正式名称がWorthington Daily Globeのようですね。

これだとOKなのかな。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ