人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

グーグル・ブロガーで仲間内限定のブログを構築しています。PDFファイルやワード、エクセルのファイルをブログに投稿もしくは埋め込んで共有する方法はあるのでしょうか?調べているのですが「対応していない」と言う説明と「どんなファイル形式でもアップできる」とする説明があって混乱していてます。ちなみに「どんなファイル形式でもアップできる」と説明されているのは某ウェブデザイン会社の解説なのですが投稿画面を探してもその説明にあるファイルアップのボタンが見当たりません・・・・他のブログサービスでもファイルのアップには何段階かの手順が要るような?事を読むのですが初心者故、分からずに至っています。PDFファイル文章やエクセル表のアップ、リンクは出来るのでしょうか?やはりブロガーと連結するのは無理で文章や表はネットストレージで別構成しなければならないでしょうか?ブロガーのヘルプフォーラムにも類似の質問がありましたが回答が全く無いようなのでここに来ました。基本的な事項で申し訳ないのですがどなたか解説して頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

●質問者: nemurineko5656
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:PDFファイル ウェブ エクセル グーグル サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●35ポイント

http://www.google.com/support/forum/p/blogger/thread?tid=09db65c...

ブロガーではなくて、Google appsを使えば、どんなファイルでもアップ&共有できますよ。

http://sites.google.com/a/funabashi.zxq.net/portal/

◎質問者からの返答

さっそくの御回答ありがとうございました。教えて頂いたGoogle appsは我々の利用目的にかなっているように思います。

かなり研究しないと使いこなせない気もしますが・・・。ブロガーだけにこだわりすぎていた様です。

検討してみます。ありがとうございました。


2 ● ピロシキ(id:rawwell)
●35ポイント

私のアカウントでも確認しましたが、ご指摘のように"ファイルアップ"のボタンが見つかりませんでした。

ちょっと調べたところ、やはり「文章や表はネットストレージで別構成」するのが一般的なようで、以下にいくつかの方法を挙げます。

1. Google Docsにファイルをアップロードしてから、ブロガーに投稿する

Google Docsでは編集も可能なので、ファイルの更新にも対応している点で、便利かと考えます。

2. ファイルをアップロードするだけでしたら、ScribdSlideshareのサービスに投稿し、そこからブロガーに埋め込むという方法もあります。

なお、こちらのサイトにScribdとSlideshareの簡単な比較が表で示されています。(英文)

Comparison of Document Sharing Services

◎質問者からの返答

回答有難うございました。「できる」としてファイルアップボタンがあるツールバーを掲載しているサイトがあったので調べていたのですが・・・まあ、何かの

間違いなんでしょう・・・。サービスを教えていただき有難うございます。

資料の共有に役立てたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ