人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Javaでコーディングしたアプリを、iPhoneやiPadで動かすことはできますか? できるとすれば、その方法を教えてください。

●質問者: iPad-n-iPhone-Programming
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:iPad iPhone Java アプリ コーディング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● australiagc
●34ポイント ベストアンサー

基本的には無理でしょう。AppStoreから入手したアプリ以外はiPhoneにはインストールできないようになっています。

iPhone用のアプリはObjectiveCのみでしか作成できず、Java用の開発環境はありません。

ジェイルブレイクすれば方法はあるかも知れませんが・・・知る限り、聞いたことはありません。


唯一の望みはオンラインアプリとして、インターネット経由でアクセスするという方法です。

ただ、Javascriptは対応していますがJavaのプラグインはありませんので、

インターフェイスはHTML+CSSなどのウェブページ、コントロールはJavascriptという形式になるでしょう。

良いニュースとしては最新のiPhone/iPadはHTML5をサポートするそうなので、

フラッシュのようなインターフェイスであればHTML5の技術で容易に作成できるでしょう。


話がそれましたが、JavaのアプリはiPhone/iPadでは使えませんね。

Javaに拘るのであれば、GoogleかNokia用のアプリにすることをおすすめします。

これらはJavaベースですので。


2 ● ホーエンハイム
●23ポイント

iPhone/iPadの開発ツールであるXcodeでJavaを選択すればできます。

MVCのうちのViewとModelについては変更しなければならないでしょうが、Modelは移行できる可能性が高いと思います。


3 ● y-kawaz
●33ポイント

出来ません。

技術的な問題以前にAppleの規約改訂でアプリ開発に利用出来る言語が厳しく制限されることになってしまい、その開発に使って良い言語にJavaは入っていないので仮に技術的にどうにかできたとしてもアプルストアに並べるためのAppleの承認を得ることが出来ません。

また、JavaからObjective-C等の許可された言語へのソースコードコンバーターのような技術の利用も禁止されていますのでJavaでアプリ開発するのは不可能と言ってよいでしょう。

http://japanese.engadget.com/2010/04/09/iphone-flash/


4 ● ko8820
●0ポイント

できません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ